« トワイライト | トップページ | 2009年12ラウンド目、へタレ続行中 »

Swing out(フォローの軌道)

風邪を引きかけているようで、戦々恐々としています。

明後日はわたしが予約してティータイムを取ってある。アメリカでクリスマスイブにゴルフできる人は限られているところsmile、4サムをかき集めた。

這ってでも行きますけど、出来たら18ホール完遂したい。今年はまだ11ラウンドしかしてないので。あぁ。

*       *

今日は孫のレッスンだったけれども、本日のインストラクションは老若男女のアマチュアが言われることではないかと思うので書いておきます。

Swingout_1 打席のマットに飲み物のカップを置き、クラブがフォローでカップの外側(画面手前側)を通るように練習スイングをさせている。

クラブを逆に、フェース側を持たせている。

(なお、レッスンの一番最初にもフェース側を持って、グリップで球に当たるまで振らせていた)

Swingout_2 後方から見たところ。今度は普通にボールを打たせる。

クラブフェースはカップの左を通ったり、右(外側)を通ったりだったが、1球はカップを直撃、穴があいてボールは中に入ったままカップが倒れた。smile

使用は7番アイアン。

先生は、この軌道で振ることを“Swing out!”と言う。

*

BackswingLesson 左、レッスン始めの頃のトップスイング。

先週はお金の無駄でもうやめさせたほうがいいかなと思うぐらいだったが、今日はよく振れよく当たっていた。

学校のマルチカルチャー発表会で日本人の子供達とソーラン節を踊ったのだけど(ヒップホップ調で動きが激しい)、連日の練習で身体を動かすことが分かってきたのじゃないかと思っている。

*

アウトサイドあるいはスクエア過ぎにテークバックして、手元が狭くダウンスインになり、フォローで腕を伸ばさずしゃくり上げるようにフィニッシュしてしまうのは悪いスイングの典型と思うが(歳をとって身体が硬くなるとどんどんこのスイングになる)、swing outを意識して練習することは大切だと思う。

*       *

Chinesechairmassage Thespynextdoor

昨夜は左足が攣って目が覚めた。shock ふくろはぎではなくて、下肢の外側でしたが、歩いて9ホール回ったわけでもないのにアホらしい。

ということで、チャイニーズ・チェア・マッサージ。待たせている間、孫はまた写真を撮りまくり、左の画像で左端に入っているのがうつ伏せに座っているわたし。

右、モールに出ていた映画の広告。孫が、「これは良い映画だよ」

The spy next door(隣に住むスパイ)、何とジャッキー・チェンだった!(空を飛んでいる)共演はジョージ・ロペス(メキシコ系アメリカ人のコメディアン)。

モールは相変わらずクリスマスショッピングの客で混み、駐車場も満車。

*       *        *

<YouTube>

ロンドン、セント・ポール大寺院

noteHark The Herald Angeles Sing

 

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

« トワイライト | トップページ | 2009年12ラウンド目、へタレ続行中 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トワイライト | トップページ | 2009年12ラウンド目、へタレ続行中 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ