« アスレティズム | トップページ | レッスン、もう1つの注意 »

久しぶりのレッスン、ああ

遼くんはどうしたんでしょうね。間が空きすぎたのかな。

米PGAトランジションチャンピョンシップ初日。1:54pmという遅いスタート。ロースコアは早いスタート組だった。午後組は風が強くなってタフだったとは思うが、12オーバーの83。ドベはねー。

スタッツ見てびっくり。トータルパット数の33も非常に悪いが、もっと悪いのがパーオンしたグリーンでの平均パット数、2.125。

PGAの試合のスタッツで、平均パットが2を越えているのは初めて見た!

*        *         *

腰の養生で今週のラウンドはやめ、今日ようやくレッスンを取ってきました。フルコース(笑)。アイアンはPWから5番まで。ウッドも全部。最後はパッティング。

前回のラウンドではアイアンも怪しくなってきていたが、レッスンでは全くミスが出ず、最初の2,3球のとき注意されたあとは、PWしゅーっ、9番しゅわーっ、8番ぴゅーっ、7番「うむ」(先生の肯定happy01)と快調そのもの。

わたしは良い当たりが出ると次々に番手を上げていくのだけど、1クラブにつき1球で終わりでした。

Ball ボールを真上から見たところ。(この画像を見つけるのに15分かかった。爆)

アイアンショットで注意されたことは、インパクトでクラブヘッドが入って来るとき、この白線の角度で打てと言われた。

以来、しゅわっ、しゅわっと当たった。

*

ウッドはまるでダメだったのでたくさん注意された。

グリップががちがちすぎる。think

腕に力が入りすぎている。think

クラブをピックアップする(手でひょいと上げる)のではなくて、左肩で押してテークバックしろ。(自分ではしてたつもりだったbearing

トップの位置で左肩はボールの上。「左肩はボールを通り越してますよ」と言ったら、「ボールの上だ!」と怒られた。

つまり左肩がボールを通り越すまでテークバックすると、自分の場合スウェイしているというわけです。shock

マットがつるんつるんで薄いのでダフって身体を傷めるのが怖く、低いティーアップしたら9Wの球が高く揚がる。

「そんなにボールが高く揚がるヤツは見たことない。」crying

手首がゆるゆるになるまで、(先生が)クラブを持ってテークバックをされ、「このぐらいゆるく持ってインパクトで一気に振るんだ。」

そのようにしたら、えらい飛んだ。(爆)

「ゴルフボールはそういうふうに打つんだよ。」(へぇへぇ)

*

3Wに上げたら、インパクトでゴムティーにバチン!と当たってフォロースルーがまったく無い。

フォローを長くし、左肩のほうにクラブをフィニッシュしていき、その時点で腰も回すんだと・・そんなに幾つも一度に出来ませんよ!

いい加減に切り上げ、ドライバーに移る。

しょっぱなからスライスが出る。

「スライス!最悪の球筋!」とわたし。

ほんと、自分に腹が立つ。どーしていつまでも下手なんだか。

3Wとドライバーはもう1回ぐらいレッスン取らないと、どもなりません。

パットのレッスンの話はまた後日。

*        *

Stpatricsday_school Gift_2 左、昨日はセント・パトリックスデーだったので緑の服を来た孫。一昨日と昨日は30℃あった。後方に写っているよそのお母さんはサンドレスです。

右、この前日本から若い女の子が遊びに来て、もらったお土産。小さい飴が入っています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« アスレティズム | トップページ | レッスン、もう1つの注意 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント


こんにちは。

今ちょうど、そのラウンドをTVで観てます。

ショートパットと距離感が難しいコンディションみたいですね。

>やきそばパンZさん

このコースはフェアウェイも広くないし、難しいコースだそうですね。(例年タイガーが出ないからあんまり真剣に見てないのですw)
ケニー・ペリー、P・ハーリントンが同じようにローサイドへ外すグリーンがあって(他のプロも同じように外したそう)、ラインも読みにくいのでしょうね。
J・デイリーなんか1アンダーのスコアより内容が良い気がします。

スチュワート・シンクも悲惨なスコアですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アスレティズム | トップページ | レッスン、もう1つの注意 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ