« 映画『SALT』 | トップページ | たわけ者 »

涼しかった17ラウンド目

エビアンマスターズのことも書かないうち、もう全英女子オープンの週になって、さっき見たらプロアマの画像が出ていた。smile

ロスは暑い週と涼しい週が交互に来ています。

海寄りの地域はここ数日マリーンレイヤーが漂い(何と訳すか分からん)、要するに海からの、気温が低く湿った風が吹き込むので午前中は超涼しい。

今午後1時過ぎだけど、わたしのうちは陽が燦々と射して、こんな太陽じゃとてもグリーンにいられないという感じ。

早く終わって良かった~。

昨日も午前中は涼しく、正午で20℃、曇りだった!

天気予報で今日も同じ展開と言っていたので、昨晩急遽予約して早朝ゴルフ。

6時6分スタート予約。

4時50分起床。

我ながら偉い!(⌒。⌒)

早朝ゴルフは睡眠3,4時間になるんだけど、暑くなければ全然平気。

今、6時2分が日の出だそう。

*

着いたらすぐ出られるかと聞かれ、1つ前の3サム男性の組に入れてくれた・・・。

3人は用意が出来てるのに、わたしは乗用カートを借りたりバッグを乗せたり・・・で、スコアカードが無~~~いっ!

あのレッスンからじゃあドライバーが不安になる。

1sthole ティーショットは何とかそこそこ当たった。(1番レディースから343Y)

行ってみると、えっ、たったここまで?

もう今日は飛距離に泣きました。

もともとがショボイうえに、ドライバーのスイングが悪い。

会心が出ても、なんせ日が出る前にティーオフしたんだから気温は低いわ、空気が重いわで、飛ばない、転がらない。

ま、ともかく最初の数ホールはバタバタ、バタバタ、リズムは速いし、ボールは見てないし、エイミングは悪いし。

ランチョでそういうことやると、ダボダボダボダボですからね。

ミスがすぐ1打につく。

4thhole ボギー・ダボ・パー・ダボ・ダボ。(画像は4番489Y・ダボ)

こんなにプレー距離が長いと、この先パーで挽回出来るホールがないのにと暗澹たる気分。

7番ではティーショット今いちも、セカンドの3Wをかなりぶっ放して、花道を下ってグリーン下まで転がるはずが、花道の途中で止っていた。漏水だろう、付近一帯ぐじゅぐじゅ。

左足下がりを52度で右奥ピン横90cmへ。パー。

(このパット、みんな左がハイサイドだと思うけどストレートなんだ。ランチョはめったにストレートパットがないから曲がるかと疑うのだ)

練習とは裏腹に、パットは良かった。っつうか、何か良いとこないと救いようがない。

ゴルフのひどさを人のせいにするものではないが、このリタイアーして週2,3回一緒にゴルフをしているという男性3人。

ジェントルマンだった。

プレーペースが速いのは嬉しいが、わたしがチップするときグリーン上にいて、ラインのほんの少し右に立って待ってるのよね。

今日は不調だったから(爆)、直撃するんじゃないかと恐怖だった。

ラフからで草がタフなときはさすがに言いました。

「タフなラフだから、シャンクするかも知れない。気をつけて~」と。

9thhole 9番364Y。ティーショットは身体が泳いで(はーっ)、右ラフにちょっと入ったところ。2打目をトップチョロで(情けないっ!)、溝を越えなかった。

越えないと、左足下がりのライから上りのショットになって2番手増し、5番アイアンは惜しくもショート。(惜しくない、惜しくない)

それでまたしても男性2人が、グリーン上でのチップラインのすぐ右で、じーっとわたしを見てるからトップして・・・・・・・・・・・・・・・。

あああああああ、鉄の心臓が欲しい!

一人の男性はバーディ2個で1アンダーだった(男性にパー35)。

わたしは11オーバー。(一^一)

*

11thhole 11thgreen 各ホールでメンテナンスクルーが働いていた。スプリンクラーは気前よく水を噴き上げ、ますます転がらない。わはは。

(クルーはみんな真冬のような格好をしていた)

11番424Y、ティーショットは大ミスしたときの距離にしか行ってなくて泣きたくなった。セカンドは3Wが当たったが、スプリンクラー前。

フェアウェイ右寄りをモーアー(芝刈り)トラック、わたしの真正面で待ってるのよね、運転のお兄ちゃんが。

防護ガラスになっているとはいえ、ぶち当てては失礼だから、グリーン左狙ったらへぼい左プルスライスになった。ああああああ。

アイアンは(ウェッジからショートアイアンしか使わないが)良かった。どれもピンハイかピン真下で、パットが上手い人なら7割は入れたろう。

わたしはボギーセーブパットは入れられるが、バーディやパーパットは入れられないという根性無しです。

13thhole 13thgreen 13番355Y。ラフはほとんどの箇所がきつかったー。これなんか残り80Yから8番アイアンを渾身ショットでピンにかなりショート。

14thgreen 一番好きなホールかも知れない。14番335Y。ティーショットが上りで、グリーンが砲台だから、わたしにはボギーホール。

グリーン前がラフなのでショートすると蹴上がらない、オーバーすると下りチップになってセーブほぼ不可能。

もっとも難しいグリーンだと言う人が多い。すぐ3パットする。グリーンは時計回りと反対に曲がる。

16thhole 17thgreen 18thhole 最終3ホールをパーであがろう、などと不埒なことを思うも、今日のゴルフで何言っとるかという感じ。

画像は16番パー3(左グリーン)、17番パー5(左グリーン)、18番パー5。ここでドライバーの会心が出た。フェアウェイが右から左に傾斜しているので芝が薄いところを転がった。

ということで、やっぱりドライバーを買おう。think

6時ティーオフ、9時35分終了。4サムで3時間35分は悪くないですね♪(ボールを探さなかったらもっと速かったのにぃー)

コース到着時15℃、ホールアウト時16.6℃。信じられないでしょ?

本日のスコア⇒「072710.htm」をダウンロード

*

*

*             *             *

SALT、サウンドトラック

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 映画『SALT』 | トップページ | たわけ者 »

ゴルフ」カテゴリの記事

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
涼しいゴルフ・・羨ましいです。
それにしても、15度~17度とは・・好いね~

>(クルーはみんな真冬のような格好をしていた)
メリーさんは長袖でしたか?

スコアカード拝見、29パットは好いね~
それで90を切れなかったのは・・ドライバーが飛ばなかったからかな~
>ということで、やっぱりドライバーを買おう。
了解です(笑)

>ボギードンさん

下は膝丈のショーツ、上はノースリーブのシャツの上に夏用のごく薄いセーターでした。
最初の1時間ぐらいは寒いぐらいでしたよ。

昨日は驚くことに日中の最高気温も20℃にしか上らなかったみたいです。
そのうち、カリカリになるでしょう。(笑)

ドライバーは今日ネットで買いました。
腰に無理しないよう、頑張って練習します。ハハハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画『SALT』 | トップページ | たわけ者 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ