« 2010年USオープン終了 | トップページ | iPad »

USオープンコースセッティングについて

残念ながらペブルビーチゴルフリンクスでゴルフしたことも見たこともないが、世のゴルファー同様、画像や映像はトーナメントや素人ゴルファーの写真でたくさん見ている。

先週のUSオープンのあの見苦しいグリーン!茶色と黒と緑のだんだら模様。

カメラがクローズアップすると、汚い泥水でも撒いたようではないか。

14番グリーンなど、日を追って酷くなっているのが判る。

言わずもがな、硬く速い「USオープン仕様」グリーンにするため、水を極度に減らすからです。

*

2008年から始まったゴルフチャンネルの企画、アマチュアがUSオープン開催コースにチャレンジゴルフ。

コースセッティングも使用ティーも、USオープン時と同じ、ということになっている。(1週間前だから完全に同じにすることは不可能として)

今年の出場者は、ホッケーのウェイン・グレツキー、スーパーボール優勝ニューオリンズ・セインツのQBドゥルー・ブリーズ、俳優マーク・ウォールバーグ、それと一般アマチュアから応募して選ばれたHDCP4.9の女性。

実際プレーしたのは、6月9日(水)。

その様子を、毎年USオープン最終日のTV中継の前に放送する。

ちらっと見た。コースの美しさ、グリーンが青々していること、同じコースとは思えないほどだった。

スティンプメーター12から12.5にしてあると言っていたけど・・(??)・・グレツキーのパットを見ていて10ちょっとかなと感じた。

脱線が長くなったが、その美しいグリーンと前日土曜日までの本番USオープンのグリーンをわたしは同じTVで見ているわけです。

ほんと、嫌になった。

USオープンにするために、コースにこんな酷いことをしなくてもいいじゃないか・・。

*

オーバードゥーしたのが2004年のシネコックヒルズで、(以前も書いたが)1年後の同コースの上空からの画像をゴルフダイジェストが載せていたが、USオープン開催時、黄変していたグリーンが全面茶色になったまま。それは悲惨な眺めだった。

Shinnecockhills_2004open Shinnecockhills_7thgreen_2004open 2004年シネコックヒルズ。グーグルで結構画像が見つかった。左、グリーンが茶色っぽいのが見て取れます。

右、7番パー3のグリーン。ボールがグリーン上で止らず、パットするとグリーンからこぼれた。最終日、プレーの途中で散水するという体たらくだった。

画像だけで判断は出来ないが、検索中に同コース開催の95年(コーリー・ペイビン)、86年(レイモンド・フロイド)ではグリーンが少なくとも緑色だ。

*

速くて硬くても表面が凸凹、見た目はパブリックのオンボロコース。

こうまでグリーンを痛めるメリットがどこにあるのかと思う。

昔のUSオープンはそれほどグリーンが速くなかったそうだ。古いゴルファーの話によると、10~10.5というところだったという。

もっと昔はもっと遅かったろうと思う。PGAツアーの試合も年々グリーンが速くなっている。

難易度を上げるために、グリーンを茶変させる以外の工夫はないのだろうか。

*           *

余談。

USオープンを木曜日に見に行った人の話によると、タイガーの組はあまりにギャラリーが多く、さっぱり見えないから別な組に移動したそうだ。

彼によると、ペブルビーチは普段仕様でも非常に難しく100切ったことないそうである。

わたしの友達は違う意見だったが。(爆)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2010年USオープン終了 | トップページ | iPad »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
USオープン、毎日早起きして見ました。
面白かった(笑)
タイガーはどうやら復活ですね・・祝。
次の全英が楽しみです。
石川遼も好い経験をしたでしょう・・
まだまだ先が長いのですから、今から守りのゴルフを覚えないで経験を積んで大きなゴルフを見せて欲しいものです。

>ボギードンさん

わたしがロスから全英オープンを見るのと、日本からアメリカのツァーを見るのは同じような大変さでしょうか。

ペブルビーチに行っていた青木功さんが、遼くんが毎日痩せていったと語ったそうです。
心身共に消耗したでしょうね。
今年は全部メジャーに出場するそうなので、楽しみです。
わたしは遼くんがアメリカで出場しないと見られないわけですが、見る度スイングが良くなっている気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年USオープン終了 | トップページ | iPad »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ