« 意気消沈の9ラウンド目 | トップページ | クリーブランド・サンドウェッジ購入 »

昨日の同伴者

先日、アスレティックな1本足のゴルファーのことを書いたが、昨日同組だった一人は左足が不自由な年配男性だった。

医学知識はないが、脳溢血か何かの後遺症で片足の麻痺が残ったというような感じでした。

不自由なほうの足に体重を乗せるのは非常に困難な様子。よって独特なスイングになるんだけどとても効果的で、結構長くこの身体的条件でゴルフやってこられたんじゃないかと思う。

ほとんど右足だけで立ち、左足は左後方に添えるだけというスタンスで、バックスイングは非常に短く、ニック・プライスどころじゃなく速い。

ボールとクラブフェースのコンタクトがいいので、だいたいは真っ直ぐ飛んでいきます。

*

最初、気難しい人かと思った。

1番グリーンで、彼のボールをマークしようとした他の人に「ボールに触らないでくれー!」と大声で。coldsweats02

「自分でマークするから。」

「人にボールを触られるのは縁起が悪いんだ。これからも僕のボールは絶対触らないでくれよ。」

ルール上は本人しかボールをマークして拾ってはいけないが、ロスでは当人がグリーンに来るまで時間がかかる場合、他者がマークしてあげる。初対面同士だと、断わってからマークすることが多いとは思う。

わたしは、「マークしましょうか?」と訊いてマークする。

これをやる目的は、プレーを効率よく速くするためと思う。セルフで、へたれも上級者も混じって回るわけですから。バンカー均すのだって、時間がかかるでしょ?(笑)

*

ところがどっこいおもしろい人で、人のショットに全部コメントする。(笑)

良いティーショットには、“You are the man!”(爆)

パットを外すと、“You just showed her a line.”(彼女にラインを教えてやったんだね)

次のホールで前が進むのを待っている間、カートに座りフードをかぶってハンドルにかがみこんでいる。

気分でも悪いのかしらと見ていると、人差し指をスコアカードにトントンしながら、スコアを数えている!

だいたい数えなきゃいけないほど叩いてないのに。

1番と2番は長ーいパット入れてパー。3番上手いチップしてパー。4番3パットボギー。5番パー。6番パー。

人のミスショットにはジョークを言って慰めるが、本人はミスショットや3アットすると驚くほど悔しがる。(罵ったり、クラブを投げたりはしない)

昨日は4サム全員はかばかしくなくて(爆)、悔しがるほど立派なゴルフもしてないのに可笑しかった。

*

難しいライ。

不自由なのが左足だから、左足下がりのライで打つのは非常に難しいようでした。(これは、先日ブログに書いた1本足ゴルファー、マニュエル・デ・ロス・サントスの奥さんも言っていた) 

それからバンカーショットも出せることは出せるがという感じ。

あとはゴルフをするのに支障はないようでした。身体に不自由がある人は、カートでグリーンぎりぎりまで乗れる。

グリーン上ではどんなに長いパットを残しても、人のラインにかからない限りお先する。(これも長いのをよく入れる)

カップのボールはパターの先につけたゴム吸盤で取ります。

*

カートにiPhonを乗せてるのか、音楽をかけていてティーグラウンドで待つ間、フェアウェイで待つ間、ちょっと音を上げる。

選曲は多岐にわたって(爆)、ラップ、ヒップホップ、ジャズ、ブルース。

わたしが聴いていると、“I'm old school, ma'am.”(僕は古い人間なんですよ、奥さん)

*

さらに驚いたこと。

ホールアウトしてスターターウィンドーのそばにいたら、彼は自転車に乗って帰ろうとしていた!

ここでも彼は最高のジョークをわたしに言う。

“You need a ride?”(きみ、アシが要るの?)

わたしはこの自転車についてしばし考えた。

だから彼はグッドシェープなんだ。まったく太ってない。

自転車はいわゆるスポーツサイクル型。

年齢は知らないが、わたしよりずっと上だろう。

今冬のパラリンピックの開会式でTVが言っていた。(身体の障害で)何が出来ないかではなく、何が出来るかだと。

ポジティブさが素晴らしい。

*

:

:

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 意気消沈の9ラウンド目 | トップページ | クリーブランド・サンドウェッジ購入 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 意気消沈の9ラウンド目 | トップページ | クリーブランド・サンドウェッジ購入 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ