« Masters' Week/月曜日 | トップページ | Masters' Week/火曜日ティータイム発表 »

Masters' Week/タイガーの記者会見

予定通りタイガー初記者会見は現地時間の午後2時、ロスの11時に始まりました。

わたしが大切と感じた箇所のみ要約した内容を書いておきます。言葉通りに訳してない部分もありますがご容赦下さい。

なお全内容のトランスクリプトは下記。(全4ページですcoldsweats01

Tiger Woods press conference transcript

Mastersmondaypressconference_tigers Mastersmondaypressconference_tige_2 Mastersmondaypressconference_room by Getty Images

マスターズ報道委員会のクレッグ・ヒートレー氏と共に入場。タイガーは少しナーバスに見えた。着席直後、腕で顔の汗をぬぐうタイガー。

ヒートレー氏に4度マスターズチャンピョンになったタイガー・ウッズ、今度が16回目のマスターズと紹介され、質問を受ける前に話したいことがありますかと問われる。

その言葉が上品というか、まあ南部のジェントルマンの育ちの良さを感じて羨ましい。(ま、同氏がどこ出身か存知あげないが・・笑)

Mastersmondaypressconference_tige_3 Mastersmondaypressconference_tige_4

『今日クレッグとプレーするチャンスがあったけれども・・あ、いや失礼クレッグ・・フレディーだった(カプルスのこと)。ジム(フューリック)は、あー13番から一緒になって。今日は素晴らしい日でした。』

『今日ここに来るまで、どういう受け入れ方をされるか分からなかった。ギャラリーはあれ以上ナイスには出来ないほどナイスでしたよ。信じがたいぐらいだった。』

『僕にくれた激励の言葉は、正直言ってほんとに感動した。毎年ここに来る人達は非常に礼儀正しいということは知っていたが、今日はとても心を打たれた。』

『もう一つ話しておきたいことがあります。ここ2,3ヶ月プレーヤー達は僕のことに関して、あなた達や一般人から質問をぶつけられてきたことは分かっています。』

『すべてのプレーヤーに言いたい。願わくば今日以降、この記者会見で質問に答えることが終わったら、マスターズでゴルフにフォーカス出来るように、今週だけでなく今後も、プレーヤー達が(この問題に関して)解放されるように。そして彼らにこの2,3ヶ月(自分のことで)我慢しなければいけなかったことを謝りたい。』

『試合に出ていなくて寂しかったし、プレーヤー達に会えないのも寂しかった。フレディーとジムという親友達と再びプレーして素晴らしかった。昨日は9ホール、マーク・オメーラとプレーした。明日はまたオメーラとスティーブ・ストリッカーとプレーする予定です。そういうわけで、今のところ、ここマスターズで信じがたいほどの経験をしています。』

これより記者からの質疑応答に入る。

もう話はこれで終わっていいんじゃないかと思うが(爆)、あとちょっとだけ。

Q.11月末に起こした交通事故で病院に運ばれたわけ。(質問は内容のみ。言葉がむやみに長くて不必要と思う)

『唇を切って、首が痛かった。それだけだけども、唇は5針縫った。』

Q.何のためのリハビリかと訊かれ。

『個人的なことだ。サンキュー』

(と答えをきっぱり拒絶している)

Q.2月に謝罪ステートメントを発表したときは今年中には復帰はないような、長いこと休止するような印象だったが、あの時は自分でもそう思っていたのか。

『スピーチをした時は、近い将来にゴルフするとは毛頭考えていなかった。その2日前にボールを打ち始めたばかりだったし。

それからもっとボールを打ち、もっとボールを打ち、そのうち再びプレーしたいという気持ちが沸いてきた。

そして(コーチの)ハンク・ヘイニーが来て、一緒に練習しだしそれが良いフィーリングだった。昔に戻ったようにね。それから何時間も何時間もハンクとやりだして、しまいに試合に再び出ようと決断するようになったんだ。』

『ハンクと僕は、この2週連続で月曜日と火曜日にここに来た。コースでやることがあってね、それで今日ここにいるわけだ。』

Mastersmondaypressconference_tiger2 Mastersmondaypressconference_tiger1 Mastersmondaypressconference_tige_5

お茶目なタイガーを見せたパート。

Q.今年のライダーカップに出場する計画かと訊かれ。

『うーん、今のところ僕はチームに入ってないんじゃない?』

(記者の何人か大笑い)

『ポイントから言ったら、まだチームじゃないからね、これから長い道のりだ。』

Q.出場したいかと訊かれ。

『プレーしたいか?出場資格があったら、プレーするよ。』

最後に質問がどんなものだったか忘れたが、印象的な話を2,3。

『ここ2,3年たくさんの試合で勝ったかも知れないが、(今週感じる)楽しさとは程遠かった。四六時中ウソをついている人生は楽しくない。それが自分だった。今は全てをはがされてここにいる。再び楽しさを感じる。』

『リハビリに入ろうと決意したのはクリスマスの前。クリスマスに家族と一緒に過ごした時間は素晴らしかった。(リハビリの時期の都合で)息子の初めての誕生日を逃したのは辛かった。二度と逃さない。これは後悔したし、一生後悔するだろう。』

『親父が言った言葉でその時は理解出来なかったことがよくある。“人を助ける前に自分を助けなければならない”ということを、リハビリに入っているとき紙に書いて毎日眺めた。』

原文“In order to help people you have to help yourself.”

Mastersmondaypressconference_craigh Mastersmondaypressconference_crai_2

記者会見の終わりに司会のヒートレー氏、『タイガー、私が最初に言ったように、あなたが戻ってくれて我々は非常に嬉しい。グッドラック!』

さあゴルフの始まりだ。やれやれ。

*        *        *

景気づけに。(爆)

2パックは唯一好きなラッパー。“Life Goes On”

音量に気をつけて下さい。ラップですので嫌いな方はスルーで。(笑)

:

:

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« Masters' Week/月曜日 | トップページ | Masters' Week/火曜日ティータイム発表 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん & お待ちかねの皆様
祝・タイガー復帰♪
優勝争いしてくれることを望みます・・
できれば優勝。。

>ボギードンさん

11月の交通事故からスキャンダルは次々でしたが本人は生きているんだかというほど雲隠れしていたので、2月の謝罪スピーチで出てきただけで安心でした。

今週はどんなプレーでもどんな順位でも、まずは彼のゴルフが見られるだけで嬉しいです。
どうせまたそのうち勝ちだすでしょうし。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Masters' Week/月曜日 | トップページ | Masters' Week/火曜日ティータイム発表 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ