« ノーザントラスト・オープン初日 | トップページ | 続報ノーザントラスト2ラウンド目終了 »

ノーザントラスト(LA)オープン2日目終了

かなわぬ愚痴ながら、伝統あるLAオープンなのだからLAをどこかに入れてほしいものだ。ニッサンが冠スポンサーになったときも、最初はニッサン・ロスアンゼルスオープンと称していたのが、途中からニッサンオープンになった。

ニッサンは89年から2007年まで冠スポンサーになっています。そのころ日本がリビエラを買ったのかしら・・・?もっと前かな、知識がありません。今は韓国の会社が持っていると聞いたことがあります。

(近年はチャンピョンズツァー開催)バレンシアCCも日本が買いとり、地元のゴルファーは驚嘆したらしい。ムニシパルと呼ばれる地域のパブリックコースで、昔とは言え10ドルちょっと、夏のトワイライトでは7ドルで18ホール回れたという。

ロス近郊の珠玉コースだったのに、メンバーコースになり会員権10万ドル、グリーンフィー120ドルになったんだから、そりゃ怒る。

金にあかせてそういうことするからバッシングされるのですね。やはり、人の国に入るときはその国の人のスタンダードを考慮せねば。

*

脱線しましたが、今朝は雨音で目が覚めた。リビエラCCでは7時から降り始めたという。

いつものごとく、ライブスコアをチェック。

Northerntrust_2r_phil12thteeshot_ea Northerntrust_2r_kim12thtee_earlymo Northerntrust_2r_stadler1stgreen_ea Northerntrust_2r_couples2ndhole_ear by Getty Images

朝スタートのミケルソン、昨日はチップは止まらないしパットはエッジにはじかれてばかりだったが、今日5アンダーを出しトータル4アンダー。

アンソニー・キムは確かスティーブ・ストリッカーと同組だったが、-5の好プレー。ケビン・スタドラーのお父さん、クレッグはニッサンオープンで優勝している。

Northerntrust_2r_ernie9th_middlemor Northerntrust_2r_stricker12thhole_m

同じく朝スタートのエルスは1アンダーにとどまる。スティーブ・ストリッカーが快調。昨日も今日もチップインがあったし、ウッドで打ったのがもう少しで入りそうなホールも。朝スタート組のコンディションがはるかにマシだったと思うが、それでもこれだけ降るなか65はすごい。

ということで、初日首位ダスティン・ジョンソンがスタートする前にホールアウトしたストリッカーがリーダーになり、10アンダー。

*

まあ2日目であるし、そんなことはほぼどうでも良くて(笑)、わたしは遼くんのゴルフが見たかった。

ゴルフチャンネル解説者のフランク・ノビロ(元PGA)が、初日が始まる前から、「リョー・イシカワがどんなゴルフをするか楽しみにしている」。また今日金曜日の中継開始直後、「今日はリョーのプレーを見るんだ」とまで言っていた。

18歳ということでついこう呼びたくなるが、この子は実に真摯ですね。何というか、ゴルフに、ゴルフで強くなるために全身全霊を捧げているのが伝わってくる。

昨日は午前中、半袖のゴルフシャツだったが、肩幅、上半身、腕と、かなり肉体を鍛えているのが分かる。(毎日トレーニングしていると本人がどこかで言っていた)

水曜日はVJ・シンの隣で4時間半練習していたと、TVブースの誰かが笑って言っていた。

わたしは去年のノーザントラスト木曜日に行ってちらっと遼くんを見たが、去年よりはるかにグリーンを読んでいますね。今日の中継中、チップの上手いこと。

1:09pmスタートが30分ぐらい遅れたと思うが、日没サスペンディド。13ホールまでしかプレーしていないとは言え、今日ボギー無し。これが凄いと思う。ほかに2人しかいないような。

Northentrust_2r_istholebunker Northentrust_2r_1stgreen_earlyafter

右、初めて気がついたが遼くんの親指!第1関節が反るのがタイガーと同じだ(笑)。彼は手が柔らかいですね。だからチップとパットが上手いんじゃないかと思う。

今日13ホールまでで2アンダー、トータル5アンダー。

石川遼flagスコアカード

いまだにパー5でバーディがないのはどうしたことかと思う。特に1番ホールはツァー屈指の難易度の低さ。

ノーザントラストオープンライブスコアボード

明日からが正念場。頑張れ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ノーザントラスト・オープン初日 | トップページ | 続報ノーザントラスト2ラウンド目終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーザントラスト・オープン初日 | トップページ | 続報ノーザントラスト2ラウンド目終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ