« そろそろ・・・?? | トップページ | ホンダクラシック、先週のツァー »

パットのメンタリティー

先月は12日間も寝込み咳も長いこと出ていたので、今日やっとマッサージに行ってきた。チャイニーズ・チェア・マッサージ。(ベッドでも出来る)

予約無しで来た人順なのだけど、夕刻で混んでいた。わたしを終わった女性マッサージ師は、奥に飛んでいき日本のドラ焼き(セロファン入りスーパーで売ってるタイプ)を食べながら出てきた。

「それ中国製?日本製?それが好きなの?」と訊いたら、お昼を食べてないからと言っていた。彼女がメモする表を覗くと、わたしが10人目の客でどの客も30分のよう。おそらく5,6時間働きっぱなしだったろう。いやー楽じゃないですね。

彼らの英語能力は極めて貧しく、女性マッサージ師のほうが喋れる。

たったマッサージのことだけでも風習の違いを感じておもしろい。

英語がほとんど喋れない男性がいるので、30分お願いと言っても通じない。女性マッサージ師が代わりに訊くわけだが、うつ伏せになっているわたしの肩をバチバチと叩き(爆)、「ヘーイ、レーディ!30ミニッツ!?」

今日は中国のイージー歌謡曲とでもいうような女性歌手の歌が次々かかっていて、意外と癒される音楽で良かった。

*       *       *

それで、木曜日ラウンドしたとき、コースで反省した。

チップのイップスも無事なくなり(笑)、かなり良くなったがピンから遠いとがっくり来る。

なぜがっくり来るかというと、パットを入れられないと思うから。

この態度がイカンと思った。

わたしぐらいの練習量で、チップショットがそうそう寄るわけないのだ。期待ほど寄らなくてがっかりするのは厚かましい。

カップに3mについたら、「よし、パット入れるぞ!」と思わなくちゃいけない。「あーあ3mもある、パットが厳しいなぁ」と考えちゃあノーチャンスだ。

入る入らないは結果であって、少なくとも入れる気力で集中すべき。

16th_par3_leftgreen 16番パー3は、その日左グリーンでした。160Yぐらいで上ってはいるが、左グリーンにオンしたことがない。ドライバーで花道から右に曲がって右ラフ。左足上がりのチップ、距離は上り入れて28Yぐらいか。3バウンドで棹に当たり、ピン後方に転がった。

この1.5mを外したweep。ハイサイドを読み間違えたが、ストロークも下りパットを怖がって弱っちかった。情けない。

*

練習してナイキフォージドウェッジSWを復活させ、アイアンセットのSWは外した。

以下はSWのアプローチの結果。

3番で50cm、6番で40cm、14番で30cmに寄せた。(いずれも近いところから)

ワンパットに出来なかったか、ミスショットだった箇所が2番、8番(1m余を外した)、10番、12番、13番、16番、17番、18番。

凄い回数。(笑)

11回で寄せワン3回。まあまあだと思うsmile。3回に1回は寄せワン取るべきと考えます。今の練習量じゃあ半分は無理だ。

ということで、相変わらず課題はパットを頑張らねば。

*

<YouTube>

AC/DC: Whole Lotta Rosie

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« そろそろ・・・?? | トップページ | ホンダクラシック、先週のツァー »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ・・・?? | トップページ | ホンダクラシック、先週のツァー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ