« 日本人ゴルファー(4らうんど@@;) | トップページ | 80年代PingEYE2ウェッジ »

ジョン・デイリー“I'm tired of embarrassing myself.”

Jd_sandiegoopen1r_5thsouth Jd_sandiegoopen2r_finalputt 去年までの「ビュイック・インビテーショナル」はぎりぎりになって冠スポンサーが現れ、ファーマーズインシュアランス・オープンと名前を変えた。

ご存知、コースはサンディエゴのトーレパイン。予選は短いノースコースと、全米オープン開催のモンスターコースのサウス両方が使われる。

画像左、初日木曜日サウスコースを回ったジョン・デイリー。79を叩いた。右、今日ノースコースのデイリー。1アンダーの71だったが、カットラインの2アンダーをはるかに越える6オーバーで予選落ち。

コースを出ようとするデイリーを駐車場で捉えてのゴルフチャンネルのインタビューで、「I'm done.(僕はもう終わった)」と引退をにおわした。

いや、彼の使った言葉ではにおわしたどころか、表明したと言ってもいいと思うが、それは分からない。落胆のあまりから来る、弱気の吐露の可能性もある。(そう願いたい)

*

タイトルの英文は、インタビューアーに理由を訊かれてジョン・デイリーが答えたセリフ。

I'm tired ofとは、何かにうんざりする、厭き厭きすること。

embarrassは動詞だが、I was so emparrassed(すっごく恥ずかしかった)などと受身で使うことも多い。

I'm tired of embarrassing myself.とは、「恥をさらすのは厭き厭きしたよ」と訳すとニュアンスが伝わるだろうか。

正確には、このあとにin front of themが続いた。「ファンの前で」ということ。

英語力もないくせに説明するのは、日本語に何と訳すと一番近いか模索するからであります。(--;)

TV中継中、またゴルフチャンネルのポストゲームショーでも流していたが、そのインタビューのビデオがありました。

movieIs Daly Done?

Jd_sandiegoopen2ndround これは今日ホールアウトした直後らしいが、後方のキャディーが、ジョンはときに非常にネガティブなコメントをする、それは必ずしも本心を言っているとは限らない、才能があるだけに結果に結びつかないと非常に不満がたまる、それゆえだと引退を否定するコメントを言っていたが・・・。

デイリーは、こんなひどいプレーをしていては他のプロのスポットを取るに値しないとも言っている。ハワイでのソニーオープンに続く予選落ち。

アディクションもそうだし、ゴルフの復活もそうだろう。本人がその気にならなければそれきりだ。

*

もったいないとは思う。

アルコール依存症、飲酒癖、過度のギャンブル、次々とひどい女とくっついて4回離婚。

その前妻と子供たちにどれだけ送金してるか・・。

あれがなかったら、これをしなかったら・・・だけどそれが彼のライフなのだ。

ジョン・デイリーは好きですねー。彼がプロになって、伝わってくる話はどれほど素晴らしい人間かを現している。

去年ヨーロッパツァーに何試合か出場。BMWイタリアンオープンで2位になった。浮世の義理がない(笑)ヨーロッパのほうが、ゴルフに専念出来るのだなと感じた。

*

タイガーが期限を決めずのツァー休憩宣言は、大きな影響を与えている。

中継を見ていてもなんか、どーんと重い、暗いものを感じる。木・金とは言え、雨続きのあとの好天なのにギャラリーが少なすぎる。

一昨年後半から去年の初め、タイガーが手術後で出ていない時期は、退屈でもTVを見ていたが、今はもう見る意欲がない。

いつぞやランチョで同組になったアジア人の若者ゴルファーが言っていた。「タイガーが出ない間はPGAを見ない、メジャーは見るかも知れないけど・・・。タイガーがいないともう同じじゃないよ。」

気がついたら、自分もそうなっているではないか。

TVはつけている。つけているけどゴルフを見てはいないのだ。見覚えがあるホールの、タイガーのプレーを思い出すばかりで。あーあ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 日本人ゴルファー(4らうんど@@;) | トップページ | 80年代PingEYE2ウェッジ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

先日、TV画像でみたとき、デイリーの痩せた(というか、絞ったと思ったんですが)姿を見て、

「あ、本気になってもう一度やりなおすかな」

と思いました。

何故痩せたんだろう?・・・・

ともかく、強烈なPersonalityの持ち主がいなくなるとツアーの損失も大きいですよね。

TIGER、どうしてんのかなぁ。。。。

他とは違う強烈なインパクトでボールを操るものが見れないのは本当に残念ですね。。。

>bs72さん

こんにちは。
今日TVで言っていましたが、デイリーは116パウンド(約52kg)減らしたそうです。
ここ数年見るたびに太って、どんどん不健康に見えました。
もちろん故意に痩せたもので、胃の上のほうをゴムでしばる手術を受け、食べ物がたくさんは入らないようにしたのです。
これで飲酒も缶ビール1本なら飲めるがそれ以上は吐いてしまうそうです。(本人談)
あれほど急激に体重を落とすと、スイングのタイミングも変わるそうだし、ラウンドの体力も落ちるので1ラウンドは良いゴルフが出来ても、週末まで続かないと解説者などは言っています。
去年はコースを歩くさえしんどそうにしていました。

デイリーは、「引退ということではない。練習して出直す」と自分のブログに書いたそうですよ。(笑)

タイガーはミシシップ州のアディクションクリニックに入っているのは、確かなようです。塀の上から?写真を撮られたのがネットに出ました。
何のアディクションかというとセックスです。(あほらし)
ああ人目に隠れて生活していると、正常な者でも欝になるんじゃないかと思うのですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本人ゴルファー(4らうんど@@;) | トップページ | 80年代PingEYE2ウェッジ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ