« ドライバーのレッスン (x_x) | トップページ | 涼しかった17ラウンド目 »

映画『SALT』

いやーおもしろかったーーー。

上映時間99分とあって、いまどきめずらしく短く(笑)、見に行く前から気に入っていたが、予想以上でした。

(最近の映画は子供映画を除き、どれもこれも2時間をゆうに越えて疲れる)

Salt_poster Salt_jolie1 Salt_jolie2 Salt_jolie3

しかし、人間こう美しくて良いもんだろうかと思う。このスチール写真!

Salt_jolie_action3 映画の最初のほうで、ロシアからの離脱者がCIAエージェントのアンジェリーナ・ジョリーに話すシーンがある。

カメラは正面から彼女を写し、その妖艶さは女でもドキッとする。

彼女の演技力に驚嘆したのが、99年の“Girl, Interrupted”(ウィオナ・ライダー主演、ジョリーはオスカー助演女優賞を獲った)

今にこの子は大女優になるなと思ったものだ。(あの映画の撮影時で22,3歳だったろうが、18、9に見えた)

*

先日のLAタイムズに特集があったが(封切り直前にいつも話題の映画の特集をやる・・それに取り上げられるだけでヒット作の予想がつくsmile

この映画はもともとトム・クルーズ主演で話が進んでいたものだそうだ。

クルーズは、自分の映画キャリアの転換時期と考えて、出演を辞退した。(う~~~ん、マズかったかも)

それから、ではアンジェリーナ・ジョリー主演で女スパイにしようというアイデアが出た。設定、脚本を大幅に書き直したという。

ジョリーが出演を承諾。

監督のフィリップ・ノイスが、「アパートの11階の外壁を登るシーンがあるけど、スタントマン使うから君は奥(の部屋)にいるだけでいいから」と言うと、ジョリーが「いや、わたしが自分でやるから」と言ったそうである。

トレイラーを見るとアパートの上からジョリーの身体に繋いだ命綱が見えます。(映画館で見ると分からない)

ジョリーの強みはいまだにアクションが出来ることだと、うちの娘が言っていたけど、ほんとだ。“Tomb Raider”(2001年)撮影時もかなりトレーニングしたと、お父さんのジョン・ボイドが当時語っていた。

Salt_jolie_action1 Salt_jolie_action2 過激なアクションシーンの連続。わたしは背中をイスの背に押し付けて、しばしば意図的に肩の力を抜かねばならなかった。

ストーリーは終わりまでに二転三転する。

こういう映画を見ても、なおおもしろくないという人は、もう映画なんか行かず台所のガス台でも磨いてたほうがいいと思う。

ついでに言うが、公開したばかりの映画を見てきて、自分のブログにおもしろくなかったとか退屈だったとか、平気で書く人。その無神経さは耐えられない。

映画レビュー欄に書いていただきたい。(日本でもアメリカでもYahooムービー欄にある)

(わたしは自分がおもしろくないと感じた映画は、ここにも書かないし、人にも言わないsmile

映画ほど人によって評価が分かれるものはないですしね。

ということで、わたしは娘に激しく勧めておいた。

movieトレイラーはこちら(ビデオ8本。8本目は出演者談)

Salt_premiere_la Salt_premiere_la2 Salt_premiere_lorenzodibonabentura_ ロスでのプレミア。中、会場に到着直後と思われるが、後方の男達の人相の悪さ、セキュリティーか。右、プロデューサーのロレンゾ・ディ・ボナベンチュラ。

ジョリーはよく痩せすぎと言われ、2,3年前はしきりに拒食症ではないかと噂されたが、細くないとあのアクションはとうてい出来まいと思った。

<加筆>

日本放映版は2時間らしいです。

トレーラーにあったセクシャルなシーンは映画館では無かったから、アメリカ版は“PG13”の観賞レートを取るためにカットしたのではと想像します。

“PG13”指定は13歳以下の子供は親や保護者同伴が必要。

この映画も、レナード・デカプリオのInceptionもPG13で驚いたが、夏休み映画だから、ティーンエージャー客のためでしょうね。

そう言えば、カスワード(罵り)も無かった。smile

昨日は、お母さんと12歳ぐらいと9歳ぐらいの母子連れがいました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ドライバーのレッスン (x_x) | トップページ | 涼しかった17ラウンド目 »

映画」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
もう20年ぐらい映画館には行ってませんでしたが、
最近になって、二回ほど行きました・・
何を見たかはさておき(笑)
眠ってしまうかな~と心配でしたが、無事に最後まで起きていられました。
映画館も綺麗でこじんまりしてて、昔とだいぶ変ってました。

神戸はまだまだ暑いです、
9月にはまた北海道に逃げ出すつもりです。

>ボギードンさん

日本の映画館も変わりましたね。
帰国したときに一度行きましたが、綺麗だし入り口や食べ物を売っているところなど設計もアメリカそっくり。
椅子も快適でした。
近年は日本映画も良いのが出ているそうですよ。

夏に北海道、冬はハワイでゴルフ出来たら最高でしょうね!

お久しぶりです。
実は、「映画 SALT レビュー」の検索をすると、見慣れたブログ名を見つけました(◎´∀`)ノ

子供と一緒に観たアニメや特撮の映画を除くと、「タイタニック」以来。妻と子供が実家に帰省中なので、久しぶりに自分の好みで選んで映画を見ました。

一言で言うと、「ハリウッド映画」。難しく考えずに派手な映像を楽しむ映画と感じましたgood

でも子供と一緒に観るなら、やっぱりワンピースとかアニメのほうがいいですね。この映画は、子供に聞かれても、説明するのが難しいです。

>寿庵さん

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
今夏日本は酷暑のようですね。
日本の孫が生まれた年(2004年)も猛暑でしたが。

わたしはアクション映画やギャング&犯罪もの(Heatなど)が好きだし、ストリーが良い原作物も好きです。
昔のジャッキー・チェン映画も大好きでした。
A・ジョーリーのGirl Interruptedは、このSALTと正反対の質の映画です。

今の子供映画はよく出来ているでしょ?
ディズニーやドリームワークス社の作品は大人でも結構楽しめます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライバーのレッスン (x_x) | トップページ | 涼しかった17ラウンド目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ