« 2010年マスターズ予選終了 | トップページ | 2010年マスターズ終結 »

2010年マスターズ/ムービングデー

Sat_tiger7down25holestogo by Getty Images

↑タイガー、7ダウンで残り25ホールの図(爆)

11ホール終了時タイガー5アンダー、首位のウェストウッド12アンダー。一番落ちていたとき。

*

いやーおもしろい土曜日だった。

今日タイガーの練習レンジでの映像が出て嫌な予感がしたのです。

リズムが速い、スイングが良くない、顔がフォーカスして厳しいというより焦燥感でゆとりのない表情に見える。

しかし、タイガーが1番でバーディ、2組前のミケルソンが2番3番でバーディにして、マスターズ「古参組」の活躍を予想させ糠喜びした。(笑)

中継が始まり、さっそくタイガーは4番パーセーブパットを外した。

6番172Yの長い上りパット(21m)はひどかったですね。へタレのノーカンパットのようだった。カキーンのホームランでカップを4.5m越える。

3パットのボギー。shock

7番450Y。ここも左奥エッジからのファーストパットが6フィート越し、返しを外す。shock

タイガーがマスターズで4ホールで3つボギーは初めてじゃないか。(97年初日のフロント9ではやったかも知れないが・・笑)

スポーツアナウンサーのジム・ナンツが「ムービングデーだが、後ろ向きにムービングしている」と言う。(彼はカプルスと大学が同じで同期)

8番でバーディにしたが、10番でまた3パットボギー。(悲しい)

ハーフで3パット3回って、何だろう。へタレでも中々出来ないぞ。

Sat_hogenbridge Sat_12thholebk 12番ティーグラウンドへ歩くときギャラリーの大声援に帽子をとり笑顔で応えようとしたタイガー、引きつった顔だった気がした。

12番は139Y、大きすぎる番手だと解説席が言ううちタイガーは9番アイアンでフロントバンカーへ。

ニック・ファルドー、「タイガーは色々なことが起こっているんだ、ゴルフ以外のことですごいエネルギーを使ってるんだよ」とかばう。

(ファルドーもたしか2回離婚していると思うが、イギリスのタブロイド雑誌で叩かれ、小学生だった息子までメディアに追いかけ回されたという)

しかし、こんなザマで終わるようなら出てこんでいいと思ったが、このままズルズル下がるタイガーではない。(笑)

いや、ほんと。コースに出たらタイガーはタイガーなんだ。

<ミケルソンが13番でイーグル。大歓声>

続いて、14番のセカンドがピンハイ左にランド、カップインのイーグル。これで11アンダー。(そのときウェストウッド12アンダー)

13番、タイガーもバーディ。

続いて14番でもバーディ。

<ミケルソンは15番も3打目のチップをカップ後ろ20cmに打ってバーディ、12アンダーへ>

タイガー、15番でパーディ、これでKJ・チョイと共に8アンダーに戻す。

Sat_18thfairway Sat_18thhole_birdie Sat_holeout 17番はティーショットを隣のホールに打ちこんでボギー。しかし、18番は絶好のティーショットのあと、奥ピンへピンハイ右5フィートに打ち、最終バーディにした。

タイガーがグリーンに上って来るとき、バーディパットを入れたとき、18番グリーンを歩き去るとき、誰よりも声援が大きかった。アメリカ人に好かれるミケルソンやカプルスよりも、大きかった。

そのマスターズのパトロンとゴルフファンの温かさに、わたしはまたしてもうるうるした。

明日は再度KJ・チョイと同組。首位と4打差になったが、同じ3位タイ、同じ最終組より1つ前。

3パット3回に短いパーパットも何度か外して70は、タイガーならではだろう。

タイガーファンだから、ぜひとも優勝して欲しいとは思っていない。優勝する人に優勝する資格があると思うから。

タイガー、4ダウンで残り18ホール。

CBSの中継終了後、ゴルフチャンネルではライブでポストゲームショーをやっていたが、タイガーは暗くなりかけた練習レンジで延々と練習していた。

これが良いですね。

3ラウンド終了。

首位リー・ウェストウッド、12アンダー。

2位フィル・ミケルソン、11アンダー。

3位タイ、KJ・チョイ、タイガー・ウッズ、8アンダー

5位、フレッド・カプルス、7アンダー

6位タイ、R・バーンズ、I・ポールター、H・メイハン

今日のタイガーのスコアカード

マスターズflagリーダーボード

*        *        *

Mary J Blige: Family Affair

*

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2010年マスターズ予選終了 | トップページ | 2010年マスターズ終結 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年マスターズ予選終了 | トップページ | 2010年マスターズ終結 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ