« 2009年12ラウンド目、へタレ続行中 | トップページ | 娘の冬休み、わたしも冬休み »

へタレの反省

クリスマスの日にゴルフの反省というのもたいがいにしろよって話だけど、孫と娘が来るまで(プレゼントを持って)、コーンビーフなどコトコト煮ながら。

というわけでまず最初に昨日のわたしのスコア⇒「122409.htm」をダウンロード

*

年間平均スコアが90か91なんだから93ぐらい普通だと思うべきなんだろうけど、わたしの真骨頂である(大昔そうであったthink)ショートゲームがどんどん劣化して昨日は恥ずかしいほどのチップショットだった。

恥なんかどうでもいいが、コースで泣きたくなった。もうどうしたらいいか分からないってぐらいひどかったのです。

●例えば、2番パー5、4打目をフロントエッジからSWでショート。フロントピンにショートって。bearing 

●5番パー4、ピンハイ左のエッジからすぐのラフからきつい上りのチップが強すぎてコロコロと反対側のエッジまで。みんなのほうが唖然。

7th●ここは 昨日も書いたけど、7番パー4、2打でグリーン前エッジまで行っていた。ピンはフロントとは言え上りだし、芝の状態が悪かったのでパターではなくSWでチップすることにした。

ポンポンとはねて、カップ上へ。このグリーンの半分から下はきつい上り傾斜で下りパットはノーチャンスなのに。weep

11th ●11番女性にパー5、424Y。3Wが打てなくなり(フェアウェイが硬いから難しくなっている)、それでも何とかグリーンすぐ下のラフへ。

ピンは右寄りセンター。上りチップは大きすぎ、はるかに上へ。(あげくファーストパットが大オーバーで3パットダボ)

程(ほど)ってものが無い。

14h

●14番パー4。2打でグリーンの土手下まで(順当)。ライも悪くなかったのに、距離が足りずエッジへ。(土手のラフにランドすると絶対ボールは上らない)

あろうことか、パターで寄せるときどっちがハイサイドか読むのを間違えbearing、2mもローサイド側に転がる。

おまけにおまけにおまけに、ファーストパットはカップ左へヤケクソのように押し出す。shockshock

16thgreen ●16番157Y。最近はいつも右グリーンだったが今日は左(こちらのほうが本グリーンだと思う)。

ドライバーでのティーショットは(上りなのかいつも届かない)、スイング悪く、右手前ラフ。チップ大ショート。

●18番パー5、449Y。ミスショットの連続も何とか3打でグリーン前エッジまで。下が濡れて芝が良くなかったのでSWでチップしたら、奥ピンを通り越して奥エッジまで転がった。あんまりじゃないか。ダボ。

*

<反省1>

というわけで、カップが見えるところからのチップでこれだけ大ミスしている。寄せワンどころか、寄せフォーにしたところもある。

もう距離感がないの問題ではなく、あんまりオーバーしたりショートするもので恐がって萎縮し、14番16番などスイングになっていない。(涙)

<反省2>

最近ゴルフしすぎと思った。

なぜかこのごろは腰より右臀部が異常に痛い。しばしば夜眠れないぐらい。

これはゴルフのしすぎと思う。

夏の間、脱水症が恐くてまったくラウンドせず今年前半は6ラウンド。10月に日本からロスに戻り、それから6ラウンドもした。トワイライトの9ホールやら15ホールコースも入れると相当やっている。

たぶん、身体が悲鳴を上げているからスイングで余計バランスを保てないのだと思う。

そういうわけで、何とかあと1ラウンドしたい。(爆)

今度は平坦なコースで、体に楽なゴルフしたいとおもう。

*

**

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

« 2009年12ラウンド目、へタレ続行中 | トップページ | 娘の冬休み、わたしも冬休み »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

クリスマスにゴルフ、いいですねー。

私はずーっと以前、58度(とか60度)のロブ・ウエッジをアプローチに多用していたのですが、非常に厳しいクラブだと認識し、PW(47度)でのアプローチを多用するようになってスコアが見違えて良くなりました。

今は54度もよく使います。47度と半々ぐらいかな?
その他のクラブも使いますけどね。


こんど、ランチョでプレーすることを計画しています。(^^)

>やきそばパンZさん

子供達が独立して、クリスマスやクリスマスイブにラウンドするようになりました。
昔はクリスマスなどコースはがらがらでペースは速いし、楽しいゴルフだったものですが最近は相変わらず混んでいつもと変わりません。

今のランチョのグリーンの状態だと、おそらくPWや8番7番アイアンでのチップのほうが得策かも知れません。
自分の下手さ加減は紛れもないですが(汗)、非常に寄りにくいコンディションで、最近は同伴者でもチップが上手い人を見たことがないです。
日によって、時間帯によって、またグリーンによって重さが違うので難しさに拍車をかけています。(--)

わたしも良いティータイムが取れたら、やきそばパンZさんにお知らせしようと思っているのですが4サムだと中々取れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年12ラウンド目、へタレ続行中 | トップページ | 娘の冬休み、わたしも冬休み »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ