« 139th THE OPEN 終了 | トップページ | お気に入りのグローブ »

シーズンオフのゴルフ力維持

例年より涼しい日が続いていたロスもついに夏になり、先週は31,2℃が数日続いた。

ウェストロスアンゼルスに住んでいるから31,2℃であって、よその地区は40℃近くになっていました。

横浜は(家族がいるのでYahooJapanの天気を横浜にしとく)、梅雨が明けたと思ったら連日32~34℃って。

かわいそ~~~~~~~~。

*

すぐ脱水症を起こすわたしは、おそらく18ホールはもう秋になるまで回れないと思う。

しかし、その間ブランクにしておいては復帰したときにひどいことになるので、そこそこゴルフ力を維持したい。

先週夜9時に練習に行ったが、打ち方を忘れてしまったようだった。当たらないときは靴の下にボールを置く。(身体の無駄な動きを減らすため)

左靴の下に置くと当たるが、ボールをのけるとシャンク風味トップが出るの繰り返しで恥ずかしい。

今日孫を迎えに行く前にランチョに寄り、先生に10分だけ見てもらった。

グローブは無し、先生のPWを借りた。(重いっ)

またしても(いつものことだが)、最初から、

「やり直し!そのテークバックはダメだ。」(ー、ー)

テークバックの途中からもっと右手首をコックするように言われた。

次~~~。

トップで左肩がボールを通り越しているように。

次~~~~。

そのトップの位置で止めたところ、カプリパンツの右ポケットの端を摘んで引っ張られた。

(つまり、腕とシャフトがトップに来てから、もうちょい腰を回す)

「そこからドロップしてから左サイドを回すんだ。」

(“ドロップ”はダウンスイングでクラブをドロップすること)

これでようやく当たりだした。

孫の迎え時間が迫っていたし、先生の次のレッスンの人が来たので10分でやめた。

*              

*

孫が帰ったあと、ランチョのパー3に飛んでいって数ホール回った。

(ジムのトレッドミルよりコースを歩くほうが良いしsmile

今の日没は8:03だそうだ。晴れた日なら(毎日だけど)、あと10分、15分プレー出来るだろう。

SW、8番、6番アイアンのみ。

丁度の番手も持ってないし、グリーンオンにこだわらず、午後に先生に言われたスイングを心がけた。

6番アイアンで1回、8番アイアンで1回、そのスイングが出来たと思う。(少なっ)←ミスショットだともう1球打ったのでたくさんのうちの2回。

ラフは18ホールコースよりタフだ。キクヨグラスとバミューダグラスが混じって、ボールが埋まっているとSWで渾身スイングしてもグリーンに届かない。

パー3に来るのは初心者が圧倒的に多いのに、これはちょっと酷いと思った。

あとはまあ、チップの距離感が全然無かった。

日中の練習グリーンでは1mちょっとからカップにかすりもしないパッティングだったが、コース途中で左足をオープンにしすぎていることに気がつき、それから長いのも1回入った。

Par3_2ndhole Par3_2ndgreen Par3_3rdhole 若いお兄ちゃん達の2サム、4サムが多かったがその割りにペースは悪くなかった。

自分が下手と分かっている若い子は案外速くプレーする。

Par3_4thgreen Par3_5thhole 6番までで引き返し、帰り道に3番をもう1回やって終えた。小1時間。

ウッドは練習場で打っとけばいいというものではなくて、やはりコースで打たないと衰退するので、涼しい日のトワイライトかナイターをやっているコースに行こうと思う。good

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 139th THE OPEN 終了 | トップページ | お気に入りのグローブ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 139th THE OPEN 終了 | トップページ | お気に入りのグローブ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ