« ノーザントラスト(LA)オープン終了 | トップページ | 明日からペブルビーチPro-Am »

チップのイップス

イップスという言葉は使いたくないのだけど、まあどう表現しても内容に変わりはないので。(笑)

最近・・・どのぐらい前のラウンドからかナイキのサンドウェッジで短いチップが全く打てない。グリーンにも届かなかったり、トップして反対側まで行ったり。

ところが、グリーンそばからのバンカーショットは失敗したことがない。まともな人なら、セーブパットを入れるだろうというラインと距離に打てる。いやほんと。

ライが薄いとか厚いとか、関係なく打てない。はっきり言って、萎縮してスイングになってないと思う。

Newsetting_112109

↑最新セッティング(去年11月から)。一番左がナイキ・フォージドウェッジSW56度。

練習量が少ないとか、そんなことを言っても仕方がない。毎日練習出来るぐらいなら、そもそもイップスになってないのだから。

打てないクラブは使わないほうが手っ取り早い。(笑)

それで、この前PGAで論争になった20年以上前のPingEYE2を使ってみたり、アイアンセットのSWを試したり(これは購入時は使う気がなくてバッグに入れてなかった)。

Bigbertha_58 Pingeye2_sw

サンドウェッジじゃないが左がビッグバーサレディースアイアン。ロフトが立っているので、SWで54度。右が、旧PingEYE2。これはものすごく練習したし、15年ぐらい使ったので、スクエアグルーブもなにもボールが当たる範囲が摩滅している。

まだ身体が感触を覚えているので、Pingは打てるんだけど再び使うのは現実的ではない。

雨上がりの重く濡れたグリーンで、長いチップはビッグバーサのSWを使ってみた。ナイキほどショートしないぶん良いかも。

この前ラウンドして、ナイキSWのチップはことごとく大ミス。PingEYE2は3回全部成功。

*

その日は何故なのか思いつかなかった。

先日練習場で、PingEYE2を手に持って気がついた。ナイキフォージドより軽い!

以前違和感がなかったのは、ほかのアイアンもそこそこ重かったからだ!

ビッグバーサのレディースアイアンはデカヘッド、7番アイアンから上はハイブリッドのハーフムーン型(笑)、超軽いことは確か。

あんまり差がありすぎるから、スイング出来ないのじゃないか・・。

という「こじつけ」を考えついた。smile

原因はどうでもいいんだ、打てないから見切りをつけるだけですから。

困るのはバンカーショット。そのためだけに入れておいてもいいが、15本になってしまう。(呆れ)

1W10.5度、3W15度、9W23度、9W26度、5~9番アイアン、PW44度、AW49、SW54度(以上ビッグバーサアイアンセット)、ギャップウェッジPingMB52度、ナイキフォージドSW56度、パター。

これでボール5つ入れていくからどんだけ重いか。(爆)

今日は雨、明日はシャワーと言っていたが、何とか今週中にラウンドしたい。

*       *        *

今日の孫。

Massage_1 Massage_2

中国式チェアマッサージ。わたしが椅子にうつぶせになると、孫の声がする。

マッサージの人が“How long?”(何十分にする?)と訊き、孫が“20 minutes.”と答えている。

顔をあげて見ると、ちゃっかりわたしの隣の椅子に座っているshock。仕方なし、マッサージを受けさせる。

娘が度々来るので、孫は前もしたことがあるらしい。

(このマッサージ師が自分にも娘がいるがこの子と同じぐらいの背だ、15歳だけどと呆れていた)

終わって、スキップして踊りながら向かいの音楽教室へ。coldsweats01

そばを通ったお爺さんが、ハッピーな子だねと笑う。

Bookstore_1 Bookstore_2 Bookstore_3

本屋に行きたいというので連れていく。(このモールは近いうえ、一度で用事がすむので便利)

左、子供書籍売り場の片隅、本を読むコーナー。ガラスの向こう、デスクがあるところは映画館のチケット売り場。映画館はこの階とその下に。

中、同子供書籍。右、小さい声でぼそぼそと読む孫。毎日20分の読書が課題なので、本がいくらでも要るそうだ。孫は読むことと書くことは学年より進んでいる。算数が大変。今日はほんとの小銭を使って、宿題をやった。

ああ疲れた。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ノーザントラスト(LA)オープン終了 | トップページ | 明日からペブルビーチPro-Am »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーザントラスト(LA)オープン終了 | トップページ | 明日からペブルビーチPro-Am »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ