« ブルーサムライ | トップページ | LPGA世界ランキング »

お笑いのバンカーショットレッスン

Full_moon ひさ~~しぶりにゴルフの練習へ行って、気持ち良かった ー。今夜は満月で(100%full moonと書いてあった)、夜8時ごろネットの上空に大きい月が。

↑はネットで見つけた画像だけど、これそっくりでした。

*

いつのレッスンだったか、先生に注意されたことを思い出して。

①バックスイング時のクラブフェースの向き(最初はスクエアに後方に引き、だんだんオープンに)

②トップ位置に来たとき、左肩がボールを通り越している。

③ダウンスイングの最後は、グリップのバット(グリップの上端)でボールを刺すように降りてくる。う~~む文にするのは難しい。

④インパクトでは左臀部はまだ飛球方向に向いたまま。インパクトのあと、左に回す。

⑤③から④で下腹が起き上がらないように。

⑥両手グリップが左肩を越すまで回してフィニッシュ・・・するよう頑張る。

・・・以上に気をつけて、

あっ、

一番最初を忘れた!

①の前に、バックスイングでクラブフェースを引くとき、ボールを熟視出来る「速さ」で引く。(つまり、そのぐらいゆっくりテークバックしろということ)

球を打つのは10数日ぶり(前回は病気中で30球ぐらい打つのがやっと)、アイアンは8番までにした。9Wとドライバーを数球ずつ。最後にウェッジ。

*        *

昨日は孫のレッスンをランチョのパー3ショートコースにあるチップ練習場でやった。

孫がバンカーから打ちたがって。

Bunker_1 Bunker_1stshot 左、孫に打ち方を教えている先生。右、孫が2,3回空振りしたあと、初めて球は上がった→アゴに当たってコロコロと戻る。

Bunker_2_2 テークバックで手首をコックし、インパクトでは左手首を曲げてはいけないと言っている。

Bunker_ball_in_bunker_2 先生、お手本で打つ。クリ~~~~ック!!

あれ。

Bunker_2nd_attempt もう1回、先生、お手本で打つ。クリ~~~~ック!!

やっとアゴを越えただけ。

「わたしがやって見せましょうか?」と言いたいのを、ぐっと呑み込む。

先生「砂が無いんだよ。」と言ってレイキで砂を掘り起こす。

モラルがないへタレゴルファーが練習したあと、砂を均していかないから底が硬くなって砂が無いのでした。

さて均したあと。

Bunker_goodout 今度は孫のバンカーショット。クリ~~~ック!!

見事、バンカーから出たがボールは背後のピンへ。

孫はサンドウェッジを持っていなくて、PWのフェースをかなり開いて打っているので、このショットは上出来でした。

(真左に行ってしまうのは、左肩を打つ前から回してしまうから)

チップの練習は好きな様子。サンドウェッジを買ってやろう。わたしのお古をカットしようかな・・。(たくさんあるsmile

*          *

わたしが成功した脱出法。

1.バウンスが大きいサンドウェッジを買う。

(現在クリーブランドCG15、56/バウンス14)

2.両膝を傾斜に添って曲げる。

3.藍ちゃんのスイングテンポを思い出し(笑)、ゆーっくりテーバック。

しかし、インパクトからは減速しない。

.エッジとピンの中間にボールをランドさせる距離感で。(多少大きすぎでも出ないより百倍良い)

ライが悪かったり、難しい場合は出なくても仕方がないと思う。

*          *           *

PAPERBACK WRITER

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ブルーサムライ | トップページ | LPGA世界ランキング »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

メリーさんご無沙汰です。ヽ(´▽`)/

いや~お孫ちゃん、自分の背より高い
バンカーから、お見事ですo(*^▽^*)o

最近バンカーからホームランばっかりで
奥のラフ行っちゃって
難しいアプローチになったりとか
あと奥のバンカー入ってもっと大変・・・
とか(´;ω;`)ヒサンですぅ


>のっくさん

んーっまぁー、のっくさん!
どうしたのかと思いました。
旧ブログが突然終わって、HN、本名、ホームコースの名前などで検索しまくりましたよぉー。ふふふ。
お元気そうで嬉しいです。
今、ちらっと新ブログを見てきました。
いやー嬉しいわ。

のっくさんがバンカーショットが苦手とは知りませんでした。
ゴルフは道具ですよ。(爆)
わたしもバウンスが大きいSWを使いだしてから、突然バンカーが平気になりました。
(失くしたナイキフォージドSWは16度もありましたよ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーサムライ | トップページ | LPGA世界ランキング »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ