« むっとした11ラウンド目 | トップページ | Masters' Week/月曜日 »

嬉しかった土曜日/ナビスコチャンピョンシップ3R終了

スコアはこのところずっと良いのだけど(ほぉーっ)、ショットが不安定だし腰もまあまあなので練習に行った。

ランチョはマットの種類を変えて、もとが薄いうえみんな擦りまくって地のナイロンの織目が見える有様。よって、わたしはフェアウェイウッドはマットからちょっと出るぐらいの低い木製ティーで打つ。

娘から借りている(永久にsmile)5Wは、木曜日にコースで打ったときのほうが良かったぐらいで、どうも冴えない。風が強くて長いクラブは振りにくかった。

*

嬉しかったことは、ゴルフ仲間が練習に来ていた。どこの癌だか相当大きな範囲を手術で取った。それが去年12月。

手術の前も化学療法でかなり体重が減っていたが(もとが大男なのです)、それから何十キロ減ったんだか・・・。

でもサバイブしたのだから嬉しい。

2週前に初めて息子と一緒に球を打ちに来て、今日が2回目という。車からゴルフバッグを運ぶのもようやっとだと言っていた。

見るとスタンドバッグにフルセット入れてる!

「小さい練習用バッグ買いなさいよ~」

胸から下は洗濯板みたいなのだけど、顔はちょっと細くなっただけで大して変わっていない。

「顔は元気そうね」と言うと、「そう?いっとき頬が落ち窪んでたんだけどね。」

アメリカ人はだいたいそうだが、わたしも徹底的にポジティブに話をもっていく性格です。(笑)

あれこれ話して(大手術からサバイブした人は微に入り細に入り説明する・・24秒間心臓が止まって蘇生したそうだshock)、別れ際にハグする。

メリー「コースに出られるぐらいになったら教えてね」

「うん。あと1ヶ月半ぐらいだな。」(早っ!coldsweats01

メリー「最初は9ホール回ったっていいしね。」

*       *        *

練習から帰宅後、LPGA中継の終わりのほうを見た。

このコースは6702Yと長いので(毎日総ヤーデージ通りのティーでプレーしているとは思わないが)、予選時から上位プロの飛距離を見ていた。

パームスプリングスは砂漠地帯、気温が高いので球は飛ぶのだろうが(わたしが冬季にプレーした時は一向に飛ばなかった)、それにしても凄い。

3ラウンド終了までの平均ドライバー飛距離。

1位(と思う)、アマチュア15歳のアレキサス・トンプソンの287Y。次がブリッタニー・リンシコム(ディフェンディングチャンプ)の286Y。

ミシェル・ウィーは予選2日間は290Yでトップだったが、3日目で278Yに落ちた。今2位タイのスザンヌ・ピーターセンが276Y。同じく2位タイのヤニ・センは262Y。

リーダーボード単独首位のカレン・スタープルズが271Y。

全部調べたわけじゃないが、このクラフトナビスコチャンピョンシップの優勝者で飛距離が短いプロは、複数回優勝のエイミー・アルコット(ま、大昔だけど)とモーガン・プレッセルぐらいと思います。今週も9位タイまでの14人中、飛距離がないのはジーエイ・シンのみ。さすがシンちゃん。(笑)

Nabisco_sat_stepples_16th Nabisco_sat_stupples_18th Nabisco_sat_stepples_17th_birdie by Getty Images

イギリス人カレン・スタープルズ。これだけ肉がついていて、ウェストをくいっと回しフィニッシュで反る有様はあっけにとられる。良いスイングしてますねー。上位陣の中で、今日ショットは一番良かったような。

お母さんプロ。坊やは今年3歳ぐらいかな。彼女が一番勝ちたいオーラがあるみたいな。勝つといいな。

Nabisco_sat_tseng Nabisco_sat_pettersen Nabisco_sat_ochoa_17th_birdie

2位9アンダーのヤニ・セン。今週はスイングが良い。同2位スザンヌ・ピーターセン、昨日の25フィート(7.5m)からの4パットはびっくり。

17番パー3でバーディ入れたオチョア、4位タイの7アンダー。ここは2年前に優勝したばかりだし、調子を上げてきているけどどうかなぁ・・。ま、彼女が65出したら勝てるでしょうが。

同じく4位タイのソン・ヒー・キム。彼女はよく上位に来るが、どこかで冴えないラウンドがあるので優勝出来ない。今日がそうだったのか、イーブンパー。

カーリー・ウェブが5アンダー。最終日65を出しても12アンダーだから、ちょっと届かないかも。いや、届くか・・・?(笑)

クラフトナビスコチャンピョンシップflagリーダーボード

*

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« むっとした11ラウンド目 | トップページ | Masters' Week/月曜日 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« むっとした11ラウンド目 | トップページ | Masters' Week/月曜日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ