« サンタモニカビーチ | トップページ | 最近のハリウッド映画 »

『開眼』・・今頃わかった!!

たいがいのゴルファーは開眼してはダメになる繰り返しだろうが、何年も教わってきたことを突然開眼する人は少ないかも知れない←わたし。

先日孫のレッスン日に先生のテークバック写真を撮らせてもらって、そのうちの1枚の画像を見て、ハッと開眼した。

これが耳にタコが出来るぐらい先生に言われたことの意味だったのか!と。

クローゼットの鏡では確認ずみだったのだけど(笑)、今日は練習場で試した。

シャドースイング・・・いやシャドーではなくて、アドレスからゆーっくりバックスイング。シャフトが地面に平行になるまで。

それを5回は繰り返して球を打つ。

なーんと、このバックスイングでテークバックすると、トップまで上げても目が同じ高さでボールの上にある!!

ほぉーーっ、目はボールの真上ってこのこと?

先生がボールを見ろボールを見ろと言うけど、こんなに真上から見えたことなかった。(ということはスウェイしまくってたのでしょうね?smile

わたしがインパクトでボールを見ていられないのは、その前に変なところに目があるからではないか・・・。

このゆっくりバックスイングは左の肩甲骨辺りの筋肉を使うから疲れてしまって、じき当たらなくなりました。(爆)

これから雨が続くから、室内でこのバックスイングをやろう。

*

今日は午後からシャワーと天気予報で言っていた通り、ちょうど正午ごろポチポチ落ちだし、シャワーどころじゃなかった。

孫のレッスンを振り替えにして、友達のバースデーパーティーのあと娘に連れてこさせました。

前回はまるきり当たらずだったが(後方のベンチでオヤジ二人がずーっと喋り続けていたからだ・・・どっか行け!子供がレッスンを取っていると、すぐあーじゃこーじゃ話しかけて来るのも迷惑だ、善意からとは言え)、今日は真ん中辺りの打席にしたら、7番アイアンでベストショットをした。

Lesson_closedeye Head

左、打つ前の顔を撮りたかったが、間に合わず。これはアドレスしたあと、目をつぶったまま打たせたもの。ちゃんと当たった!

孫がすぐ頭を動かすから、先生がやらせたのです。

右、グリップを人間の首、水のボトルを頭にして、頭を動かすとどうなるかを説明していたが、わたしはよく理解できなかった聞いてなかった。(汗;)

9w これは打ったあと、フィニッシュまで身体を回すことを見せるためのデモショット。

先生は自分のクラブを持ってなかったので、わたしの9W(キャラウェイXフェアウェイウッド/レディース)を打った。とても同じクラブとは思えない。think

後半娘も見に来て、iPhonで動画を撮っていた。孫はとても良いスイングしている、球が上がって前回見たときと大違いだと感激してわたしも嬉しい。

娘が、「こんなに降ってるのに練習グリーンにたくさん人がいたよ。」

「みんなゴルフクレージーなのよ。ママだけじゃないわ。」とわたしは言いました。smile

蛇足。

今日はどうもまともな日本語が書けなくて、ネットにアップしてから何度も手を入れた。雨の日は頭が働かないのだろうか?

関係ない?あっそー。

*

<YouTube>

映画サウンドトラック。暮れに“It's Complicated”を観たが、これもハンス・ジンマーだった!

Hans Zimmer: It's Complicated

メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン主演。あらすじやトレーラーから想像するより、はるかに良い出来の映画です。日本ではいつ公開か、見つからなかった。こっちで当たってますから、そのうちやるでしょう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« サンタモニカビーチ | トップページ | 最近のハリウッド映画 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンタモニカビーチ | トップページ | 最近のハリウッド映画 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ