« パットが入りだした♪ | トップページ | 見直したキャラウェイクラブ »

2009年11ラウンド目

さっそく。

先週1週間雨続きで、朝8時半のティータイム。寒くて寒くて。ほんとは(新設の)短いイエローティーから回りたかった。

でも同伴者の一人、女性の方がわたしより年配でスレンダーで上品な奥様風で、緑(現行のレディース)ティーから打ったわけです。それで遠慮してわたしも緑から(笑)。レディースティーから6021Y。

1番緑から上り343Y。ちょいスライスで、行ってみたらグジュグジュの右ラフ、乗用カートのタイヤで泥が見えていて、9Wでフェアウェイに出すのが精一杯。当たりは良かったが、3打目残り130Yもあって、3Wで会心もやっと届いた。

どんだけ~~~!?じゃないけど、寒い、地面が濡れてる、風アゲンストでプレー距離の長いこと、ランチョでも屈指だった。

18ホールもこんなことやってられない。何と思われようが次のホールからイエローでプレーするぞ。

と、みんなに宣言。

奥様「レディースクラブは緑のティーからプレーするから、私はそこから打つわ。」

彼女はレディースクラブのメンバーだと思っていた。年齢で体力と飛距離が落ちたのだろうけど、ショットが曲がらない、ゴルフマナーが良い、ペースが速い、ショートパットを外さない。

(でもかなりのホールでダボオンしか出来なかったようです、無茶苦茶距離があった)

*      *

<追記>

書き方が悪く誤解がありましたので。(汗;)

プレーしたティーは1番ホールだけレディースティーから、以降は最終ホールまで新設の黄色ティーでプレー。黄色はレディースより前です。

総距離不明ですが、5100Yぐらいじゃないかと思います。

(普段プレーしているレディースティーから6021Yという意味でした)

*       *

2番(上り、女性にパー5):1W△、残り205Yから3W◎、残り98Yshock、ピン奥上り、6番アイアン◎。パー♪

3rdgreen3番パー3グリーン。左方向がティーグラウンド。赤フラッグはフロントピン。

9W(23度)◎、ピン右上大きすぎ。長いセカンドパット入れてパー♪

4thpar5 4番右ドッグレッグパー5。左のツリーラインの下のほう、左手にティーグラウンドはあるが、どろどろで芝もほとんどなく悲惨だった。ただただ足をすべらせないように・・。

1W◎、3W右に出た!右バンカーの手前ラフ。このバンカーの周辺は全部キクヨグラスでしこたまタフ。SWで打ったら、突っかかってショートしバンカーへweep。そこから3打、ボギー。

5番上りパー4:1W◎、9W◎、フロントにかろうじてオン。奥ピンへ33歩の上りをピン横でパー♪

6番上りパー4:1W◎、フロントピンへ9W(26度)◎、パー♪

7thgreen7番下りパー4:1W×左ラフ、9W○、グリーン上にかろうじて乗っているのがわたしのボール。またしても長い上りパット。気が狂いそうだ(笑)。パー♪

8番パー3:ピンフロント、9W(26度)◎、かなり右上。下りパットが大ショート。3パットボギー。

9番パー4:1W△右ラフ、3W△右ラフ、SW△。ボギー。

フロント9、スコア40(18パットshock

はてさて、メリー初の70台成るか?後半や如何に?

*

前半7番ホールからティーショットのスライスが止まらなくなった。

10番上りパー4:1W×右ツリーライン、6番アイアンで木間を抜こうとして、いまいち先の木の根元に留まる。あのぐらい抜けないことはないんだけど、エッグみたいなアイアンじゃあちょっと無理かも(爆)。根に乗ってるボールを7番Iでボールだけ打つ。みろ、やれば出来るじゃないか!ボギー。

11th11thfairway11番上り(女性にパー5)、1W◎、ピンフロント、5番アイアン◎、ピンハイ右エッジ。バーディ♪♪(まあね、パー5の設定にするには短すぎると思うが)

12番パー3:ここのイエローティーは短かった。6番アイアンで奥ラフまで行った。拾ってパー♪

13番パー4:1W△スライス(もう疲れてるのかも)右ラフ、6番I×グリーン右ラフ。チップがショート。ボギー。

14th_lookbacktee14thgreen14番パー4:左の画像、LAオープンで使われていたティーグラウンドからの写真を撮りたかったが時間がなくて、フェアウェイから振り返ったところ。真正面の向こうがプロティー(今は使われていない)。画面右はOB、左はジャングル。右は砲台グリーン。ボギー。

15th15番パー4:ここのイエローティーは左ラフにあったが、ホールが右から左に大きく傾いているので、あんまり意味がないフォワードティーだ。ボギー。

これで3連続ボギー!!pout

16thpar3 16番パー3の砲台グリーン。グリーンは横広い。黄色フラッグは奥ピン。3W◎、ピン上50cmに転がっていて(笑)、バーディー♪♪

17番パー5、1W◎、手前バンカーに入れたくないのでレイアップsmile6番I○、AW○、パー♪

18thpar5 18th_fairwaybk

最終18番左ドッグレッグパー5:わたしのティーショットはスライス気味で右のフェアウェイバンカー手前。右の画像で、わたしのボールが見えると思います。

ここは地面が硬い地点でウッドは打ちにくいのは分かっているのに、つい3Wを持ち出し・・目の前のバンカーに低弾道で入った。( ̄0 ̄;

顎は近かったし多少の高さはあったが、ロフトを信じて(爆)、26度の9W、かいし~~~ん!

4打目をPWでピンハイ左に打ったが、入りもせずボギー。

バック9(女性にパー37なんだけど、いかがなものか、パー36とすべきでしょうね)、スコア40(15パット)

あー惜しかった。あと1打で初の70台だったのに。

っていうか、スタートホールもイエローティーから打っていればパー取れたかも・・・とは思わない。いやほんと。あのホールはプレー距離が長すぎた。

ということで、70台はまたそのうちに。smile

全部読んで下さった方、感謝です。

*

<YouTube>

可愛い曲ですよね。ママがサンタクロースにキスするのを見ちゃった、パパに言いつけちゃお。

Jackson 5:note I Saw Mommy Kissing Santa Claus

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

« パットが入りだした♪ | トップページ | 見直したキャラウェイクラブ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

いやあ!凄かったですね! 80切るのは夢ですねえ。

僕も、前回久々の40 後半はかなり期待したけど甘かったです。48叩いて撃沈!

でも絶対スイング良くなっていると信じて頑張ります。

ああ、80切りたい!

>tonoさん

全部読んでいただいて恐縮です。(長くなりすぎました・・いつもとは言え)

tonoさんのブログも拝読しました。40が出ると、ひょっとして?と思いますよね。(笑)

ランチョの新設ティーは短いティーにしてどのぐらいの利用者があるか見るためみたいです。
イエローは初心者の女性&ジュニアゴルファー用だと思います。
わたしの飛距離でパーオン出来るなんていうのは、子供用なのですね。アハハ
でも未知の世界で、おもしろかったです。

素晴らしいラウンドですね!
メリーさんのグリーンを狙うショットの正確さと、パットに対する執念(!)
を考えると、今まで70台が出ていない方が不思議です。

しかし6021yで40・40というのは、もう数えるほどしかミスされて
いないということですよね。しかもパー73なんですから、70台と同じ
価値は十分にあるかと。

最終ホールの「かいし~~~ん!」、すごく気持わかりました(笑)。

>hiroさん

オーノー!
違います、違います。
わたしの書き方が悪かったでしょうか。(追記として書いておきました)

昨日プレーしたのは新設の黄色ティーで今までのレディースティーよりはるか前にあります。
1番ホールだけ普通のレディースティーからプレーしたのです。

わたしにはランチョの6021Yは全ホール1パットしない限り80は出せないでしょう。(笑)
その黄色ティーは総距離5100Yぐらいじゃないかと思います。
距離的には全部パーオン可能なはずですが、昨日は半分でした。プレー距離が長く泥が上がってタフでした。
パーオン可能なゴルフというのもおもしろいですね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パットが入りだした♪ | トップページ | 見直したキャラウェイクラブ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ