« USオープン最終クオリファイ | トップページ | ツァー情報 »

『ミスを減らすには』

夕刻娘から電話がかかってきた時、「(孫の)英作文の宿題を手伝ってあげたんだけど。」と言ったら爆笑された。

「ママー、英作文ってナニ・・・作文でしょー?」

私「わははは。英語に決まってるじゃんね~」

だんだん日本語も英語もワケわからんようになって。smile

*

米ゴルフダイジェスト7月号の記事“Reduce Errors”の訳を『ミスを減らすには』とした。

ゴルフ解析サイト、shotbyshot.comをやっているピーター・サンダース氏が、悪いショットがスコアにどのぐらい影響するかデータに出来ると言っています。

以下、引用。

「トップしてもグリーンにオンするかも知れない、右フケして酷いラフに入れてもリカバリーで拾うかも知れない。

しかし、10万ラウンド以上の解析データを使うと、4つのミスがゴルファーのパーフォーマンスレベルを測る指標になる。

それらのミスをどのぐらいの頻度で起こすかで、ハンディキャップが判ると言える。」

*

ということで、興味がある方はどうぞ。

各ミスが1ラウンドで幾つあるか書き出す。

danger<ドライバーのミス定義>

ティーショットがペナルティーになるか(OBやロスト)、普通のセカンドショットが打てず、次のショットのために出すだけになる場合。

danger<チップやピッチショットのミス定義>

50ヤード以内から、グリーンに乗せられなかった場合。

danger<バンカーからのミス定義>

グリーンから50ヤード以内のバンカーショットで、グリーンに乗せられなかった場合。

danger<3パットの定義>

グリーン上で、カップまで30フィート(9メートル)sign03以内から3パットした場合。

*

以上の数字を5ラウンドなり10ラウンドなりのデータを取り、平均を出す。

【ハンディキャップ分けによるラウンド平均ミス】

左からドライバーのミス/ピッチのミス/バンカー/3パット=トータル

HDCPゼロ:0.6/0.3/0.1/0.3=1.3

HDCP5:1.0/0.6/0.3/0.6=2.5

HDCP10:1.3/0.9/0.4/0.9=3.5

HDCP15:1.8/1.4/0.5/1.5=5.2

HDCP20:2.0/1.9/0.7/2.0=6.6

HDCP25:2.4/2.5/0.9/2.5=8.3

*

言われなくとも我々誰もが知っていることですが、サンダース氏の勧めるのは自分の弱点を改善するのがレベルを上げる早道ということ。

その次にPGAティーチングプロが、ドライバー、チップショット、バンカーショット、パットの直し方やヒントを書いているが、文にして理解するのは難しいし誤解を招いてはいけないので訳すのはやめておきます。

引用してから何だけれども、こういう記事は全て男性ゴルファー用だから、女性には必ずしも当てはまらないと思う。

*

自分も暇つぶしに(汗;)、3月下旬から今月初めの18ホールコース、6枚のスコアカードでデータをとってみました。

1sttee_blue_s 14th_par3_s 4thhole_par3green Encino13thhole_361y

スコアは86から93。コースは4箇所、1つが5333Y、残り3箇所は6000Y以上。

ドライバーのミス/0.16、チップのミス/0.66、バンカーショットのミス/0.16、3パットのミス/0.33

トータル1.31で、スクラッチプレーヤーだ!(大爆笑)

だから女には当てはまらないんだ。特にわたしのように飛距離がなくて長いレディースティーから回る者は、こういう数字では測れないんですね。

私見。

ドライバーのミスがグリーンオンまでの打数を増やしたかどうか。

チップは距離ごとにカップインまで何打かかったか。

バンカーからカップインまで平均何打か。

番手ごとで、グリーンを外す確率。ショートフェアウェイウッド、ミドルアイアン、ショートアイアンに分けて。

どのラインのパットが入れられないか、ショートパットはどのぐらいから確実性がないか・・・。

そういう解析しないと、平均スコアは良くならないでしょうねー。

分かってるなら実行しろ?

そーなんだけど。わはは。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« USオープン最終クオリファイ | トップページ | ツァー情報 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« USオープン最終クオリファイ | トップページ | ツァー情報 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ