« 閑話休題 | トップページ | Open House »

下手の考証

下手だからだと言われればそれまでだけど、わたしはどうしても納得いかない。

6000Y以上のコースでボギー前後に出来るのに、2500Yもない9ホールコースで何で8オーバーや9オーバーなのか。

4thhole_s 予行演習では、ドライバー、3W、9W、6アイアン、PW、SWと、ほぼ全部で×印。shock

6thhole_par5s 月例では予想外に前のティーからだったが、3Wの×印が多く、SWも3連続ミスショットがあったりして恥ずかしい。

Encino18thhole_496y 先日のエンシノGCは長いばかりで(赤6193Y)難易度が低いのだけど、スコアは89・・・パー75なので14オーバー。

×印のミスショットはあるが1ホールで1回のみでほかのショットがいいか、チップやパットで拾うかで、3パットしたホール以外はパーやボギーで収まっている。

スコアカードをよーく見ると、アイアンはウェッジしか使ってない(爆)。そりゃピン近くに打てるわけですねー。

52度、SW、AW、PW、ほとんどが◎印。9番、8番アイアンさえ出番がなかった。

*

ペンマーは2500Yもないと言っても、海に向かうホールは上りで海風のアゲンストだから300Yちょっとでも届かない。

届かないホールを確実にボギー、届くホールをパーにすれば(厚顔)、レバレバレバ・・・・3オーバーになるはず。bleah

それは図々しい仮定として、4,5オーバーにはしたいもの。

このコースで使う番手を練習することと、回数を重ねることだろう。

マンズクラブで回った人達を見ていると、コースに慣れている。月例以外でもだいたい安定したスコアで上がっている。

*

メンタル面として、この要素もあると思う。

わたしには6000ヤードのコースというと到底届かないから、フェアウェイのあそこら辺と狙いを定めたらガーンと振れる。(ヘッドスピードは遅いんだけどsmile

ビッグコースのずっと前方のティーからと違って、コース自体小さいコースは「オンするべき」という妙なプレッシャーがあって、スイングがオカシクなるんじゃあるまいか。

夏の早朝に回って、もっと練習ラウンドしなくちゃ。

*           *          *

The Allman Brothers Band

:

:

:

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 閑話休題 | トップページ | Open House »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
>6000Y以上のコースでボギー前後に出来るのに、
>2500Yもない9ホールコースで何で8オーバーや9オーバーなのか。
よくある疑問ですよね(笑)
一昨日の京都GC上賀茂コース・・5555ヤードでPar68でした。
グリーンが小さくて乗らない、
結局、86点・・ボギーペースでした(笑)
今日、滋賀県の蒲生でラウンドしたら神戸に帰ります。

>ボギードンさん

日本にもパー68のコースがあるんですね!
ボギーさんもとは、ちょっと安心しました。(笑)
それだからゴルフは難しいということになるのでしょうが、どうも悔しくて。アハハ

どちらもお初コースのようで、レポートを楽しみにしています。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 閑話休題 | トップページ | Open House »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ