« SBSチャンピョンシップ3日目 | トップページ | 今どきの子 »

練習、練習、また練習

↑と言えるぐらい練習出来ればいいのだけど、歳をとると暇はあっても身体がついていかなくて練習さえ儘ならない。

いっときは(いえ、何度も)、腰を温存してゴルフを続けるために練習を犠牲にしてラウンドすることにしようと思ったが、わたしはそれではダメなタイプでどんどんスイングもショットもスコアも崩れる。

ゴルフは歳を取るほど上達する』のパラメントさんも、毎日の練習の重要性を書いておられる。

それは我々の体は年々変化するからだ。わたしはそれで困っているのです、非常に。

*

女性ゆえあんまり言いたくはないがthink、細すぎるほど細かったわたしが、骨が弱り筋肉は激減しているのに体重が激増した。shock

今までのスイング(どんなスイングか怪しいが)を維持出来ないどころか、クラブを振るのが大変なんだ。

「スパインアングルを維持しろ」と言われたって、この体重を後ろから前に振り回すんだから、それを持ちこたえる筋肉が腹にも太ももにもありゃしない。

すぐ体のバランスを崩す。練習場のマットから打って崩すぐらいだから、傾斜ライはいちころです。つま先下がりがいかん。

バランスを崩すうち、スイングもどんどんおかしくなるから、練習場で修正しないとどもならん。

ということで、妥協してもラウンドとラウンドの間に一度はウッドとアイアンのフルショットの練習をするべきだと考えます。

*

パットの練習はラウンドしない日はほぼ毎日やった。おかげで今日辺りはパットが良くなった感があって、嬉し涙だ。

「ようやく・・・」と、練習グリーンで天を仰ぎましたよ。(笑)

日本から戻り(10月)、ゴルフに復帰して3ヶ月もかかった。

こういうことも歳をとると時間がかかるようになるのかとも思うが、良くならないよりマシだから愚痴は言いません。

*       *        *

Sbs_ogilvy_011010 Sbs_sabbatini_011010 アメリカPGAの緒戦、SBSチャンピョンシップはジェフ・オギルビーが優勝。

22位タイだったローリー・サバティー二が今日10アンダーの猛追でしたが、6アンダーのオギルビーが1打差で勝ち。

flag最終スコアボード

来週はフルフィールドのソニー・オープン。スポンサー招待でジョン・デイリーが出ます。彼は去年ヨーロッパツァーに何試合が出て、確かBMWで2位になったと思うが、飛距離がツァー中2位になっていて驚いた。307.9Y。1位はもちろんアルバーロ・クイロス。314.5Y。(←プロツァーでは世界最長と思われる)

これまたクリスマスから暮れに何度も放送していたタイガーの全米アマチュア。スチールシャフトのドライバーで340Y。(呆れ)

彼はほんとに長かったですね。

この目で見たドライバーショットでは、ニッサンオープン、リビエラCCの1番ティーでのタイガーとジョン・デイリーは別格でした。滞空時間の長いこと、永久に落ちてこないかと思うぐらい。

ああタイガー・・・。

*

<YouTube>

Ella Fitzgerald: noteI Concentrate On You

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« SBSチャンピョンシップ3日目 | トップページ | 今どきの子 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

練習。。。。。

この3ヶ月、クラブが握れません。shock

低周波治療器と、シップ、アイシングはやっているのですが。。。。

練習が重要!毎日練習したいくらいなのに、出来ない。。。最悪です。

まさか左の肘をいためるとは思っても見ませんでした。

野球では肩を痛め、全力で投げられないストレスをわかっていたんで、ゴルフにおける腰のストレッチと強化は怠らなかったんですが。。。

今まで積み重ねてきたものがLeakしそうで最近かなり不安になります。。。。

42そこいらで、こんな状態だと先が思いやられます。

>bs72さん

世の中には練習大好きゴルファーと、練習嫌いゴルファーと2種類います。
故障であれ天候のせいであれ、練習が日常ベースになっている人が出来ないのはほんとに退屈で苦痛のようです。(ブログを読んでもそう思います)
釣りがえらい高くつきましたね。お察しします。

>ゴルフにおける腰のストレッチと強化は怠らなかったんですが。。。

わたしの場合、運動嫌いで何もしたことがなかったので、知識がありませんでした。
腰が悪くなると腹筋をつける運動も難しいし、ストレッチはやっていますが、これが痛くて泣く思いなのです。(笑)

結局の話、何もしないで休めるのが一番早い回復方法でしょうが、これが辛いのですよね。

こんにちは。

私は、なるべく毎日に近く練習するようにしています。
・・・が!

練習と言っても、これ↓を5-10スイングするだけなのですが。(^^;
>http://blog.golfdigest.co.jp/user/yspz/archive/39

すみません、私、練習嫌いゴルファーの方に所属してまして。(^^;;


ただ、私の考えでは、週に1度200球を打つ練習よりは、5スイングでもいいからとにかく毎日振る方が効果的だと思うんです。
(て、いいますか、5スイングでもよしとしておかないと、私の場合続けられません。)

それでも時々、やるの忘れて寝てしまったりする日もあるダメな私。(笑)


腰の痛み用に最近これ↓
http://blog.golfdigest.co.jp/user/yspz/archive/267

を購入したのですが、私には抜群に効きます。
近頃の買い物の中では、ヒットでした。(^^)

>やきそばパンZさん

こんにちは。

素振りは、素振りというよりわたしはゆっくりテークバックやダウンスイングを鏡を見ながら、姿勢(ボディーポスチャー)や身体の動きをチェックします。(書きたくないですがw、裸に近いほどよく分析できます)
アドレスから自分の感覚と実際は違っていて、どおりでダフルはずだなどと判るのです。

腰痛治療器具はゴルフチャンネルでCMを見ましたし、やきそばパンZさんのブログでも拝見したことがあります。
お若いのに腰痛持ちなのかなとびっくりしました。
マッサージでもこれと似た動きをする押し方をしますから、効果があることは確かだと思います。あと逆さ吊りになるのも、同じ理屈じゃないでしょうかね。
Bed,Bath, Beyondで買えるのはいいですね。
CMを見ても買おうという気は起こりませんでしが、貴ブログのレポートを読んで買おうかなと思ったんですよ。(笑)
マッサージに毎月使っているお金を考えると、高くはないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SBSチャンピョンシップ3日目 | トップページ | 今どきの子 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ