« 藍ちゃんシーズン初戦優勝 | トップページ | 好みのコース »

マッチプレー総括

今週のツァーは何か書けるほど見ていないが、今マッチプレーファイナルの再放送をやっています。

今日も午前中は寝こけて(咳止めにコデインが入っているので)、ようやくTV中継をまともに見始めた頃、孫から電話。

それで出かけなくてはならず、帰宅するとLPGAの録画放送もマッチプレーのライブ放送も終わっていた。

マッチプレー全体の感想。

見ごたえがあったマッチというと、2ラウンドではあったがラティーフ・グーセンとアーニー・エルス。グーセンはかなり調子を上げて来ているのではないかと感じる。アーニーも、パットが入るようになっている。

この二人が交互にホールを獲るゴルフは、戦艦ヤマトを思わせた(ワケわからん連想だ)。20ホールでグーセンの勝ち。

スチュワート・シンクもクオーターファイナルでポール・ケイシーに負けるまで良いゴルフをしていた。さすがメジャー覇者の感があった。

*

今週のガルシアは、(昔のライダーカップ以来)こんなにパットが安定している彼は見たことないというぐらいパットが入っていたのですがねぇ・・・。

土曜日のセミファイナルまでは。

ちらっと書いたように、開始後ほどなく強い雨で1時間半中断。その間、選手はコース上にとめた車の中で待機していた。

プレーが再開した頃は、低温と時折降る雨、かじかんだ指でそりゃ漫才のようなゴルフが1,2ホール続いた。

200Yのパー3をガルシアは、う~~んあれは何だったのか、シャンクというほど真右でもなかったが、バナナスライスか・・・?池ポチャ。距離もはるかにショート。そのホールをイアン・ポルターはグリーン左バンカー。今週ショートゲームが抜群だったポルターが、バンカーから反対側のバンカーへ。shock

そのホールをポルターがボギーでガルシアのダボに勝っている。どうもそれ以来ガルシアはリズムが狂って、今日の3位決定戦まで戻らずのままだったように思える。

今日は短いパーパットを、へなちょこストロークでローサイドに逃していた。あー。

昨日2組が4ホールと5ホールをプレーしていとき雨は止みました。ポルターはすぐに自分のゴルフを取り戻したが。

*

最初の3日間の好天、風らしい風もない、海抜ゆえ飛距離が出るデザートコースから、一転厳しいコンディションになったのはおもしろかった。

Match_final_fistpump Match_final_42 by Getty Images

セミファイナルのビジェガス戦が昨日では終わらなかったので、早朝出てきてプレーしなければならなかったポール・ケイシーには不利だったろう。ポルターはガルシアに圧勝したので、日没で引き揚げたケイシー達の3時間前に終わっている。

ポール・ケイシーは大学からアリゾナ大学だが、そこはイギリス人同士、またヨーロッパツァーで一緒のことも多いのだろう。

お互いの好プレーのあと、笑いながら次のホールに歩いていていく姿は、マッチプレーというのに駆け引きのない、ゴルフだけの勝負を感じさせた。

まあ、今週最もパットが入っていたのがイアン・ポルターだったのは早いマッチから見てとれました。ショートゲーム随一だったが、今週から新しいロブウェッジを入れ、それが良かったと本人。

Match_poulterterrymunday Match_trophy_timfinchem

わたしはポルターのゴルフウェアの大方が好きだが、このファイナルのウェアは屈指の良さだった。前も着たことありましたっけ?

ベビーピンク。画像よりTV中継で見るセーターが素晴らしい。

PGAツァー会長ティム・フィンチェム氏も今週は忙しいことでありました。タイガーの謝罪ステートメントのセットアップに週初めからかかっていたのであろうし、金曜日にフロリダのTPCソーグラスにかけつけ、またアリゾナに戻り、年棒は数ミリオンダラーらしいがそのぐらい取ってよかろうかと。(笑)

*

フロリダ州Boca Ratonで開催のチャンピョンズツァー、アライアンツ・チャンピョンシップ。

驚くことに、バーナード・ランガーが同じく3位タイでスタートのジョン・クックと今日5アンダー。プレーオフに行き、最初のホールで優勝。

どうもグリーンバンカーからカップインの「3」にしたらしい。

彼の根性にもたいがい恐れ入る。(笑)

アライアンツ・チョンピョンシップ flagリーダーボード

*      *      *

正午すぎに孫から電話があったのは、「マミーが具合が悪くてずーっと寝てる。お腹がすいたから何か食べ物持ってきて」というもの。

ほかに父親も誰もいないというから、駆けつけざるを得ない。日本食料店で出来合いのお弁当を買って飛んでいった。

Muffin_1 Muffin_3 Muffin_4 Muffin_grandma

娘は金曜日から風邪で気分が悪いと言っていたのに、土曜日にサンタモニカピアーに孫を連れて行ったそうだ。馬鹿め。

左、運動不足なのでマフィンと孫の近所を散歩。不動産の売り物が出ている!

左から3、怪しい日本人のおばさんが。こんな服を着るほど寒くないのだけど、風が強かったので。右、顔がやつれている。え、やつれてない?smile

Muffin_bighouse_2

上の桜の木があるちょっと坂下、向かい側の家が綺麗なので撮ったのだけど、PCにダウンロードしてびっくり!この車の中に運転手がいる!

写真撮りまくって、恥ずかしい。これはリンカーンで小型のリムジンです。

Muffin_6

犬を乳母車に乗せて散歩ってどんな馬鹿だと思っていたが、うちの娘も買っていた。think こういう小型犬は散歩させても体力がないのですぐ疲れて歩かなくなるのだそう。アホらし。

マフィンは乳母車での散歩が大好きらしい。

わたしも外に出たのは1週間ぶり。今度こそ峠を越えたと思いたい。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 藍ちゃんシーズン初戦優勝 | トップページ | 好みのコース »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 藍ちゃんシーズン初戦優勝 | トップページ | 好みのコース »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ