« どうしてこう下手なんだか、15ラウンド目 | トップページ | メモリアルトーナメント3ラウンド終了 »

80歳ゴルファーからのアドバイス

水曜日のランチョ、今一当たりが薄いながら最初の3ホールは順当ボギーゴルフでした。

4番パー5でティーショットが左一直線のロスト。5番きつい上りのパー4で、ティーショットがもう少しで右ツリーラインの葉っぱに当たりそうだった。

9番パー4は、フェアウェイが下りだから何とか転がったものの、80歳の方に50ヤード置いていかれた。(一_一)

10番きつい上りパー4、ティーショット天ぷら風味、フェアウェイにかろうじてランド。100ヤード置いていかれた。( ̄0 ̄;

どのホールでだったか失念したが、その往年の競技ゴルファーが、

「頭を下げてダメよ。」

(英語の訛りがきついので中々何をおっしゃりたいのか分からず、最初はタイガーのように頭がディップしていると言われたのかと思った・・coldsweats01

「はぁー・・」と言うわたしは間抜けな顔をしていたのだろう。彼女は身振りをつけて言う。

「こういう風に頭を上げちゃダメよ。ティーショットもアイアンも、あなたは全部でやってるよ。」

「こうよ」彼女は両手をグリップした格好をし、手首を返して打ち込む仕草をする。頭は地面を向いたまま。

その動きはマッスルバックのアイアンでゴルフした昔の男性のスイングだ。

っつうか、YouTubeで見たリー・トレビノのデモンストレーションとそっくり。

彼女が真似して見せた「わたしの頭の上げ方」は先生が生徒のスイングを直す時に同じことをしているから、実にそうに違いないと思った。

*

もう1つのアドバイス。

11番女性にパー5。ティーショット、×印。セカンドの3Wは会心。

残りはグリーンセンターまで125Y。ピンは左奥。グリーン前はかなりの上り。

9Wか、5Wを短く持って打つか迷った。

ライはかすかに左足下がりにかかった辺り。古いディボットに入ってロクでもない。

5Wを短く持つことにした。

アドレスしたとき、乗用カートから降りてきて、

「ボールをもうちょっとセンターに置かなくちゃ。2分の1インチね」と80歳。

メリー「は?こうふうに?」

「違う違う。それはドライバーよ。」(爆)

彼女、反対側からシャフトをつかみ、わたしのスタンスをこっちこっちと変えさせる。

そして、先生がやるようにフェースの向きを直す。

ふぇ~~~~っ、これは上手い。この人は上手いと思った。

「お~あ~そ~」とわたしはまたしても間抜けな相槌。

ライが難しかったし地面は硬いしで、振りぬけなくて気持ち右へ。ピンハイ右ラフ。

「何番打ったの?」(爆)

メリー「ファイブウッド」

「・・・・・・・・・・・・・・・」(この無言は何を意味するのか?)(爆)

*

初対面でコースで教えたがる人には閉口するが、わたしは自分より年長の人が何か言えば少なくとも聞いているフリをする。

年長者への敬意ゆえだ。

彼女の態度は、何か最初から傾聴したくなるものがあった。

輝かしい競技歴を披露したからだけではない。何か全てにゴルフを分かっているというか、奥まで行った人だと感じたからだと思う。

18番グリーンで3サムお互いに握手して、グリーン脇に下りてきたとき、

“Someday・・someday, hah?”とわたしに寄り添う彼女。

(いつか、また回るかもねの意)

“Of course! We're gonna play again!”

(もちろん、また回るわよ!)

彼女の肩を抱いて、そう答えたわたしは何故か涙ぐみそうになった。

あー素敵な女性だった。

7thhole コースの写真しか撮らないので、すみに写っていた不鮮明な画像ですが、カートに座っているのが彼女。

プレーもものすごく速い。カートで飛ばして人のボールも確認してくれる。あんなゴルファーは初めて見ました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« どうしてこう下手なんだか、15ラウンド目 | トップページ | メモリアルトーナメント3ラウンド終了 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
>彼女の肩を抱いて、そう答えたわたしは何故か涙ぐみそうになった。
メリーさんの文章にその方の素晴らしさが感じられます。
好い出会いですね~

神戸はこのところ好い天気が続いてます。
昨日は神戸GCで遊んできました。
空気が乾いてて最高でした。。

>ボギードンさん

こういう素晴らしい人物に出会うのは、一人で未知の人達に混じってゴルフするメリットだと感じます。

ボギードンさんほど神戸ゴルフ倶楽部を回っている方は少ないと思います。
写真を拝見しましたが、自分で担いで回られたのですか?
良いですね。

メリーさん
神戸空港のネットスタンドからです・・
10分100円(笑)

自分で担いで回れるのはメンバーだけのようです?
7番ティーでの撮影です、此処はキャディが先に出て打ったボールを確認するところですので・・
此処だけは自分で担いでフェアウェーにいきます。

>ボギードンさん

ま、神戸空港からですか?わざわざお金を使っていただいてコメントをありがとうございます。
わたしはいまだに他所でインターネットをするやり方を知りません。(爆)
成田空港に無料らしいのがありましたが。

どちらに遠征でしょうか?掲示板を読み返しましたが分かりませんでした。(笑)
梅雨を控え、好天のゴルフが出来るといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしてこう下手なんだか、15ラウンド目 | トップページ | メモリアルトーナメント3ラウンド終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ