« 物言えば唇寒しゴルファーの風邪 | トップページ | 力み »

舌の根も乾かぬうちにラウンドし・・本年16ラウンド目

まったく我ながら節操がなくて・・・(^o^;;

昨日は割りと元気で、孫を音楽教室とゴルフのレッスンに連れていき、帰宅して運動不足だと孫とウォーキングに・・・。

このぐらいなら大丈夫だなと思い・・。

今日は26℃になる予報だったので、朝6:18の予約を昨晩ネットで取った。

(最近簡単に予約が取れる。ロスの不景気も深刻と思われる)

ゴルフのため朝暗いうちに家を出た!

Parkinglot ガラガラの駐車場、朝5時38分。日の出は5時45分だそうです。

嬉しいことにさらに1グループ早いスタートにしてくれた。

*

プレー距離が長いことは分かっていたので、朝ボールを熱いお湯につけておいた。(爆)

『OK牧場への道』の某プロ氏が書いておられたけど、冬飛距離が落ちると嘆く人はボールを一晩中お湯につけておくといいそうです。

1番上り、当たりは悪くなかったが右ラフ。2打目で試しに5Wを使ったらトップでフェアウェイバンカーをぎりぎり越え右ラフ。ラフの分番手を上げた8番アイアンが、あれ~~~っのグリーン右下バンカー。

あー疲れる。

長い上りバンカーショット、同伴者の一人がピンのすぐ右に立つ、おいっ。

ショートしてならじとバンカーショットはまあ良かったが、奥エッジまで。

速くてものすごく曲がる下りパット。

スピードが足りず、きゅいんと折れた・・・。

横からの上りフックライン入れてWボギー。嬉!外してたらトリプルスタートだから、このパットは偉かった。

しかし、朝から何回打ってんだ。

2ndflag 2番ホール、3打目120Yを9Wでフルショット、やっとオン。パー。

で、次のパー3をまたダボ。

今日はダボとパーが交互に来る日かと思ったが、わたしはボギーゴルファーだから、そうは問屋が卸さないのです。

<本日のハイライトsmile

4番489Y右ドッグレッグ。ここで突然、スイングのことを思い出した。テークバックで、左肩がアゴを通り越すまで頑張る。(笑)

1W◎、3W◎、3W◎。しかしこの3打目が右に右にキックして、ものすごいラフへ。キクヨグラスがぼわぼわと伸びた箇所。

4thhole_red 4thhole_highrough_2 赤丸箇所をアップにしたのが右。(なお、曇天でどんよりなので、ほとんどの画像を自動修正で明るくしました)

その周りの短いラフはバミューダグラス。ランチョはフェアウェイもラフもバミューダってことになっているが、キクヨグラスは雑草みたいなもので、自然と出てくる。

ここからグリーンセンターまでわずか90ヤード。上り、グリーンが右奥、バンカー越えゆえ、9Wで渾身ショット!

ゴォ~~~~~~~ル、じゃないけど、グリーン右のラフ。

上出来です。自分はこのラフだと、アイアンではフェース取られるか距離が半分しか打てないのです。ショートフェアウェイウッドのほうが打てる。ハイブリッドは、天ぷらになってダメです(わたしは)。

高い土手のラフから爪先上がり、きつい下り傾斜のチップはエッジ越えて乗っただけ。3mぐらいのパット入れて、ボギー♪

*

しかし、人間どうしてこう馬鹿なのかと思う。

スイングで気をつけるべきことを思い出し、バシバシと当たるようになったのだから同じスイングをすればいいものを、もっと飛ばそうと思うのか(意識下では無いんだけど)、今度はだんだん頭がディップしてきて・・ナタリー・ガルビスのスイングのイメージで(いや、そんな感じでという話)・・・ドライバーで地面をこすりだした。shock

あっ、そうだ、ダウンスイングでアゴを落とさないように、と思い出してこれも解決。(爆)

だいたいのラウンドで、3Wは◎より、△や×印のほうが多いのだけど、今日は◎が11回もあった。アハハ

<わたしの好きなホール>

14番335Y。飛距離がある男性には容易なホールだと思うが、ティーショットが上りでわたしには3ショットホール。

14thgreen 砲台グリーン、グリーン土手下からはピンに近く打つのが難しい。

20年も回って最近気がついたが、セカンドを左の旧臨時グリーン方向に打ったほうが、残り距離は長くなってもカップが見えるから、52度からショートアイアンでピンを狙える。

左寄りに見えているのがわたしのボール。上りとアゲンストでキャリー75Y要る。9番アイアンで、ピンの3.5m上まで。ここの下りパットは難しくて、やっぱりローサイドに逃した。

*

6時12分スタートで(たぶん4サムでは先頭から3,4組目だと思う)、4時間20分かかるとは恐れ入る。

前の4サムも前の組の影も形もないほど離されていたし、うちの組の男性の誰かかれかのボール探しを毎ホールしなくちゃいけなくて、わたしはカートに乗っているので大して手間じゃないから極めて親切に手伝ってあげるけれども、ほんと自分のボールぐらいよく見ておけ!と思う。

前回ランチョを回ったときよりコンディションが良かった。

ということで、スコアカード⇒「RanchoScoreCard_630.htm」をダウンロード

8thpar3 エッジからパター使って3パットもあるし、チップで90cmに寄せて外したり、パットは数字ほど良くはないです。

15th_par4 16th_leftgreen 17thgreen 18thhole

上がり4ホール。15番パー4、16番パー3、17番&18番パー5。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 物言えば唇寒しゴルファーの風邪 | トップページ | 力み »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 物言えば唇寒しゴルファーの風邪 | トップページ | 力み »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ