« タイガー、明日の会見の波紋 | トップページ | 雨の夜エイミー・ワインハウス »

タイガー、謝罪ステートメント

去年11月の交通事故、それに続くスキャンダルでも経験したが、タイガーの会見がセットアップされて以来の騒ぎもまた、彼の人気度あるいは憎まれ度がどれほど大きいかを再認識した。

・・と思ったのだが、今朝ライブ放送されたスピーチの13分半、NYの株取引がスローダウンしたというのだから、あっけにとられる。売買人がTVを見入っていたためだ。

Statement_tigerentering Statement_tigerapproaching Statement_tiger5 by Getty Images

タイガーはこのように登場し、およそ30人と思われる友人、知人、お母さんのクルティダさんの前でスピーチを始める。用意した原稿を持って壇上に立ったタイガーは、今にも泣きそうな顔に見えた。焦燥感、ナーバスさ、彼の人生の恥辱の瞬間だったろう。

日本で放送されたのかどうか、全ステートメントをカバーしたCNNのビデオがYouTubeにあったのでアップしておきます。

movieタイガーのステートメント(14分)

タイガーオフィシャルサイトに掲載の全文トランスクリプトは下。

memoTiger's public statement

長いので全部を訳すのは荷が重いが、今のタイガーが言うべきことは全て網羅していると思う。

まず、列席の友人、ビジネス関係からの友人らに対して、無責任で自己中心的な行動をとったことを謝罪している。

次に、「自分がどうしてこんな馬鹿なことをしたのか、妻のエリンや子供達にどうやったらこんなひどいことが出来たのか知りたい人々がいるのは分かっている。しかし、常に私人(private person)であろうとした自分なので、これを言っておきたい。」

「エリンと僕は、僕の行動でもたらしたダメージについて話し合う段階に入った。僕からの謝罪は言葉ではなく、今後の行動にかかっているとエリンが指摘したように、これからたくさん話し合うだろう。しかし、どんな話が出ても、それは僕とエリンの間に留めておくことになる。」

このあと、室内にいる人々、自分のファン、友達、スタッフ、スポンサーに落胆させ心配をかけたと詫びている。

またタイガー・ウッズファンデーションに関して、今後も何も変わらないし、これからも成長していくと殊に言葉を割いて強調している。

タイガーはステートメント中、何回か謝っているが、ビデオの3分33秒はカメラを真正面に向き謝罪する顔は見る者の心を打つものがある。

下記の“驕れる者”の心境になっていた事を、パブリックの前でタイガーが説明したのは興味深い。

「教えられた芯になる価値観で生きることを止めてしまっていた。自分の行動は悪いとは分かっていたが、自分には世間一般のルールは当てはまらないと言い聞かせていた。」

「誰を傷つけているか考えず、自分のことだけ考えていた。結婚したカップルが守るべき境界線を突き抜けた。やりたいことをやって、それで通ると思っていた。」

「今までの人生をずっと努力してきたから、周りの誘惑に乗って楽しんでも良いんだと感じた。自分にはその資格があると感じた。金と有名なおかげで。大して求めなくて手に入った。」

そうして、スピーチのどのあたりだったか、時間では8分58秒で、正面にすえたカメラが作動しなくなり、一瞬ブラックアウトしたあと、カメラは右側からになる。

*

スキャンダル以来、メディアが2歳半の娘のプリスクールに追ってきて場所をさらしたり、奥さんにまとわりついたり、お母さんまで後をつけたりする。妻と子供達を放っておいてくれと頼んでいます。

また12月末から2月初めまで、45日間クリニックに入っていた。(治療は)まだ先が長いと言っている。

変えなくてはいけないのは自分だ。たくさん努力しなければならないが、それに自分を捧げるつもりである。その方向に向かう道の一つは仏教だ。小さい頃から母に教わった。僕は仏教徒として育てられたと語っている。

切りがないので、このぐらいで、最後にたくさんのイーメイルや電話を謝し、列席のPGA会長ティム・フィンチェムやPGAプロに感謝している。

*

終わってお母さんのクルティダさんをハグし、前列の友人達をハグして部屋を出ていくタイガー。同じくYouTubeで。

movieTiger comforts mom and friends

これを見てジーンと来ない人は少ないのじゃないかと思います。大丈夫だよ、良いスピーチだった、頑張ってね、という感じで大きな息子の背中を叩く母。

お母さんは良いですねー。何があっても無条件の愛だ。

Statement_motherkultida

久しぶりにMrs.クルティダ・ウッズの姿を見て驚きました。ここ数年、TVや画像で見るたびに太っておられたのに、今回の騒動で相当体重が減りましたね。

心労いかばかりか、このお母さんを見たってタイガーは猛省したろう。

タイガーは先週の土曜日、子供達と時間をすごさせるためにクリニックが1週間の休みを与えたもの。タイガーは明日戻ると言っていた。

ゆえに金曜日にこのステートメントを発表することにしたそうです。

(クリニックとはミシシップ州にあるアディクション(中毒)を治療するところで、タイガーはセックス・アディクションで入ったと言われているが診断は不明)

ツァー復帰には言及せず、いつかは戻ると言ったのみ。次にタイガーが見られるのは長い先でしょう。

Good luck!!

*

*

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガー、明日の会見の波紋 | トップページ | 雨の夜エイミー・ワインハウス »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー、明日の会見の波紋 | トップページ | 雨の夜エイミー・ワインハウス »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ