« NBAプレーオフを見て・・ | トップページ | セ・リ・パクとアダム・スコットの復活 »

初ハンディキャップ

最近あるゴルフクラブに入ったのだけど、初めてのハンディキャップが来た。

PLGA/USGA Handicap Index

というのがメールで来るのです。

笑わないで下さい。

って、わたしも笑ったが。

な、

な、

なんと、

11.3だってー。

ぎゃははは。

*

わたしは20数年coldsweats01ゴルフしてきてオフィシャルハンディキャップを取ったことがない。

アメリカでUSGAのHDCPを取るには、以下のいずれかの方法。

1.カントリークラブ(プライベートコース)のメンバーになる。

2.セミプライベートコースの年間会員になる。

3.シティーやカウンティー(郡)営コースのマンズクラブorレディースクラブに入会する。

わたしの場合、1は貧乏で無理(笑)。2.近くにない。

3が一番一般的ですが、ここらのコースはレディースクラブの月例が(毎週やるので『週例』)、どこも火曜日。

仕事をしていた時はもちろん、子守専業になった今も火曜日はゴルフ出来ないのです。

Course2 ところが、偶然あるコースで木曜日と土曜日に月例をやることを発見。ここに入ることにしたnote

*

わたしは、はっきり言って今まで回ってきたコースでゴルフ出来るのはあと2,3年か・・・5年やれるか疑わしいと思う。

腰もあるし、何より体力が・・。

それで回れるうちに、一生に一度オフィシャルハンディキャップを取ってみたいと思ったわけです。

ま、ハンディキャップインデックスはこれより増えこそすれ、減ることはないと思うので、披露しておきます。smile

こちらのパブリックコースでは、月例はホームコースのほかに遠征して他のコースで開催するときもあります。

別なコースをホームにしてランチョに遠征って変な感じ。(笑)

*

というわけで、今日も練習に行ってきた。

ショットは少しずつ良くなっているが・・。

言い訳ではなく、事実を言ってるんだけど(お前はニクラウスか!?)、打っていてもすぐ腰が痛くなって、時々ストレッチしながらだけど、打席待ちの人がいるので休むわけにもいかず・・・。

腹筋も鍛えたいが、腹筋運動すると腰にピキピキ来て、バアサンになると努力もなかなか出来ません。(笑)

今日はLPGAベル・マイクロLPGAクラシックを見ていたが、セ・リ・パクのスイングは素晴らしい。特にドライバーのテンポ、スイング、弾道!パットがあと2つ、3つ入ってもいいところ。

*           *           *

Frank Sinatra - You Make Me Feel So Young

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« NBAプレーオフを見て・・ | トップページ | セ・リ・パクとアダム・スコットの復活 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
ハンディキャップ11.3取得、おめでとうございます。
それにしてもHCを取る手段が少ないですね~
こちらではJGAですが、JGAのコースレートが決まっているゴルフ場でラウンドしたスコアは全部有効です。

当方の写真館に来ていただき有難う。
私の腹の中が黒くなかったので一安心です(笑)

>ボギードンさん

ありがとうございます。
この歳になってと思いましたが・・(笑)

レディースクラブやマンズクラブに所属しないとHDCPが取れないというのは、限られた日しかラウンド出来ない人には厳しいですよね。
他州は無知ですが、ロスのコースの月例はどこも平日です。


胃炎か何かで胃カメラ検査されたのかと思いますが、異常がなくて何よりでした!

初HDCP取得、おめでとうございます!

笑うどころか、もっと少なくてもよいかと。
ランチョはホントに難しそうですもん。

単なる数字といえばそれまでですが、私の場合
けっこう励みになったり気になったりします(笑)。

月例が平日なのは意外ですね。日曜は安息日
(?)か協会へ行くからでしょうか。

初取得おめでとう^0^

meguは もうゴルフ出来ないかもと ほざいております・・・

お暇なら はっぱかけてくださいね・・・ボソ

>hiroさん

ありがとうございます。
なかなか90も切れないのに11.3はあんまり恥ずかしいというか、ジョークか?と思いました。(笑)

平日月例は、クリスチャンでも教会に行く人達は激減していると思いますが、その考え方がまだ残っているのでしょう。
クラブチャンピョンシップなどは週末にかかります。

>ぶん3さん

読んで下さっていたのですかー、恥ずかしい!(笑)
ありがとうございます。

meguちゃんのゴルフですが、良いお母さんとゴルフは両立しないから仕方ありませんよ。アハハ
もうちょっと坊やが大きくなったら、やる気になるかもです。

HDCP取得おめでとうございますhappy01
スコアは安定しているしランチョのコースレートは多いのではないでしょうか?
なのでハンデは妥当だと思います。
安心してください~(笑)(◎´∀`)ノ

>sanaさん

ありがとうございます。
早くもハンディキャップを取ったことを後悔しています。(汗;)
今年は暑くなる前に出来るだけラウンドしておこうと、4月までで13ラウンドしたんですよね。
そのせいか、3月4月は90前後だったので・・。
これからうなぎ上りに増える予定です。(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NBAプレーオフを見て・・ | トップページ | セ・リ・パクとアダム・スコットの復活 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ