« シーズンオフのゴルフ力維持 | トップページ | 今日のイメージ »

お気に入りのグローブ

よそのブログに書いてありましたが、熱中症は脳梗塞も起こすそうですよ。ま、考えてみれば血がどろどろになるわけだからさもありなんと思いますが、わたしは心筋梗塞を起こすのかと思っていた。(それもどこかで読んだ)

わたしは脱水症を起こしたことは何回もあるが、熱中症は1回だけだと思う。(だけってアンタ)

熱中症のほうは6,7年前だったかゴルフ仲間と予約して、運悪くその日が猛烈な暑さ。確か37℃にもなった。

ランチョの4番ホールまで大丈夫だったが、5番6番と苦しくなり、7番ティーグラウンドでは自分が話しても同伴者は何を言ってるか分からなかったらしく、3回も訊きなおされた。

朦朧となり、7番でプレーはやめた。クラブハウスの屋根の下に入ると、吹き通しになっているけど冷房もないのに冷蔵庫のように感じた。そのぐらいコースは暑かったのです。

その後の症状は省略しますが、数日後に元気を回復しても呼吸器系をやられて2ヶ月咳と痰が出ました。(汚くてご免なさい)すごくないですか?

(それが一番ひどかった)

脱水症は、ゴルフや外でうろうろしなくても、風邪引きや過労でもかかります。冬でもなる。

これも進行しだしたらもう水を飲んでもゲータレードを飲んでも、身体が受け付けなくなるので怖いです。病院で点滴してもらうと早い。

どうも脱水症はかかりやすい人とそうでない人がいるし、一度かかると癖になる傾向がある。

Powerpakビタミン、ミネラル、ポタシウムなどが入ったものを飲みます(これは粉を水にとかして。日本のアミノバイタルと同類)。例えばゴルフの日は朝あらかじめ飲んでおいて、コースにも持っていく。風邪引きのときも日に2回ぐらい飲む。ゴルフバッグやハンドバッグにも予備を入れておく。

寒かろうが暑かろうが、水のボトルを持って歩きます。

何かに夢中になるとすぐ飲むことを忘れるので、これがいかん。(孫とショッピングに熱中して翌日脱水症になったことがあるthink

これもブログに書いてあったことで、恐縮だけれども、ゴルフ場で熱中症になるパターンというのは、朝ごはん抜き、水は飲むが塩分を取らない、ランチでしょっぱいツマミ&アルコール飲料・・・だそうです。

みなさんもお気をつけ下さい。

*           *

いったい何が本題か分からなくなったが、グローブがツルツルしてきて、昨日のパー3でも素手でやった。

わたしが行くゴルフショップはよそより高い物もあるので、ネットショップやeBayで無いか探してみました。

大手ネットショップでは、$18.95だった。これに税金と送料がかかる。

eBayは一定額を買うと送料無料にしてくれたりするが、そもそもわたしが好きなグローブはほとんど出てなかった。

Footjoy_stasof いろいろ試したが、これじゃないとダメなのです。フットジョイのほかの型でもダメ。ほかのメーカーの高いラインでもダメ。安物はもっとダメ。すぐへろるから。

FootJoyの StaSof。ロジャーダン・ゴルフショップで&16.99でした。税後$18.64。よって2枚買った。

(ロスの消費税は9.725% weep

*

明日は孫の世話がないので、夕方涼しければハーフでも回ろうかと思う。

先週の水曜日、ゴルフ仲間がスローで有名なシニアクラブの後に回った。

フロント9で3時間近くかかって怒ってやめたそうだ。一人はすごく短気な人。(わたしと回ったときフェアウェイをカートで疾走して前の組に文句言いに行った人smile

あとの二人はバック9に行ったらしいが、お金をかけているのにうち一人だけがレギュラーティーから回ったと、これまた彼は怒っていたらしい。

「あいつは“Whimp”だ(弱虫)」、もう二度と呼んでやらないと言ったそうで笑った。

そりゃそうだ。彼より20歳近く年下で、前のティーから回るってどんだけ根性無しだ。

こういう話はすぐ広まる。

*            *            *

ドリー・パートン、これはかなり昔のもの。彼女は唯一好きなカントリー歌手。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« シーズンオフのゴルフ力維持 | トップページ | 今日のイメージ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、こんばんは。

ここ数日の暑さは異常ですね。ニュースで熱中症で病院にかつぎ込まれる人が絶えないと言ってました。
我が家の子供達は、暑さなんかお構い無しで外遊びに行きたがるので、困ったものです(^^;

さて、グローブですが、僕もお気に入りのグローブ以外は感覚が変わって気持ち悪いのでダメです。
先日、とうとう最後の一枚になったので追加しようと思っているのですが、古いモデルなので、全く見つけられません。
モデルチェンジが早い業界なので普段から色々調査しておかないとこういう時に困ってしまうのですね(泣)

>PW好きさん

小さい子はめったなことじゃあ日射病にならない気がします。(車内閉じ込め熱中症は別として)
親が気をつけていることもあるでしょうが、元気ですよね。
ネットのニュースに、日本でここ1週間で52人の方が亡くなったとありました!
やはりほとんどがお年寄りでしょう。

グローブは同じメーカーの似たようなデザインでも、どうもしっくり来なくて(笑)、でも高いのであんまりまとめて買いません。
気に入ったのが見つかるまで買ってはしばらく使わないといけないのが憂鬱ですよね?

メリーさん、こんにちは。

今日の仙台は、気持ち良い風が吹いていて過ごし易いです(^^)

グローブは、仕方ないので試しに一枚だけ買ってみました。
昨夜、練習場で使ってみたのですが、やっぱり馴染めないですねー

しばらく、使い続けてみますが、失敗だったかもです(^^;

>PW好きさん

こんにちは。先日は仙台も32℃になっていましたが、涼しくなったそうで良かったです。

あらら、さっそくダメでしたか。
ときどき買ってみて気に入ったものはラウンドにとっておき、気に食わなかったものは練習場で使うとかどうでしょう。

早く見つかるといいですね。
アメリカのフットジョイでは、そんなにコロコロ変えないようですが、日本のメーカーはラインを変えるのでしょうかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズンオフのゴルフ力維持 | トップページ | 今日のイメージ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ