« レッスン、もう1つの注意 | トップページ | ジム・フューリックとタイガー »

トランジション・チャンピョンシップ土曜日の逸話

日本LPGAのほうは北田瑠衣さんが優勝でいやー良かった。アメリカは男女とも世界のプレーヤーが集まるから、アメリカ人以外が勝つのは自然。日本は事情が違うわけですからね。

彼女のブログを読むと、シーズンオフはよく練習したとはっきり書いている。世界女子ワールドカップで藍ちゃんと組んで優勝したときに彼女のことを初めて知ったが、なかなか美人でよろしい(爆)。笑顔に知性がある。(わたしの受けた印象ですが)

強風で、10メートルだったとか。マイルにしたら・・22.5mph(アメリカでは風速はマイル/毎時で表す)。イーブンパーは素晴らしい。

*         *

昨日トランジション・チャンピョンシップの土曜日を見ていたが、おもしろい話を知りました。

例年シーズン開幕すぐは好調なジェフ・オギルビー、今週はいまいちのようで予選は73・71の2オーバー。

彼がホールアウトした12:45pm時点で82位タイだった。風も無いコンディション、予選通過ラインが変わるとも思えなかった。

よって、さっさと自宅(アリゾナ州)に帰ろうと、タンパからフェニックス行きの飛行機のファーストクラスを予約。空港でビールを飲みながらくつろいでいると、コースにいる友達から電話。PCでリーダーボードをチェックする。

5:30PM、飛行機に搭乗しようとする時、オギルビーの順位は72位タイに上がった!

(70位タイまで予選通過)

5:45PM、キャンセルを頼むも、本人が降りるのはいいが預けたゴルフバッグはもう降ろせないと言われる。

(離陸時間が迫っていたので、オギルビーの荷物を探してスケジュールが遅れては他の乗客の乗り継ぎに響く)

ゴルフバッグを受けとる唯一、ベストな方法はそのまま飛行機に乗り、(アリゾナ州)フェニックスまで行くことだった。

・・・とオギルビーが分かったときは、既にファーストクラスをキャンセルしたあと。フェニックスへはエコノミークラスで行く破目になる。smile

6:00PM、離陸⇒フェニックスへ。

まだある。

フロリダ州に2週間滞在する間、フットジョイゴルフシューズのCMを撮った。支給された新しいゴルフシューズを全てコースからUPS(アメリカ小包郵送)で自宅へ送った。つまりシューズは預けた荷物にさえ入れてない。

これは奥さんに電話して、フェニックス空港まで届けてもらったそう。(幼児と赤ん坊がいるのに、夜中にね~think

車で1時間はまあまあだが。成田ならえらいこっちゃ。

東部時間のフロリダ州から飛んで、時差を逆行するのでフェニックスに到着したのは午前1時ぐらいか・・??

2:00AM、今度はチャーターした飛行機でフェニックスを離陸。オギルビー、機内で1時間寝たという。

8:50AM、ティーオフ。coldsweats02

Transitions_sat_ogilvy by Getty Images

これが土曜日のオギルビー。

ここで3日目カットのルールを説明すると(池田勇太がこれを適応されて3ラウンド後にカットされた)、2ラウンド後の予選通過者が78人以上になった場合、3ラウンド後に70位タイまでにもう一度カットされる。

よって、オギルビーは好スコアを出す必要があった。

それが土曜日に「65」を出した原因とは思わないが。(笑)

最後に、ボールまで送ってしまったオギルビー、コースに戻ってロッカーで訊いた。「誰かタイトリストの黒使ってる?」(ProV1のこと)

ネーサン・グリーンが手をあげた。

オギルビー「1スリーブ貸してくれる?」(爆)

*        

日曜日の今、現地は雨と雷、時速40マイルの風という悪天候で4ラウンド目は中断しています。

最終組のジム・フューリック(-11)、KJ・チョイ(-8)、ラティーフ・グーセン(-8)はまだスタートもしていませんでした。

トランジション・チャンピョンシップ flagリーダーボード

追記。

プレー再開。最終組は午後2時半すぎにスタートしたらしい。再度中断がなければ今日中に終わるでしょう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« レッスン、もう1つの注意 | トップページ | ジム・フューリックとタイガー »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン、もう1つの注意 | トップページ | ジム・フューリックとタイガー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ