« 舌の根も乾かぬうちにラウンドし・・本年16ラウンド目 | トップページ | Tiger »

力み

昨日のラウンドで、パー3ホールでのチップがひどくて唖然とした。

3番140Yをダボにした展開。

ピンがフロントだったので9Wで、当たりは悪くなかったが(そればっかり)、予定よりかすかに右、ツリーラインの葉っぱか小枝に当たったらしい。

グリーン右手前のラフ。

これだけショートすると、どのぐらいのチップ打っていいか分かりゃしない。

と、良い知恵も浮かばぬうちしょうがなく打ったら、ボール見てなくて、数ヤード前の、さらに悪いラフへ。【゜ 0 ゜】

明らかに地下からの漏水と思われるジュクジュクの地面。まー救済を受けるほどの水も上がってこなかったので、諦めて打った。

下りチップだし、ラフもグリーンも右から左へ傾斜がきつい。ピンはすぐそこ・・・右エッジにオンさせて傾斜でピンへ転がるように・・とPGAプロのようなことを企てて、グリーンにも乗らなかった。【-_-】

エッジからパター使って寄せて、4オン1パット。

*

もう1箇所。

12thholepar3 12番171Y。いつもドライバーでティーショットだけど、キャリーが無いわたしは、グリーン手前にランドし、手前からかなり上っているのでボールが蹴上がらない。

昨日の男性達は、打つ度、「グ~~ッショット、メアリー!」と叫ぶ人達で、グリーンの左下土手でボールはもぐっているというのに!(悲)

こんな小さなグリーンなのに旗の上3分の1しか見えないところからのチップ。土手越えてピンはすぐ。

で、ピン越えて大きすぎないようにと欲かくものだから、ボールは土手の途中で止ってしまった。(泣くよ、ほんと)

そこで、ハッとひらめいた。

腕に力が入っている。良いチップを打とうとしてぎんぎんに緊張している。

20年間とった杵柄(笑)、ランチョでのチップショットは身体が覚えているはず。何も緊張することはないと思った。

で、次のチップは40cmにつけました。

*

チップに限らず、ゴルフで力みはロクな結果を生みませんね。

<他人の例>

Carl_pettersson 昨日の同伴者で一番若い人が、顔から体型からPGAのカール・ピーターソンそっくりだった。モミアゲからアゴまで短いヒゲをはやしていたが。

13番赤から355Y、レギュラーから359Yのホール、ティーグラウンドは左の一段高いところだった。

彼は小さいヘッドのフェアウェイウッド。7Wか5Wか。

ん~~~~んと無言の気を発して構える。(爆)

打った~~~~~~っ。

ポ コ ン。

ボールは彼の真上に4mばかり揚がり、ダフった跡の50cm後方にポトリと落ちた。(つまりボールは、前方にいかず後退したわけです)

もう一人が、「(そこから)ティーアップして打てよ。」と勧めていた。

カール「いや、いいよ。ティーアップしたのがいけなかったんだよ。」

と、次は会心だったが。

メリー「TVで見るトリックショットみたいだったわね。」(爆)

(同伴者全員、ユーモアのある人達だったので・・。ジョークは人を見て言わねば。)

ドライバーでは「当たれば」飛びすぎると思ったのか、左が住宅街の道路OB、右は隣接の16番パー3だから、フェアウェウッドを選択したのか。

いや、そういうことは関係なく、何でも力む人なのかも知れない。(笑)

しかし、今の男性は道具のせいかボールのせいか、老いも若きもよく飛びますね。あとの二人は50代。

みんな謙虚にレギュラーから打っていたが、「当たると」60Y、70Yオーバードライブされた。

ランチョのレディースとレギュラーティーは数ヤードから10ヤードしか差がないから当たり前か。

飛距離がある人は良いなぁ。

*

本日の娘と孫、パー3で。

1sttee 1stfairway 2ndshot

左、1番ティーで先生の指導で練習スイング。中、フェアウェイを歩く3人。右、孫の2打目地点。今日の孫はひときわ不調で(爆)、何回も空振りし、当たるとヒョンクが出て右にちょこっと進むだけ。

娘は自分のクラブを持っていなかったので、わたしのを貸す。

Puttinggreenchiparea 待っている間、左奥のチップ練習場でチップ。サンドウェッジは娘が持って行ったからギャップウェッジで。短いチップはしこたま難しかった。トップしたりダフったり初心者みたい。いやはや・・。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 舌の根も乾かぬうちにラウンドし・・本年16ラウンド目 | トップページ | Tiger »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 舌の根も乾かぬうちにラウンドし・・本年16ラウンド目 | トップページ | Tiger »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ