« それぞれの正月 | トップページ | 2010年初ラウンドandランチョパークの紹介 »

因果応報

明日は初ラウンド。

なんせ暑さと日差しに弱くなり、ここ2,3年何回日射病やら脱水症やら起こしたかわからない。それで今後は冬ゴルファーになる決心をした。

が、昨日は24度、今日は25.5度で・・暑いのです。think 

メンバーもそろったし、何とか完遂したい。

*       *

ロスでゴルフを教えている日本人プロがこの休みに日本でラウンドし、グリーンのボールマークが直されていないことに驚いたとブログに書いておられて暗くなった。

わたしはロスで20年余ゴルフしてきたが、自分の感触ではこう言える。90年代最初まで、4サムのうちビギナーを除いてみんなグリーンのピッチマークを修理した。(よって自分のようなビギナーも修理する道を覚えた)

90年代後半ぐらいか、直す人は約半数に落ちた。以後もどんどん減る一方。

ここ数年、一人で行って初対面の人達と回るとき、グリーンを直すのは自分だけのことが多い。shock 

(わたしはボールスピードがないので、めったにピッチマークはつかないcoldsweats01。だいたいは人のマークを直してる!)

最近は人のことを考えない人間が多いってことになるが、それはトリックなんだ。

ほんとは自分にはね返ってくることでしょう。

ボールマークは直後に修理するとすぐ回復するそうだが、放っておくと禿げパッチや凹みになる。パットはグリーンの凸凹で軌道がずれるから1打につく。

自分が修理しなかったピッチマークが、次に行ったとき己のパットラインにあるかも知れないのだ。

これこそ因果応報ってものじゃないですか?

ボールマークが無いから練習グリーンではカップインしてコースでは入らないと思ってるんだけど、それは弁解だろうか・・??(笑)

カンカンと暑いうえ、10ヤードのパットが2球連続で入ったから止めた。smile

*

これを書きながら、TVではゴルフチャンネル「アーノルド・パーマーGolf Gala」というスキンズゲームをつけっぱなしにしていた。

97年だと思う。パーマーとタイガーが組み、トム・リーマンとラブⅢが組む。

キッキュイ―――――ン!!という、ヘッドに当たったときの金属音とボールが風を切る尋常じゃない音がして画面を振り返る。

もちろんタイガーだった。

わたしは泣くに泣けない。腹立たしい!

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

« それぞれの正月 | トップページ | 2010年初ラウンドandランチョパークの紹介 »

罵詈雑言」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、今年も宜しくお願いいたします。

ピッチマークの修復やディボットへの目土をしていないゴルファーが多くなっていることは悲しいことだと思います。
僕も自分のもの以外も修復するように心がけていますが、早い段階で先輩に教えてもらったことが身についているのだと思います。
自分も後輩に対しては、社会人のマナーとして教えるように心がけるようにしていますが、初心者のうちは進行を遅らせないことで手一杯なのでナカナカできないですね・・・

それはそうと、明日の打ち初めを存分に楽しんできてください。

>PW好きさん

今年もよろしくお願いします。
積雪のお正月だったようですね!

ゴルファーのマナーに期待してもしょうがない時代になっていると思うので、スコアカードの目立つところとか1番ティーグラウンドなどに、修理を表記するのも必要と思います。
グリーンのピッチマークを修理する意思がない人は、スコアにこだわらないのじゃないかと疑います。(笑)

早く目が覚めすぎました。
初打ち80台目指して頑張ってきます!

こんにちは。

確かにこの間のランチョ・パークでも、ずいぶん人のピッチマークを直しましたね。


グリーンが小さいからなかなかGIRでオンしなくて、自分のピッチマークを直せなくて残念でした。(笑)

転がし乗せるとマークつきませんし、40yぐらいからグリーン面に打っても殆んどピッチマーク付きませんねぇ。(雨とかスプリンクラーでのグリーンの湿り具合にも拠るかと思いますが。)

>やきそばパンZさん

ランチョのグリーンは小さいですかね?2番や13番以外は平均サイズだと思っていました。(汗;)
でもアンジュレーションやグリーン前の土手があるから、ショートアイアン以外では乗せるのが難しいですよね。

今日1番グリーンで出来たばかりに見える人のピッチマークを修理しながら、「今日は各グリーンで3つしか修理しないことにするから!」と宣言したら、みんなに変な顔をされました。(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それぞれの正月 | トップページ | 2010年初ラウンドandランチョパークの紹介 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ