« 寒っ | トップページ | 笑えるツァープロたち »

飛距離はいずこ?8ラウンド目

わたしが住むロス西部と違いバレーという地区は良く言えばコンサバティブ、悪く言えば旧弊で自分以外の人種にオープンではなく、女にもしかり・・・の傾向がある。

ティーグラウンド付近にいたお爺さん達に、「(スタートナンバー)36番ですか?」と訊くと、「37だ!」。お前と一緒でたまるかと言わんばかりに睨みつけて愛想のない態度だった。

(わたしはにこやかに訊いたのだ!)

ロスのコースではグリーン周りや次のティーグラウンド付近で乗用カートがすれ違うと、別なグループでもHi!とか、How are you doing?と挨拶を交わすのが普通だが、ここらのジジイはにこりともせん。

女がゴルフする土地柄ではないのか知らないが(いまどきね~)、18ホールが2つあるのに女性ゴルファーは2,3人見かけたら多いほうだ。今日は見る限り一人もいなかった。コース、スターター付近、練習グリーン。なんちゅう未開地だろう。

そうして最初はわたしのグループのお爺さん達もそうかと思った。

ボールを見つけてあげて、「これナイキよ」と言ってもサンキューもなく(爆)、打球があっちこっち行くのでどの程度がナイスショットなのか言うのは難しいが、まれにグッショット!と言っても反応無し。

一人が打って、直後にわたしがアドレスに入ると別なお爺さんがスタスタとすぐ後方を歩き、きっと1日中こうだろうと覚悟を決めたが、どうも悪気はなかったらしく、耳が遠いか、自分の次のショットに気をとられて人がまだ打ってないとか忘れてしまうらしい。

3人全員がそうだった。(笑)

一人のお爺さんが毎ホール、どうかすると毎ショット、ボールを捜さねばならなかったが、プレー自体はみんな速い人で良かった。誰が遠いの順番にこだわらないし、セカンドパットはよほど長くないとマークしない。

というわけで、だんだん打ち解けて(爆)、楽しく回れた。

*

飛距離が出なかったのは腰痛で体が回ってないからだと分かっているが、それにしてもプレー距離が長かった。

最初の2時間は寒風。ボールにしばしば泥がつく。

それに、何で毎ホール、風がアゲンストなのか理解に苦しむ。ホールが隣同士、行って帰る方向になっているのにだ。ランチョの風はこうまでひねくてない。さすがバレーだ。(爆)

Balboa2ndgreen_s ずっと前にバルボアはフラット(平坦)なコースと言ったら、フラットじゃないぞと先生にたしなめられたことがあるが、この画像を見るとグリーンがかなり上っているのがわかる。2番315Y。

Balboa3rdpar5_s Balboa3rdgreen_s たった1ホールの改造だけで、このコースは飛距離がない者には一挙にタフになった。短いパー4だったが、赤から457Yのパー5へ。左、左フェアウェイバンカーが終わる辺りから、フェアウェイは左に曲がり、花道で再び右に曲がってグリーン(画像右)。

新しいグリーンはいつまでも綺麗にならず、見るたび醜くなっている。think

フロント9はパー38ながら赤から3307Y。飛距離が出ない、プレー距離が長い、長い番手のショットが悪いで、パーオンゼロ、ボギーオンも足りずにエッジへ。チップショットは良かったがなかなかパットが入らない。

あ~あ、チップのイップスが消えたら、ショートパットのイップスか。

Balboa11th_s Balboa13th_s そんな日は誰しもあると思うが、今日はついてないことがたくさんあった。スタートしてすぐのころ同組のお爺さんが、「君は縁起をかつぐほうじゃないよね?」「いいえ。でもどうして?」

わたしの乗用カートの番号が13だった。(爆)

画像左、このコースで唯一の短くて直線のパー4、276Y。ティーショットは良かったのに、黄色ロープをはる杭が倒れたままになっており、ボールはそれで止まっていた。(ー.ー;

右、13番122Y。お爺さん達が花道でショートをするのを見てプレー距離が長いとわかっていたのに、9Wで打った。全然足りず。

<本日の最悪ショット>

Balboa17thpar3_lr_s 17番198Y。ドライバーのティーショットは、腰くだけ左引っ張りで、左の排水路工事ぎりぎりのラフ。(打ったあと、そこから撮った)ティーグラウンドは画面右。

上り、ピンはバンカー右後方。キクヨグラスに囲まれたベアグラウンドからPWで、右フロントエッジ。

このドライバー以外、バック9のティーショットは全部◎印だったが、飛距離は150~160Yというショボさだった。shock

今日のスコア⇒「Balboa.htm」をダウンロード

*        *         *

<YouTube>

この映画はしばしばTV放映しているが、何度見ても感激する。実に上手く作ってあるのとハッピーエンディングが良い。

ベトナム戦争時のアメリカの世相も、見てない者には歴史の勉強になる。(笑)

子供が持っていたので、確か本も読みました。

映画Forrest Gumpnote Sweet Home Alabama

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 寒っ | トップページ | 笑えるツァープロたち »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒っ | トップページ | 笑えるツァープロたち »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ