« お笑いのバンカーショットレッスン | トップページ | LPGAチャンピョンシップ&PGAトラベラーズ・チャンピョンシップ »

LPGA世界ランキング

今週はLPGAチャンピョンシップ。

2005年から09年までメリーランド州ブルロックGCで開催していたこのメジャー、今年はニューヨーク州のローカストヒルCCに移りました。

去年までマクドナルドがタイトルスポンサーだったが、今年はWegmansというNYロチェスター地域のチェーン店がスポンサー。

連日雨が降り、今日は朝のスタートを早め明日も早めるそう。ニューヨークというのは夏は暑く冬は寒いそうだけど(行ったことがない)、この時季雨もよく降るって日本みたいだ。(笑)

Lpgachampionship_course1 よってコースはプレー距離が長い。良いコース画像が見つからなかったが、林間コース。これは以前はLPGAのレギュラーツァーを開催していたところ。

Lpgachampionship_sat_jiyai Lpgachampionship_sat_ai Lpgachampionship_sat_cristiekerr by Getty Images

先週藍ちゃんが優勝して世界ランキング1位になりましたが、今週3日目の今日まで独走しているクリスティー・カーが優勝して、藍ちゃんが単独2位でなければ、世界ランキングはカーが1位になるそうです!

びっくり。

5月、メキシコでの試合を最後に引退したオチョア。入れ替わりに、ジーエイ・シンが世界ナンバー1になった。(今週は虫垂炎の手術後2週間で出てきて頑張っています・・スコアの差は大きいが5位タイの3アンダー。まだオーバーパーを叩いてない)

約2ヶ月半、J・シンがナンバー1。藍ちゃんが1週間ナンバー1・・??

現在ランキング5位のクリスティー・カーが、(優勝すれば1位になることを訊かれ)「ナンバー1になれるのは最高だけど、1週間だけナンバー1でいたくないわよね。」と言っていて笑った。

*

ゴルフに絶対は無いが、まあカーなら逃さないでしょう。

Lpgachampionship_sat_azaharamunoz  3日目終了で13アンダー。次位は5アンダーが3人。ジーミン・カン、スペインのアザハラ・ムーニョース(画像)、宮里美加。

最終組でカーと同組になるのはジーミン・カン。

カーは昨日最終5ホールを4つバーディで終了。バーディの度ギャラリーから咆哮のような大歓声が上がり、「ただ自分に応援してくれるだけではなく、アメリカ人に勝ってほしいというギャラリーの気持ちが伝わってくる声援だった」とカー。(これもはっきり言うので笑った)

今シーズンはほんとに試合が減っている。ブラジルカップなどを除き、3日間や4日間の通常の試合では、

2月、藍ちゃん2試合優勝

3月韓国プロ

4月ヤーニー・セン(ナビスコ)、藍ちゃん

5月セ・リ・パク、もう一人韓国プロ

6月クリスティー・カー、先週の藍ちゃん

去年だってアメリカ人の優勝者は少ないですからね。

*

宮里美加さんのゴルフを初めて見た。(最終数ホール)

この位置にいるからには3日間良いプレーをしたのだろうが、7アンダーで来ていての最終Wボギーはもったいなかった。

素人が分析してはいけないが、避けられたと思う。

まず、17ホールも同じだった。

478Yのパー5。ティーショットはフェアウェイ右寄り。雨がしゅんしゅん降っているから距離が出ない。

そこから3Wだったのですが、ミスショットで右ラフ。

画面で見る限りでは、ライは上り傾斜の爪先下がりだったのじゃないかと思う。雨中ではタフな番手選択だったと感じる。

(このコースはフェアウェイに平坦なライは少ない)

3打目、距離は残り81ヤードと言っていたような。雨でじゅくじゅくのラフ。グリーン右手前のバンカーにも届ず右ラフ。

そこからのショットをピン左につけ、パットでパーセーブ。

18番398Y上り。ドライバーのティーショットは左ラフ。セカンドのアイアンは完全にフェースを取られて、さらに左へ20ヤードほど進んだだけ。

Lpgachampionship_sat_mika_18th左ラフからのショットは写らなかったが、3打目は右バンカー下のラフへ。そこからの4打目が画像のチップ。これがグリーンに乗っただけ。ピンはフロント右寄りではあったが・・変な球の出方だった。2パットダボ。

見ていない方も、このホールbyホールで、ミスのあとにミスが続いたことが分かると思います。

去年からフル参戦しているので、アメリカのいろいろな芝やラフにも慣れてきたかと想像するが、連日の雨でこれほどラフがタフになるとは思わなかったのかも知れません。

でもメジャーで2位は大きい。もう1日頑張ってほしい。

LPGAチャンピョンシップリーダーボード

*

:::

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« お笑いのバンカーショットレッスン | トップページ | LPGAチャンピョンシップ&PGAトラベラーズ・チャンピョンシップ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お笑いのバンカーショットレッスン | トップページ | LPGAチャンピョンシップ&PGAトラベラーズ・チャンピョンシップ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ