« 製造停止ボール見つけた | トップページ | 根性が要った13ラウンド目 »

ゴルフは生きる原動力

せっかく記事を書いたのに、別な窓で画像を探しているうちにPCがフリーズ・・、記事作成のページも瞬殺されました。

PCが新しくてもやるときはやるのね。

今日は9ホールのエギュゼクティブコースへパットに行ったら、そこの練習グリーンも良くなくて結局ランチョへ行った。

行って良かった。また癌の手術からサバイブしたゴルフメートに会った。

6月にロスから太平洋側を車で北上し、息子とゴルフ旅行。最終目的地は全米オープン直後のペブルビーチゴルフリンクス!

きゃ~~~~、豪華。

今はペブルビーチのホテルに最低3泊しないと、ペブルビーチを回らせてくれないそうです。

ひぃ~~~~、金かかる。

もったいないから息子にはモーテル6に泊まらせるかとジョークを言っていた。(最も安いモーテル)

この前会ったのは2週間前だっけ、あれからちっとも身体にも頬にも肉が増えてないみたいで、動き出して締まった分、前より細く見えるぐらいだ。

今回の病気で1年半失ったから、そのぐらい(贅沢しても)良いと思ってと彼。そーだとも、息子と良い想い出になるでしょう。元気で行ってきて欲しい。

その旅行が励みになっているのかどうかは想像のみだけど、

「1年半もゴルフしてなかったんだから、この際以前の(悪い)スイングは忘れて、スイングを作っていこうと思ってさ。」と、アメリカ人は前向きだから好きだ。

*           *

先週のチャンピョンズツァー、リバティーミューチュラル・レジェンズオブゴルフという2人のチームプレーの試合に、去年の交通事故で片足を切断したプロゴルファー、ケン・グリーンが出場。

こちらでは何度も記事になっていたのでご存知の方もあるかもですが、去年6月試合出場後、レクレーショナル・ビークル(日本でいうキャンピングカー)で移動していたグリーン達は、高速でタイヤがバーストし道路から飛び出した車は大木に激突。

Kengreen_withbigbrother_2 運転者のグリーンの実兄(画像上のメガネの人)、長年の彼女、愛犬ジャーマンシェパードが即死。衝突時車外に放り出されたケン・グリーンのみ助かった。(画像はゴルフダイジェスト誌去年10月号の特集記事より)

しかし、右下肢の損傷がひどく、唯一ゴルフを続けられる可能性があるのは義足にすることだと医者に宣告され、右膝下から切断。

Kengreen_practice_sep2009 Kengreen_practice2_sep2009 Kengreen_sept28_09 左2枚、去年9月半ばの練習風景。右、去年9月末。

あたかもこれだけでは試練が足りないかのように、今年初め21歳の息子が大学の寮で亡くなっているのを発見される。処方薬とアルコールの飲用によるということでした。

切断手術をして10ヶ月ちょっとで、プロツァーに出場出来るほど回復すること自体驚異的と思う。

彼がインタビューで繰り返し言っている。ゴルフがあるから生きてこられたと。

そして再びロープ内でプレー出来るようになることだけを考えて、この年月を過ごしてきたと。

彼を支えてきた周りの人達、ツァープロ達の経済的援助と、いろいろな面でゴルフは良いなと再認識させられるストーリーでした。

(ツァープロ達の全員合意の援助は、今季の試合で水曜日のプロアマの賞金の半分を、やはり車の事故によって家族をなくしたPGAプロとケン・グリーンに同等に寄付するというもの)

(記しておくと、LPGAメグ・マロンの妹さんが癌闘病中も、だんなさんが失職して医療保険がなくなったのでジュディ・インクスター、カーリー・ウェブなど有志が個人的に寄付して医療費を分担したといいます。マロンはツァーを休み、最後の数ヶ月は住み込んで看病。)

先週の試合ではグリーンの妹さんがキャディーをしていたが、彼女のだんなさんはPGAルールオフィシャルのスラッガー・ホワイト氏。

ジム・フューリックとのプレーオフで、ブライアン・デービスが18番のグリーン下からのチップショット直後、ルース・インペディメントにテークバックでクラブが触ったとして申請したとき現場にいたオフィシャルです。

*

ということで、明日急に暇になったので、ちょっとゴルフやりすぎですが行ってきまーす♪

*

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 製造停止ボール見つけた | トップページ | 根性が要った13ラウンド目 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 製造停止ボール見つけた | トップページ | 根性が要った13ラウンド目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ