« ツァー情報 | トップページ | U.S.Open組み合わせ発表 »

早起きは三文の得

↑三文のトクは「徳」でも「得」でもいいのだそうだ。わたしの日本語も怪しくなっているので、いちいち辞書を引かねばならない。(ネットの辞書なので大して正確とも思わないがsmile

先週水曜日、強い日差しを避けるため朝6時48分というティータイムの予約を取り、慣れぬ早朝ゴルフをしたから風邪を引いてしまった。

2,3日で良くなるかと思ったが、どんどんひどくなって鼻は出るわ咳は出るわ。昨日今日は孫の世話がなかったのに、練習さえ行けない有様。

ほーんと早起きして損した。

トーナメント(ただの月例です)は、1回出たきりになっているので、来週のに申し込んだ。いくらなんでも治るだろう。

その後練習ラウンドも行ってない。

これだから(それだけではなかろうが)、距離が短いのに良いスコアを出せないのだ。

*

『ミスを減らすには』じゃないが、『スコアを減らすには』を考えねば。

4thhole_par4s もう大分晴天が続いているから、コースももっと距離が出るかも知れないが、前回のスコアカードを検証。

パー可能なホールをボギー、順当ボギーホールをそれより悪くした原因。

●アプローチショットでの6番アイアンのミス

●ティーやフェアウェイから、3Wのミス

●アプローチショットの番手不足

●SWでのチップがざっくりやチャックリ(論外だ)

ま、パット以外は万遍なく悪い。think

アイアンは6、9、SWしか持って行かないので怪しい時は、1つ上げて打とう。

3Wのミスが多いなら5Wにしたらと思うかも知れないが、それじゃあ普段の長いコースを回るときにパーは取れないので、しぶとく3Wを使う。(笑)

それに5Wが別に打ち易いとは思わない。

*

いつぞやゴルフダイジェストに書いてあったが、統計では平均スコアというのは自分のコースハンディキャップより3打多くなるという。

じゃあ、このコースでは40が平均になるはず??

自分のコースハンディキャップ通りorそれより良いスコアというのは、平均20ラウンドに1回しか出ないそうだ。

わたしに限っては、こんな統計は一つも当てはまらない。

ハンディキャップって実にしょーもない。(笑)

*         *

来週の全米オープンはどんな展開になるだろう。

設定は海より遠い側のラフをフェアウェイ側に食い込ませ、フェアウェイを海寄りに狭くすると聞いたが、まだ最近の画像などは出てこないからどんなになっているか興味津々。

今週のPGA、セント・ジュード・クラシックが始まる前、左利きのスティーブ・フレッシュがゴルフチャンネルにどっちが有力かと訊かれ、ミケルソンもタイガーも優勝するとは思わない。優勝候補はリー・ウェストウッドか、ルーク・ドナルドを挙げていた。

タイガーは勝つまであと2,3~数試合はかかるかなと感じるが、全米オープンはパーで勝てるという伝統からいくと可能性は否定出来ないと思う。(笑)

が、天気予報では良好だからアンダーパーになるでしょうね。

過去10年の優勝スコア。

-4、-1、+5、+5、E、-4、-8、-3、-4、-12

あ~待ちきれない。

*          *            *

ワールドカップ、キックオフコンサート

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ツァー情報 | トップページ | U.S.Open組み合わせ発表 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツァー情報 | トップページ | U.S.Open組み合わせ発表 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ