« 全米女子オープン土曜日まで | トップページ | ミニ・サマーバケーション1 »

2010年全米女子オープン終了

やー良かった良かった。

TVブースのドッティー・ペッパーが、「今年のメジャーはLPGAチャンピョンシップでクリスティー・カーが勝ったし、今日ポーラ・クリーマーが勝って、アメリカでは景気が回復してきた今、これはLPGAを大いに押し上げるだろう」と“正直”に言っていた。

今やLPGAはインターナショナルツァーだと誰もが建前を言うが、試合の多くはアメリカで開催、TV中継はアメリカのTV局がやる。

LPGAにマーケットバリューがなくては、ツァーの存続に関わるのだ。

本音は誰も言いたがらない。公共の場では言うのを遠慮する。

ついでにわたしの本音を言わせてもらうと、誰だって可愛い子が好きだ。(爆)

*

昨日までの3日間で、60台はブリッタニー・ラングの初日69だけだったのに、今日は5アンダー、6アンダーペースのプレーが出てむっとした。

明らかに水を撒いて、グリーンで球が止りやすく(昨日までほど転がらないように)したからだ。

それとかなりのティーを前にしてあるとジョニー・ミラーが言っていた。

お通夜のような最終日を避けるためと思われるが(笑)、これでは後ろから猛チャージでパターに火がついたのがロースコアでホールアウトし、優勝をかっさらうことになってはアンフェアじゃないかと危惧していた。

なんのなんの、クリーマーは自力でスコアを伸ばしてタイトルを勝ちとった。

*

ミケルソンじゃないが、クリーマーもいっときメジャーの度に優勝はまだか優勝はまだかとメディアに訊かれ、21,2歳でメジャー勝利が無いと騒がれるのもすごい話だと思っていた。

Paulacreamer_1stlpgawin_fistpump Paulacreamer_1stlpgawin 高校生在学中にLPGA初優勝。サイバー・スター・クラシックと言ったと思う。実質LPGA最年少優勝、18歳。

その翌週に卒業式。その年の7月にはフランスでエビアン・マスターズにも優勝している。

カリフォルニア州プレゼントンという街で育ったが、クリーマーは自分でフロリダのデビッド・レットベターアカデミーに入りたいと言ったそうです。

Paulacreamer_juniorgolfera_02 Paulacreamer_rajunioropen_2002 パイロットだったお父さんは転勤を願い出て、一家で引っ越した。そりゃ13歳の(可愛い)女の子を一人でやるわけにもいくまい。

ジュニアゴルファー時代の画像はあまり見つからなかったが、左はデビッド・レットベターアカデミー時代に受けたインタビュー記事のもの。2002年、15歳。

その日常!朝5時起床、1時間ワークアウト(トレーニング)、これは一人でやる自主的なものだそう。7時半から12時まで学校(ペンドルトン・アカデミー)。帰宅して昼食後、日没までゴルフ。

夕食後、7時から9時まで学校のスタディーホールで勉強。帰宅後10時まで自主学習。11時就寝。

【゜0゜】すごっ。

その時のインタビューで、自分のことをどう知ってほしいかと問われ、一緒にいて楽しい人間だ、自分が大好きなゴルフをしている、(馬鹿馬鹿しく聞こえないように)ナンバー1になりたい。それは傲慢じゃないと思う、ゴールだから、誰も否定は出来ないでしょ、と語っている。

この話は今まで読んだことがなかったが、この娘っ子がナンバー1になったなと感慨深い。

今年2月のホンダPTTタイランド(藍ちゃん優勝)を1ラウンド後に棄権。3月末に左親指の手術。

Sun_paulaparents もう二度とゴルフ出来ないリスクもあったわけで、これまでの人生で最もタフな期間だったと言う。手術後何も出来ない間は、家でクッキーの焼き方を覚えたそうだ。

良い親御さんに恵まれるというのも、大きなことと思う。

今最大に腫れ上がってるだろうからテープをはいでどうなってるか見るのが怖いと記者会見で言っていたが、大事にしてほしい。しばらくアメリカの星だろう。

Sun_paula_winningmoment1 Sun_paula_winningmoment2Sun_paula_18thgreen  Sun_paula_trophy

ポーラ・クリーマー flagスコアカード

全米女子オープン flagリーダーボード

ああ、良いチャンピョンシップだった。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 全米女子オープン土曜日まで | トップページ | ミニ・サマーバケーション1 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

ポーラはキュートだしスタイル良いし
なんてったって華がありますよね~!
やっぱ、見た目、大事ですよね(*≧m≦*)
ポーラが着ると、ピンクも嫌じゃない(爆)です!


>のっくさん

そうそうそう、プロスポーツは見た目も大切です。
顔はしょうがないとして、米俵がゴルフウェア着たようなのはねぇ・・・。

クリーマーは以前ゴルフチャンネルだったと思うが、料理に挑戦したりのドキュメンタリーに出ていました。
ほんとキャラクターが可愛くて、ゴルフでの競争心の強さとプライベートでの天真爛漫さのコントラストが魅力的だと感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全米女子オープン土曜日まで | トップページ | ミニ・サマーバケーション1 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ