« ホンダクラシック、先週のツァー | トップページ | オーガスタナショナルのコースレート »

日本でPGAツァー開催計画

たった今Yahooニュースで見つけた記事です。デイリーニュース配信。

『日本ゴルフツアー機構(JGTO)の小泉直会長(70)は8日、米ツアーのティム・フィンチェム会長とマスターズ開幕前日の4月7日に、米国で同ツアーの日本開催を協議することを明らかにした。米側の要望を受けたもので、併せて15年プレジデンツ・カップ(米国選抜対世界選抜)の日本開催計画も浮上。両案件ともに日本側として前向きに検討する考えを示した。』(最初の段落コピー)

本文はこちら

『日本開催には米国側が積極的で、昨年10月のプレジデンツ・カップで、小泉会長がフィンチェム会長から持ちかけられて浮上。直接会談は4月が3度目で、機は熟しつつある。』

来秋、アメリカでのフェデックスカップが終了後の10月に日本で試合を開催したいということだそうだ。

以下は今季のPGAフォールシリーズ。

9/30~10/3: Viking Classic (Missisippi)

10/7~10: The McGladrey Classic (Georgia)

10/14~17:Frys.com Open (California)

10/21~24: Justin Timberlake Shriners Hospitals for Children Open (Nevada)

11/11~14: Children's Miracle Network Classic (Florida)

おそらく、このうちの1つか2つ(もっとかも知れないが)継続しないのかも知れない。いやしないのでしょう。

しかし、ティム・フィンチェムは商売が上手い。先手先手にビジネスをする。

4月7日の小泉会長とフィンチェム会長の会談で決定になったとして、来秋までに1年半しかないのだから、準備にそう時間があるわけではない。

どこで開催するか、わたしは日本のコースに知識はないが想像するのも楽しいですね。

誉められたことじゃあないが、聞くところによると今のツァープロは甘やかされていて、街が遠いだのレストランがないだの滞在ホテルからコースに時間がかかるだの文句が多いらしい。はなはだしきは、中継中解説者がその不便さをからかう有様(ジョニー・ミラー!)

長く続けるためには、開催地が重要になってくるでしょう。

デイリーニュースが報じているように、アメリカ側のアプローチはもちろん石川遼が貢献している。

すごいですね。18歳がゴルフの流れを変えているわけだから。

ということで、嬉しいニュースでした。

*       *        *

追加ニュース。

Pingeye2_sw ←これです。

今日Ping社のジョン・ソルハイムとPGAが話し合い、旧PingEYE2ウェッジは3月29日以降(アーノルド・パーマー・インビテーショナルの翌週)からツァーでは使用禁止とすることになった。

これはPGAツアー、チャンピョンズツァー(シニア)、ネーションワイドツァー、及びUSオープンに適用される。

なおアマチュア競技には適用されない。

スコット・マッキャロンがミケルソンを批判したことからの波紋や、それに続く選手ミーティングで、おそらくもう使っているプロはいないのではないかと推測します。

先々週のフェニックスオープン中継中、優勝のハンター・メイハンは既に使っていないと言っていた。ピンに新しいウェッジを作ってもらい、バウンスを変えて気に入っているということだった。

先週のホンダクラシックも、ここ2,3年よりラフが短いとジョニー・ミラーが指摘していた。ツァーもいろいろやりますなぁ。(笑)

以上。

         
           
         
     
     

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ホンダクラシック、先週のツァー | トップページ | オーガスタナショナルのコースレート »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
来秋に米国ツアーが日本で開催されるとは、楽しみですね~
石川遼効果ですか♪
プレジデンツ・カップも日本開催かも・・期待できますね~
何処のゴルフ場で開催するのか??
想像するのも楽しいです。

>ボギードンさん

日本のコースは不便な場所にあるところも多いらしいですから、良いコースといっても限られてくるでしょうね。
ボギーさんの推奨コース一覧を読んで(笑)、関西なら茨木カンツリー倶楽部とか東広野ゴルフ倶楽部なんか良いと思いました。
後者はクラブハウスも大きいですし、難易度も高いように見えます。神戸を宿泊に使える距離じゃないかと思うのですが。

首都圏は難しいかもですね。
また太平洋御殿場でも芸がないし。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホンダクラシック、先週のツァー | トップページ | オーガスタナショナルのコースレート »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ