« 映画“From Paris With Love” | トップページ | チップのイップス »

ノーザントラスト(LA)オープン終了

しつこく、タイトルに「LA」を入れている。(笑)

遼くんはスコアを落としていったのに、NBCはかなり写してくれて嬉しい。米Yahooスポーツのゴルフギャラリーでも最終日の画像がかなりあった。

今週のノーザントラストの公称ヤーデージは7298Y(パー71)となっている。幾つかのティーはときどき前にしたにしろ、雨でどのぐらいプレー距離が長くなったか、金曜日は酷かったと思う。

Northerntrust_sun3r_18th_2ndshot by Getty Images

これは今日早朝、3ラウンドの残りホールをプレーしているスティーブ・ストリッカー。これは18番475Yのセカンドショット。フェアウェイからウッドを打っている。おそらく左ラフに逃して、チップで拾えなかったからボギーにした。

最終ラウンドの18番では残り212Yからアイアンでピンハイ右に打っています。

(数年前ロバート・アレンビーがプレーオフで勝ったときも、セカンドを3Wで打った)

このように時間帯や天候によりプレー距離が大幅に違うのが、リビエラを始め傾斜がある西海岸の林間コースの特徴と思う。

何が言いたいかというと、遼くんのプレー距離の長さは半端じゃなかったろうということ。

石川遼flagスコアカード&スタティスティック

2ラウンド目のドライビングディスタンスが244.5Y。eye

画面に写るたびロングアイアンを打っていたような。これを68、68で予選通過したのは素晴らしい。

週末2ラウンドでスコアを落としたのは、本人曰く「せいいっぱいだった」そうだが、これはPGAの試合で何回も予選通過の経験を重ねると、おそらく持久力がついてくるのじゃないかと思います。

来週のぺブルビーチの天気予報はどうなのか、あそこも雨や風があると難易度がはねあがるコース。ProAmだから毎度6時間ラウンドだし。鍛えられますね。(笑)

Northerntrust_4r_1sthole Northerntrust_4r_2nd Northerntrust_4r_13thteeshot

左、1番ホールの2打目。ティーショットは30ヤードぐらいの打ち下ろし。左上の人がたくさんいる場所がティーグラウンド。右利きのプロだと、ギャラリーは背中側しか見られない。

このティーからのタイガーのティーショットを見たとき、普通の人間があれほど背中を回したら脊椎がねじ切れるに違いないと思った。

石川遼のウェアは派手で良いですね。何とかマンのコスチュームみたいだという感想もあるかも知れないが、細いし若いからこのぐらい着ていいと思う。

ということで、来週どんなゴルフをするかまた楽しみ。

*      *

Northerntrust_4r_16th165y

優勝はまあストリッカーがすると思っていたし(彼はもはや6打差を吹き飛ばすようなゴルファーではない)、11番パー5で、ルーク・ドナルドが手前バンカーからカップインバーディにした直後、ストリッカーが3,4mのバーディパットを入れた時点で多少早いが「勝負あったり」と思った。(笑)

週末はNBCの中継で、解説はジョニー・ミラーだったので嬉しい。TV中継もいろいろ腐されるが、CBCよりはるかに好きだ。最悪はゴルフチャンネルで、理由はたくさんありすぎて書く気力もない。

J・ミラーは歯に衣着せず言うので有名で、プロ達からは嫌われているらしいが、ほんとのことを言ってるだけだ。

今日もさっそくJB・ホームズをぼろくそ言っていた。

スロープレーに、「練習スイング8回だろ」

14番パー3、176Y。ホームズがティーショットを打つ直前、「彼がピュアに打つのをまず見たことない。マッスルで振ってるだけでさ。」(爆)

「でも、どういうわけか好スコアにするんだね。」

そのあと、ホームズ、思い切り左バンカーへ。(笑)

昨日、YE・Yangが短いパットを強く打ってカップの外を通り過ぎた時。

「ワイ・イー・Yanked」

(yankはぐいっと引っ張ること)

*

今季もPGAはコース設定を容易にする作戦と思われる。

2日間雨に降られて、優勝スコア16アンダー。

今日の17番パー5のピンポジを、ジョニー・ミラー「日曜日のピンポジションじゃないね。」コースレポーターのゲーリー・コーク「ああ。イージーだ。」

ラフをもっと伸ばさないとダメだ。スクエアグルーブを禁止にした効果が出ない。わはは。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 映画“From Paris With Love” | トップページ | チップのイップス »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画“From Paris With Love” | トップページ | チップのイップス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ