« ホテルとビーチ | トップページ | THE OPEN 初日もうすぐスタート »

タイガーのニューパター

グルーピングとティータイムが既に発表されたが、タイガー、ジャスティン・ローズ、カミロ・ビジェガスのスタートは現地9:09AM。

アメリカ東部時間では4:09AMで、ロスでは1:09AM。TV中継はロスの午前1時から正午までで、タイガーのプレーはカバーする。

ということで、予選は昼夜ひっくり返った生活をしなければなりません。

得意です。

2日目のティータイムが発表されないのはどうしてだろ・・?どこかに書いてあったら教えて下さい。

*             *              *

タイガーが長年使用のスコッティー・キャメロンNewport2から、ナイキのブレードパターに変えるそうである。

13th_tiger_press 以下、記者会見での本人談。

「今年のセント・アンドリュース・オールドコースのグリーンは、過去自分が3回プレーした時と違って遅い。」

(今日の練習ラウンドではまだスティンプメーター10も無いとタイガー)

「遅いグリーンではパッティングに苦労する。僕は速いグリーンではいつもパットが良い。このパター(ナイキ)はグルーブテクノロジーで、ボールが速く飛び出す。よく転がって、転がりが速い。」

「だからこういう遅いグリーンで、前のパターに比べるとほんの少しのアジャストメントで対応出来る。どのぐらい強く打ったらいいかっていうね。」

「遅いグリーンでどうしたらいいかと、(キャディーの)スティーブと何年も話していた。」

見た目が似ているかと訊かれ、すごく似ていると答えています。

13th_tigernewputter_face 13th_tigernewputter_puttinggreen すでに新しいナイキパターで練習しているタイガー。

Nike_method1 Nike_method1_top ナイキはMETHOD(メソッド)というパターを出していますが、METHOD1のタイプだと思う。(プロトタイプにしろ)

たしかアンソニー・キムのパターもそうじゃないかと思う。ルーカス・グローバーもMETHODプロトタイプ。

スチュワート・シンクは、これのマレット型じゃなかったですか?

スコッティー・キャメロンのNewportも、ナイキMETHODも要するに古いピンアンサーを真似しているわけで(ナイキは知らないが、キャメロン氏本人が言っていた)、全部似ているからフェースがどのぐらいホットかの差だけで同じようなものでしょ。(笑)

メディアはメジャー13勝したパターを変えるのかという論調だったが、パットはメンタルだから変えて入る気がするならそれで良いと思う。

わたしごときが言うのは憚られるので書かないが(笑)、タイガーのパットが不調なのはそれとは違うところにあると感じるのだけど、パットの天才タイガーだから自分で気がついていて(今は)直らないのかも知れない。

ハンク・ヘイニーがコーチをやめて、スイングは自分のビデオを見て調整していると言っていた。パットも同じことをしているでしょうよ。

*

今日火曜日の練習風景。

13th_2nttee13th_18thgreen  13th_18thgreen_rightside 右2枚は18番グリーン。

13th_casey_17thhole13th_watson_17thhole_3  17番のバンカー。左がポール・ケーシー、右はトム・ワトソン。

13th_ryo 遼くん。日本のゴルフ業界の方が、セント・アンドリュースのラウンド経験から身長2メートルぐらいのキャディーが欲しいと書いておられて笑った。障害物が見えないのだそう。

13th_sirnickfaldo 13th_tiger_15thtee Sirニック・ファルドー。スタート表にも、名前の前にSirがついている!右、15番ティーショットのタイガー。

*

13th_26champions_raclubhouse 今夕はThe Openのチャンピョンディナー。その前に18番グリーンでの記念撮影。

13th_pastchampions_wakingto18thgree 13th_robertodevincenzo 集合写真では分からなかったが、ロベルト・デ・ビンセンゾ!アルゼンチンからよく行きましたね。87歳ですよ!若いっ!1967年のチャンピョン。

13th_palmertrevino 13th_erniefaldo 13th_faldo_balcony 13th_tiger_pastchampions_balcony

トレビノも見事な銀髪。シニアツァーで総なめしていた頃が懐かしい。出てきてすぐの年、ランチョでシニアツァーを開催したので見に行った。コース上では怖い顔をしています。

アーニー・エルスはカジュアルウェアでもスーツ姿でも、コース外ではいつも若く見える。

タイガー、いつも思うが、これほどお金と名声がある人でこれほどスーツが似合わない人は見たことない。(笑)

かんばしくない現地の天気予報。

木曜日:日中15℃、雨

金曜日:日中14℃、雨&風

土曜日:日中14℃、強い雨&風 shock

日曜日:日中16℃、晴れ一部曇り

ムービングデー・・・っつうか・・・

スタートタイム flagリーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ホテルとビーチ | トップページ | THE OPEN 初日もうすぐスタート »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホテルとビーチ | トップページ | THE OPEN 初日もうすぐスタート »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ