« LPGA世界ランキング | トップページ | 物言えば唇寒しゴルファーの風邪 »

LPGAチャンピョンシップ&PGAトラベラーズ・チャンピョンシップ

先週今週とスポーツ観戦が忙しく、ワールドカップにウィンブルトンに、ゴルフも見なくちゃいけないし。

サッカーは普段見ないが、うらめしいところがありますね。

レフリーの連続失態では?早い時期に、今大会のレフリー失格になった人がいたが、昨日のドイツとイギリスの試合ではゴールに入っているのに無効にした。

ドイツが優勢だった、ドイツのほうが良いプレーをしていたから結果に違いは出なかったろう・・という推測はねぇ・・あれが得点になっていれば前半ハーフを同点にしていたわけだから・・・。

猛烈な抗議と脅迫があったと思われ、大会中のレフリーの警護を強化することにしたと書いてあった。

今日アルゼンチンとメキシコの試合の前半を見ていたが、ハーフタイムなった直後選手同士が喧嘩になりそうで、レフリーが走って分けていたし。

*            *

さて、ゴルフリーダーボードウォッチャーのわたしは(笑)、LPGAチャンピョンシップのスコアを見ていて目が点。

藍ちゃんが猛チャージ。

大したもんだ。

Lpgachampionship_sun_6thtee Lpgachampionship_sun_8thfairway Lpgachampionship_sun_9thgreen 今年4勝もしているが、ポコッと予選落ちしたり、今週もカットラインを1打クリアしてかろうじて予選通過するのは、彼女は体力が無いからじゃないかと愚察しているのですが、週末に好スコアを出して強いプレーヤーになったものだ。

あまりの猛チャージに、単独2位になることを期待してしまったが、17番パー5でパーだったのと、難しい最終ホールでボギーにしてかないませんでした。

しかし、最終日66は素晴らしい。今年は初メジャーが獲れるといいですね。

藍ちゃんのflagスコアカード

LPGAは録画中継で1時から4時まで。PGAのほうは正午からの中継。

ウィンブルトン、ワールドカップとチャンネルを変えまくる。(笑)

今LPGAはゴルフチャンネルで再放送しているけれども、カーが勝つとおもっていたので最後のほうを見たのみ。

6番までずっとパーで辛抱していたカー。7番で初バーディ。まあそれからはほとんど思い通りのゴルフをしたのじゃないかと思う。

8打差をつけてのスタート。攻撃は最大の防御なりをそのまま証明したゴルフだった。

昨日の日記で、『クリスティー・カーの体重』という検索で来た人がいて爆笑したが、LPGAに出てきたとき彼女は超おでぶちんだったのですね。大きなメガネをかけて、ちと滑稽だった。(わたしはその頃の彼女を覚えていない。たぶんTVにも映らなかったろう)

それからダイエットとトレーニング。2006年2007年頃はかなり細くなっていました。最近は少しずつ戻って・・まあ32歳だし良いじゃないですか。わはは。

Lpgachampionship_sun_fistpump Lpgachampionship_sun_18thgreen Lpgachampionship_sun_18thgreen2 Lpgachampionship_sun_trophy byGetty Images.

18番2打目をピン上に打ったカーは、歩きながら帽子をとり、ポニーテールをといて長い髪をほどいた。ぎょっとするほど美しかった。

それから髪をなでつけて帽子をかぶりなおし、ひさしをクイクイと押さえて形を整える。

上の画像をクリックしてみて下さい。綺麗でしょ?smile

クリスティー・カーのスコアカード

メジャーで12打差で優勝はすさまじい。

藍ちゃんと同じ3位タイに来たのがジーエイ・シン。虫垂炎手術から2週間後。

LPGAチャンピョンシップリーダーボード

*          *

PGAトラベラーズ・チャンピョンシップは、ジャスティン・ローズが3打差の首位、16アンダーでスタート。2位はベン・カーティスの13アンダー。

連日5アンダー、6アンダーが出ているので3打差ぐらいじゃあ勝負の行方は分からないと思ったが、分からないどころじゃない終わり方でおもしろかった。

いつまでもUSオープンの愚痴をこぼして何だが、結果はオーバーパーが優勝でもイーブンパーが優勝でもいい。

しかしサンデーバック9で誰かがチャージしないとおもしろくない。チャージ出来ない設定にしたわけだから。

ジャスティン・ローズは昨日までと打って変わって、スイングリズムもよくないしスイングも思い切りがないように見えた。

ラウンド後本人は「パットする度、2フィートを外すんじゃないかと感じてプレーするのはほんとに難しかった。なぜか1日中グリーンで居心地が悪かった」と語っていた。

パットが入らないと、すべてが狂ってくるのかバック9では3Wのティーショットが有り得ない池ポチャ!

ベン・カーティスもスイングが乱れて戻せずじまい。

最初にスコット・バープランクが、バック9で2つイーグルを出し14アンダーでホールアウト。

次に、今年チャンピョンズツァー(シニア)デビューしたコーリー・ペイブンが、17番で長い下りパット入れ同じく14アンダー。

ペイブンの一組後ろか、バッバ・ワトソンが15番短いパー4を3Wでグリーン右に逃したが、バーディ。

Travelerschampionship_16th_bubba_bi 16番パー3でカラーから(あれはグリーン上?)入れてバーディ。この時点で15アンダー。

(このときキャディーが、勝つチャンスはあるよと言ったそうだ)

がーーーー、17番パー4、弓なりに右曲がり、右側は全て池のホール。ワトソンはアイアンでティーショット。

またしてもcoldsweats02、フェアウェイにかなり左を向いている。大きなフックでフェアウェイに戻すつもりだ。

これが今一戻らず左フェアウェイバンカーへ。

何のためのアイアンでティーショットなんだか・・・。

Travelerschampionship_17th_fairwayb Travelerschampionship_17th_afterbun で、そこからのバンカーショットは半トップして。フェアウェイと反対側の池へ。

Wボギー。

しかし、ワトソンはコースでは明るい(いつも明るいように見えるsmile)。アプローチショットもピンに近く打てなかったが、キャディーと何か話しながらニコニコしていた。

18番444Y。

ワトソン、ドライバーを出したー!

トラブルを避けるためのアイアンでティーショットは上手くいかなかったので、いつもの作戦、ドライバーでぶっ飛ばすーという、メンタリティーが良い。(実際そう考えてドライバーを選んだのかは不明だが、おそらくそうだと思う。プレーオフでは3Wを打っていたから)

これがフェアウェイを横切るカート道に当たり(そもそもそれは330ヤード地点)、右ラフからキックしてフェアウェイに戻り、396ヤード!!

前の組のキャディーはまだグリーンの手前にいた。

そこからのアプローチショットはピンハイ左5フィートぐらい。入れてバーディ。14アンダー。

*

プレーオフはペイブン(50歳)、バープランク(45歳)、ワトソン(31歳)の3世代。

Travelerschampionship_18th_2ndshot 最初のホールは18番で、ワトソンは3W、残り129Yからカップインしそうなショットを打ち、カップ横50cmへ。

バープランクは142Yからピン左上へ。

ペイブンはティーショット3Wで天ぷら気味。長いセカンドをハイブリッドで右バンカーへ。

バープランク、このバーディパットを入れた!

ペイブンは脱落。

2ホール目は16番158Yで、今日最難関ホールという。

バープランク8番Iで、グリーンを左に逃す。ワトソンも9番アイアンでグリーン右下部へ乗っただけ。

バープランクはパターを使ったが寄らずパーパットを外した。

Travelerschampionship_varplankwatso ワトソンは長い上りパットを3フィートに寄せ、パーパット入れて勝負あったり。

Travelerschampionship_trophy トラベラーズチャンピョンシップリーダーボード

*

16番グリーンで奥さんとハグし、しゃくり上げて泣いていた。

デビッド・ファーハティーにインタビューされ、

“I'm just gonna say thanks to mom and dad.

Without them, I'm nothing.

My dad is battling cancer right now.

Dad, I played for you.

I love you.”

(TVから聞き書きしたので正確ではないかも知れませんが)

『父と母にありがとうを言いたい。

彼らがいなかったら、僕は何者でもない。

父は今、癌と闘っているんです。

お父さん、お父さんのためにプレーしましたよ。

愛しています。』

ワトソン、17番でWボギーのあと、18番ホールのプレー。

:

:

:

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« LPGA世界ランキング | トップページ | 物言えば唇寒しゴルファーの風邪 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LPGA世界ランキング | トップページ | 物言えば唇寒しゴルファーの風邪 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ