« ショートヒッターがロングヒッターを負かした日 | トップページ | タイガー、来週メモリアルトーナメント出場 »

競技ゴルフのスロープレー

今週末、ランチョでは男子クラブチャンピョン選手権をやっていて金・土・日3日間連続のストロークプレーです。

マンズクラブの役員の一人が苦言を呈していた。

(要約だけ書きます)

「初日最初のグループのスタートが6:30AM、8分間隔。朝8時半にはすでに30分遅れ。」

「11時すぎスタートの組がティーオフするとき、教会の正午の鐘が鳴っていた!」

思わず笑った。

Rancho_church 教会とはランチョの道を隔ててお向かいにあるカソリック教会のこと。正午や午後6時に鐘が鳴る。画像は9番グリーンの向こうに見える尖塔。

そうしてスロープレーのもたらす弊害は、実際のグリーンフィー収入の損失を引き起こすことを、その一文で知らされた。

つまり、クラブチャンピョンシップの出場者全員がティーオフしたあと、一般客に解放する。

クラブチャンピョンシップのスタートが遅れれば遅れるほど、コース側は1時間分も2時間分も一般客へ販売可能なグリーンフィーを損する計算だ。

ランチョはウェストLAの街中、信じがたいほど良いロケーションにある。朝からトワイライトまで、さらに日没1,2時間前までティーオフする人達が途絶えない。

殊に週末は週末料金をとるので、3日間の損失額は馬鹿にならないだろう。

わたしはスロープレーが大嫌いだが、コースが損失を被ることまで思いが及ばなかった!

前述の人は5時間40分かかったと書いていたが、競技でもないのにランチョで平日5時間40分かかったことがある。(怒)

*

わたしが入会した短い9ホールコースのクラブでも、月例は月例だからスロープレーじゃないかと戦々恐々だった。

自分の同組の人達はみんな速かった。

遠くの人からショットや、ティーショットのオナー順もあんまりこだわらないし、素振りしたい人は待つ間にやっておいて、ショットの番になると誰も練習スイングしない。(そういう人、大好きsmile

でも時間がかかった。フェアウェイやグリーンがあくのを待つこと度々。

我々は月例の2番目スタート。また月例の前に4サムや3サムがいたので、どの組のせいとは言いがたいが。

2500Yもない9ホールコースで2時間30分はねぇー。

疲れた。

個人的事情だけれども、わたしは午後に孫の学校にお迎えに行き、夜まで世話があるから、きついです。

あと10年若かったら平気だろうけれども。わはは。

ということで、ちょこまかと練習しています。次回をめざして。

*         *          *

AC/DC - Shoot To Thrill

:

:

:

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ショートヒッターがロングヒッターを負かした日 | トップページ | タイガー、来週メモリアルトーナメント出場 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ショートヒッターがロングヒッターを負かした日 | トップページ | タイガー、来週メモリアルトーナメント出場 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ