« Masters' Week/いよいよ明日 | トップページ | 2010年マスターズ予選終了 »

2010年マスターズ初日

ライブ中継はロスの午後1時から。タイガーのティータイムはロスの10:42am。朝しばらくゴルフチャンネルを見てから、中継局のESPNに変えた。

カメラは練習場のタイガーに固定している。

そのタイガーの顔を見てほとんどショックだった。

昨日までとは全く別人のタイガーだ。

日曜日にオーガスタ入りして以来、見る映像見る映像、罰で外出禁止を食らっていた子供が許され、大喜びで友達と遊んでいるの図だった。(笑)

練習グリーンで笑ってばかり、コースに出てはカプルスと笑ってばかり。

しかし、今日の練習場のタイガーの顔!去年インターナショナルを入れて7勝したが、どの試合でもこんな顔をしていたろうか。すざまじい集中度。

練習場に入ってきた時、ギャラリーから拍手歓声が湧いたのはタイガーだけという。

最後に練習グリーンを後にする時、声援と「タイガーーッ!」「タイガーーーッ!」というひときわ大きな男性の声がする。

わたしは目がうるんでしまった。

何と有難いことか。タイガーも感謝してるんだろうね・・・と老婆心。(笑)

*

Thursday_1setee Thursday_1stteeshot by Getty Images

そして1番ティーグラウンドで、右を見、左を見、ギャラリーの声援に笑顔を向ける。

タイガーがオナー。靴紐を結びなおす。

1番ティーショットは、スイング、リズム、完璧だった。フェアウェイセンター。タイガー、ほっとした顔をする。

もうこれで1ラウンド目の50%は終わった。(爆)

中継はまだ始まっていないので、ESPNスポーツセンターという各スポーツのニュースを伝える途中でタイガーのショットやパットを見せる。

1番でメーカブルのバーディパットを外し(スピードが足りない!)、2番パー5はセカンドが右バンカーの縁でパー。

Thursday_3rdteeshot Thursday_3rdgreen_1stbirdie 3番は短いパー4で、ドライバーで再び良いティーショットだったから残りはウェッジだったろう。ピン下4,5フィートにつけ初パーディ。

しかし、フィールドはみなロースコアを出している。タイガーが7番終了時でミケルソン67でホールアウト。ウェストウッド、ワトソン、YE・ヤンらが5アンダーでプレー中。

Thursday_8thfairway Thursday_8thgreen_eagle ここからライブ中継がスタート、8番パー5。ここは2打地点からものすごい上り。タイガーは残り244Y。アイアンで打っていましたが、3番?

記者会見で言っていたが、4番ホールを除いてほとんどのティーが前に設置していたそう。

右ラフにランドしてグリーンへキックし、ピンハイ右。本年初イーグル。(笑)

このパットのときも風が吹いて一度仕切り直し。マイクがザーザーという風の音を拾っていた。

9番のパー4、左ラフからツリーラインの外をフックさせてグリーンへ打ったショットは本日のベストショットというより今週のベストショットになるだろうと解説の誰かが言っていた。

画像が見つからなかったが、既にYouTubeにアップしている人がいた。TV画面をそのまま写したものです。音が出ます。

これがあるから人々はタイガーの復帰を心待ちにしていたのだ。

Thursday_9thgreen_birdie Thursday_9thhole_birdie トラブルから良いショットを打ったら、パットを入れないと意味がない。

ギャラリーが傘をさしています。アナウンサーのジム・ナンツが雷雨は30分後に来る、この地域にはトルネード(竜巻)注意報も出ていると言う。shock

Thursday_12thtee 12番ティーグラウンドで。KJ・チョイもタイガーもティーショットを打ったあと。思った通り良い組み合わせでした。わたしはチョイは優勝候補の一人と思っているのですけどね。

ボールマークのつき方から、グリーンを柔らかくしていますね。風が強い予報だったからでしょう。ここのバーディパットを外したのはむっとした。(元気なタイガーを見られるだけで良いと言っていたのは誰だ?smile

Thursday_13thhole_2ndshot Thursday_13thhole_missedeagle Thursday_15thhole_2ndshot Thursday_15thhole_2nd

左2枚、13番パー5の2打目とイーグルパットを逃したところ。右2枚、15番パー5のセカンドショット191Yから。これは何番だろう。下りパットを入れイーグル。

全ホール書いても切りがないので、このぐらいで。

Thursday_18thgreen_kjtiger Thursday_holeout Thursday_mediaroom Thursday_philipknighttigersmom

ホールアウト後、メディアルームでの記者会見もしたのは驚いた。今日のゴルフと関係ない質問は2つのみで、タイガーが良いプレーをするほど次第に元に戻ると期待させられた。

左からナイキのフィリップ・ナイト氏、コーチのハンク・ヘイニー、タイガーのお母さん。

良き日でありました。wink

flagリーダーボード

明日の天気予報。

10時 12℃ 湿度62% 

12時 17℃ 湿度43%

3時 20.5℃ 湿度30%

5時 21℃ 湿度27%

7時 18℃ 湿度32% 

風速は終日5mから6m弱。晴れの予報なのでグリーンはどんどん速くなるでしょうね。

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« Masters' Week/いよいよ明日 | トップページ | 2010年マスターズ予選終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント


こんにちは。

こりゃぁ予想通り、マスターズだけに照準合わせて用意してきたタイガーが勝ちますね。

(私はフレディにも頑張って欲しいとすごく思いますけど。)

タイガーも今はセットに2Iは入れていないはずですから、3Iだったと思います。

>やきそばパンZさん

カプルスは腰痛持ちですから、気温が低くなってくると堪えるんですね。
週の後半になると大なり小なり張ってくるようです。

タイガーは少なくとも1番のバーディパット、14番のパーセーブパット、18番のバーディパットは普段なら入れてるところだと思います。
12番の上りパットや11番のパットなど言えば切りがないですけど恐ろしいほどのロースコアになった可能性もありますよね。

ショットはほんとに良かったですね。コーチのヘイニーが言っていましたが、タイガーがあまりに凄い球数を打つので最初の頃はつぶれた豆が大ごとだったそう。
実質6週間だけだったのじゃあ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Masters' Week/いよいよ明日 | トップページ | 2010年マスターズ予選終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ