« あれから8年 | トップページ | LAレイカーズ残り3.5秒 »

あー疲れた14ラウンド目

この前初めて月例に参加したとき、来月はバルボアで月例があるよと言われたが、「わたしは行きません!」と一刀両断で答えて笑われた。

暑くてとても無理だと思ったから。

平年なら28℃のところ今日の予報が22℃だったので、2日前に予約をとって行ってきました。

ということで、今日は競技ではないのですけどね。(笑)

バルボアの隣、エンシノというコース。

前の3サムの男性に合流しろと言われ、待たせると悪いからグローブもはめず大慌て。

ドライバーは20cm後ろの地面を擦り低空ゴロ!

「グッショーット!」と言われた。coldsweats02

しかし、そのあとは打っても打ってもナイスショットで(笑)、入らないのはパットだけ。

アプローチのアイアンショットやチップショット、バンカーショットと全部◎。パットが上手い人ならほとんど入れるんじゃないかって所に打ってるのに、入りません。

そしてハッと気がついた。

グリーンが遅い!

グリーン面がキレイでスムーズに見えるので、ついもっと速いかと感じてしまう。

気がついたあと、次の4番443Y(パー5)で2.5mのパット入れてパー♪

Encino5thhole_342y 5番342Yも3打目をAウェッジ(50度)でピンハイ左4,5フィートにつけ、外した。短いけどカップ外のラインで簡単ではなかったけど、カップに触りもしないっていうのはねぇー。

このコースは(パー数に比して)コースレートやスロープレートが低いが、何しろ女性に長い。

それにパー75なので、パー取りまくらないと80台になりません。(ボギーペースじゃあ93だ)

7番まででパーはまだ2個。think

*

8番289Y、短いパー4。グリーンが少し左に入っているが、ティーッショットが当たれば、セカンドで十分グリーンオンを狙える。

2打目がグリーンセンターまで上り120Yぐらい。9Wは当たりは良かった(と思った)のにグリーンにかろうじてオン。

ボールを見たら泥がついていた。だから転がり上らなかったのね。pout

左奥ピンへ長~~い、上りフックパット。入りそうに良い線だったが1m通り越し、返しを外した。

3パットボギー。

最悪やな。

3パットは仕方がない時もあるが、たいていは頭の悪さから来てるのだ。(爆)

9番は上り397Yパー4だからボギーは上出来として。

フロント9、2989Y(女性にパー37)、スコア44。(パットを足し算する元気もなく後半へ)

*

バック9は3204Yもあるが、前半でパーが少なかったから後半はバリバリパー取るぞ。

どういう計算か知らないが、6オーバーにせねばと思った。(だんだん日差しが強くなり頭がぼーっとなってきたせい)

10番469Yパー5、1W・3W・52度、どれもナイスショットでバーディ逃しのパー。(ん~~ん、良い響きsmile)言ってみたかったのよね。

11番左ドッグレッグ424Y女性にパー5、短いロングなのにティーショット右ラフ、水が流れる排水溝に入っていた。流れで押し戻されたもよう。(むかっ)

キクヨグラスのラフから5W、3打目3W今十、SWでのチップが大ショート、乗っただけ。

情けない。

しかーし、22ヤードばかしの上りパットが入ったぁ!パー。

Encino12thhole_359y Encino13thhole_361y_2 左12番359Y、右13番361Y。エンシノは似たような景色のホールが多く、隣のバルボアのほうがもう少しキャラクターがある。

両方ボギー。13番はAウェッジで1.5mに打ったのに、パーパットを外した。

*

Encino14th_treeline 14番直角右ドッグレッグ308Y。欲タレで最短ライン狙ったわけでもないのに、今日「も」右ツリーラインに打ち込んだ。

打ってから思い出した。前回ここを回ったときも同じところに行った。

今年はこのコースは初めてだから・・と去年のスコアカードを見ると12月28日だった。

同じように写真を撮った記憶がある。(呆れ)

画像の左の赤杭(グリーンセンターまで100Yの杭)方向へ、7番アイアンでパンチアウト。

3打目はバンカー越えだったのでPWが大きかった。これはしょうがない。っが、そこから3パット。(悲)

まだある。

15番は赤から196Yのパー3。風アゲンスト。ドライバーショットは大きく右に曲がる。

クローバーとバミューダグラスの混じったラフで、おまけにバンカー越えだからSWはこれまた大きかった。

これもしょうがない。

再び3パット。(悲しすぎる)

いきなり、パットがノーカンになってしまった。どっちのグリーンだったか忘れたが、1つは50cmの下りパットを外した。

左下肢を動かしていると思う。打つ気に逸って、目が離れるのが早い。

*

あったまに来た!

6オーバーにする予定が、もう6オーバーじゃないよっ。

ここで諦めてはいけないと思った。

言っちゃあ何だが、ここはランチョじゃないんだ。パーにしようと思ったら出来ないことはないだろう。

最終3ホール、パー・パー・パーにするぞ!

Encino16thhole_416y 16番416Y女性にパー5。短いパー5だからパーオン楽勝だなどと思ったのが悪かったのか、1W○、爪先上がりのライから5Wを頭叩きゴロ。3打目150Yちょっと、3Wで転がり上ったぁー♪

このホールはフェアウェイの芝が薄くてフェアウェイウッドは打ちにくいが、その分いつまでも転がる。

パー。

17番175Y。しかしパー3はどこもここもドライバーのティーショットで疲れる。大きく左に引っ張り、左ラフからチップ、パット入れられずボギー。

Encino18thhole_496y 18番496Y。エンシノの女性につらいのは、疲れてくる最終ホールが一番長いことだ。

しかしほぼ真っ直ぐでグリーンも大きいので、フェアウェイど真ん中打っていけば届かないことはあるまい。(楽観的)

1W◎、3W△(後ろ擦ったけどランが・・)、3W(ミスショットでもランが・・・)、フロントエッジまで10Yのところへ。

SWでのチップはちょっと短かったがピン下。同組の男性達は近いけど全員ピン上で、わたしのほうがパットのチャンスがあると思った。(どういう競争心か・・・爆)

上り5m、入れました~~~~。パー。

見ろ、やれば出来るじゃないか!

バック9、3204Y(女性にパー38)。スコア45。

いちおうスコアカード

Scorecard

↑何をボケてんのか、日付のところが2000年なっています(恥;)

1ヶ月ぶりの18ホールは疲れました。全部読んだ方も疲れたでしょう。(爆)

どうもありがとう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« あれから8年 | トップページ | LAレイカーズ残り3.5秒 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
Par75のコース、
3パットをたくさんしてても89点、善戦してますね♪

「手押しカートと日傘で9ホール」の写真といい、こちらの写真といい・・
青空で好い天気ですね~

日本はこのところ梅雨でもないのに梅雨前線が来て雨の日が多いです。

>ボギードンさん

そう言われますと、3パット3つで80台は初めてかも知れません。

運が良かったです。何とロスも今朝は雨が降りました。孫が登校時はかなりひどい降りだったそう。
ロスは平年ですと4月末から秋まで雨は降らないのですが・・?

日本は昔5月は雨が少ない月じゃなかったですか?天候のパターンが変わってしまっているのかも知れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あれから8年 | トップページ | LAレイカーズ残り3.5秒 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ