« ジョン・デイリー“I'm tired of embarrassing myself.” | トップページ | タイガー、カムバァ~~~ック!! »

80年代PingEYE2ウェッジ

PGAツァーも次から次に「もめ事」が起こって、なかなかおもしろい。問題が起こらないと、ツァープロのキャラクターは見えてこない。我々はTVカメラ外の彼らを知らないからだ。

だからおもしろい。

下の画像を見ていただきたい。

Pingeye2_sw Pingeye2_sw_face 今日ランチョに着いたときに大急ぎで撮ったもの。

わたしのPingEYE2サンドウェッジです。89年に、以前のティーチングプロにもらい、つい2,3年前まで使っていました。これぞ元祖スクエアグルーブ!

これが今PGAツァーでもめ事になっている原因。

スクエアグルーブ(Uグルーブと呼ぶときも同じ)が、今年からツァーで禁止になったのはご存知かと思います。

それで、プロの何人かが、90年以前に製造のPingEYE2ウェッジに飛びついた(画像のものと同じ)。ジョン・デイリー、ディーン・ウィルソンなどがハワイのソニーオープンから使い始めているということを知って、フィル・ミケルソンも今週バッグに入れた。

それをスコット・マッキャロンが、“It's cheating・・・”ズルしていると批判したわけです。最初にサンフランシスコ・クロニクルという新聞に談話として載り、金曜日の2ラウンド目が終わったあとTVでインタビューされた時も、マッキャロンは前言を撤回しなかった。

Cheatingという、大胆な表現を使ったぐらいだから、ツァープロ間でマッキャロンのみならず批判の声は大きかったらしい。

ゴルフメディアがここぞと取り上げて、さらに論戦になる。

とうとう今日PGAツァー側が、「使用クラブ(PingEYE2のこと)をルール違反と批判するのは妥当ではない」と表明した。

*

こういうことです。

PingEYE2のクラブは一度、イリーガル(使用禁止)にされた。このクラブはスクエアグルーブだから、球がよく止まるのは誰でも知っている。

それをPING側が訴訟を起こしたわけです。(その展開には正確な知識がないが)双方は灰色和解してsmile、合法クラブに戻した。

(私見だが)だいたい節操がない。イリーガルにしたのならそれに徹するべきだったし、今回の規則変更だって、近年製造のスクエアグルーブを禁止にしたのに昔のスクエアグルーブは合法クラブにままにしておくのは矛盾している。

マッキャロンなどの批判者側はこの点を衝いているわけです。

*        *

スクエアグルーブはさておき、わたしの感じ方。

プロは勝って何ぼ、生活がかかってるんだからという見方もあるが、美学がなくて何のプロゴルファーかと思いますね、わたしは。

化け物のようなパターを使ったり、痙攣しそうな角度でグリップを握ったり、胸につけたり、出っ腹につけたり、見ていて美しくない。

若いプロが、マッスルバック使っているとほっとする(先週優勝のビル・ハス♪イエ~イ!)。キャビティーやキャストアイアンは年をとってスイングスピードが落ちたとき、あるいは身体に故障が出だしたときのチョイスにしてほしい。

ということで、頑張れ今田竜二!!

*        *        *

<YouTube>

今日ランチョで練習しての帰路、カーラジオのジャズ局でかかっていた。

Albert King : Blues Power

*

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ジョン・デイリー“I'm tired of embarrassing myself.” | トップページ | タイガー、カムバァ~~~ック!! »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
今田竜二・・調子が良さそうですね♪
頑張って優勝する姿を見たいものです。

神戸はまた寒くなりました、
咲きかかった梅もまた引っ込むかも(笑)

>ボギードンさん

今田さんは予選ではグリーンパンオン率が90%とか、パットも良く入っていました。
昨日3日目はパットが少し入らなくなったものの(風もありましたし)、ショットは安定していたと思います。
今日はパットは入らず、グリーンは逃すでリズムが悪いまま終わった感じです。
前の組は遅いし、同組のベン・クレーンは遅いしではねー・・。
そのせいには出来ませんが、影響はしたと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョン・デイリー“I'm tired of embarrassing myself.” | トップページ | タイガー、カムバァ~~~ック!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ