« 来年からの新グルーブ規制 | トップページ | 締めはレイカーズ観戦 »

打ち納めラウンド(13ラウンド目)

終日曇天、気温低め、高波注意報が出ていましたが、行ってきました。

高速に乗る前に青空が見えていたから嬉しーいっ。

Titleist_dtcarry_2 Titleist_nxtextreme_3   ということで風にも耐えるボールってことでいつものタイトリストDT・Carry(青)ではなく、NXT・Extreme(黄色)というのを持っていったが、これも軽くてディスタンス系のようでした。

初めて使ったが、箱の色は似ているものの昔のNXTとは全然違うボールだと感じた。

*     *

前回のラウンド(先週の木曜日)から今日までパットを含め、故意にいっさい練習しなかった。チップとパットが●プスめいてきたから、考えたくなかったのです。

今日は結果を恐れず(爆)、チップショットは本能に従って打ちたいように打つ・・・というのが目標。

ヤーデージはいずれも赤ティーから。

1st 2nd 3rd

㊧1番315Y横風。1W◎、3W◎、SW◎で5フィート(1.5m)につけて入れられず。

㊥、454Y(パー5)、3打目ミスで右ラフ、SWで5フィートにつけて、またしてもパット外す。

チップで寄せられるようになったのに、パットは相変わらずダメだ。

しかーし、捨てる神あれば拾う神あり(ぇっ?)。㊨、3番パー3、157Yを3Wでピンハイ右5mぐらい。これ入れてバーディ♪

いや~、今日は調子良いかも!と思ったのだけど、ゴルフは人生より難しくて(笑)、それからボギーペース。

9th 特にフロント9は空がとても綺麗でした。月曜日だから空いているかなと思ったのは甘い予想で、多くの人がまだ休暇中のようでした。前半は2時間40分もかかった。

㊧、9番長い上りのパー4、397Y。

パットはいまいちだったが、それでも先週のランチョの時より格段に良くなっている。フロント9は2989Y(女性にパー37)、スコア44、パット17。

*

10番469Y。ティーショットと3打目の3Wをミスしたがグリーン左手前からSWで上り25Yぐらいのチップ、ピン横60cmへ。寄せワンパー。

11th 11番424Y(女性にパー5)。月が出ています。この頃3時ちょうど。

前のホールでやっとチップが寄るようになったと思ったら、ここでは花道からSWをシャンク!bleahアハハハと笑って、次はピン左90cmに寄せ、これは入れた。

前回ここを回ったときも出くわしたが、またしてもコヨーテ登場。

12thgreen1 12thgreen2 12thgreenbunker

㊧、12番グリーン後方。わたし達の組がホールアウトして、次の13番ティーグラウンドで待っているとき出現した。

㊥、じーっとゴルファー達を見ていたが、悠々とグリーンを縦断し、左手のラフにいるリスを狙っている。㊨、バンカーを歩く。大きさは痩せた中型犬といったところ。後ろのグループもみな写真を撮っていた。

*

<本日の汚点>

14th 14番右ドッグレッグ308Y。ここはフェアウェイのままに打てばパーオン可能なのに・・・・・・・・。

あろうことかティーショットは右、ドッグレッグになる内側のツリーライン。4,5m前にはスプリンクラーのモーターか何かの長い箱と、数本の松があったが、だいたい狙うと当たらないのだから当たる確率は低いと見て、強引に6番アイアンで3分の1ショット。

かなり前方の何本目かの松に当たって、ツリーラインの奥(そこからこの写真を撮った)。

見よ、グリーンにアングルがあるじゃないか!smile

3打目、AWでグリーンへショート。4打目、SWのチップをしようと思ったら、同伴者がピンを抜き(おいッ!)、どうせ当たるものでも入るものでもないやと、「そのままで良いですよ」とえーかっこしぃを言い、トップしてshock大きすぎた。2パットでダボ。

*

このコースは女性には総距離が長いかわりにパー数も多い。ということは、パーをたくさん取らないと80台は絶望なのです。

短いパー4でダボにしてしまったものだから大いに苦しくなる。

15th15番パー3、196Y(赤から)。普通なら、何これーっと憤慨する距離だが、なぜか最近オンする。(笑)

それであんまり恐さを感じないのだけど、今日もドライバーでのティーショットでエクストラに体重移動してエクストラに押したら、蹴上がってピン右下へ。

思いもよらず(?)、残り4ホールのうち3ホールがパー。

最終は赤から496の酷いパー5だけど、気温も落ち風はアゲンストで何とか4オンしようと必死でした(またしても日没ぎりぎり)

ドライバーとセカンドの3Wが芯食ったが、それでも残り180Yもあった。次の3Wはミスで左ラフ。4打目52度で左奥ピンの真上。きょきょきょの下りパット、夕刻でグリーンは重くなっているとはいえ、パターのトウ寄りで触るだけ・・・ナイスタッチでカップ下30cmにつけた。

今日のスコアカード⇒「122809.htm」をダウンロード

嬉しいことが4つあった。

その1、80台で2009年のゴルフを締めくくった。

その2、チップとパットで恐怖心がなくなった。

その3、PCにスコアを記載していて気がついたが12月は4ラウンドもした。月4ラウンドは孫が生まれて(←2002年)、初めてだと思う。

その4、さっき計算したら平均スコアが90切っていた。ランチョの新設イエローティーからの「80」があるからにほかならないが、ちょっと嬉しい。

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

« 来年からの新グルーブ規制 | トップページ | 締めはレイカーズ観戦 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

打ち納め80台ナイスラウンドです(o^-^o)
90打ってしまうと気持ち良く年越せないですよね(^^;
それより、本当に13ラウンドなんですよねぇ(←疑ってどうする)
ぁぃゃ、距離のあるコースで平均スコア80台はお見事ですgood
来年はお互い何ラウンドできるか楽しみですね(・∀・)
良いお年をお迎えください(*゚ー゚*)

>sanaさん

>90打ってしまうと気持ち良く年越せないですよね(^^;

ゴルフって魔物だと思います。
sanaさんとわたしではかなりゴルフのレベルは違うのに、90越すと「叩いた」というか「悪いゴルフだった」と同じように感じるんですよね。アハハ

今年は6月上旬からずっとラウンドしませんでした。何度も脱水症になって恐くて。
それから愚息の結婚式で日本に行ってたので、間があいてしまったのです。
sanaさんこそ才能がもったいないから、もっとゴルフして下さい。(笑)
来年も頑張りましょう!

メリーさん、こんばんは。

2009年打ち納めのラウンドでキッチリと80台を出すところは流石ですね。
それと、年間平均で80台と言うのも素晴らしいと思います。
これで、気分良く年が越せますね(^^)/

日本はもう6時間ほどで新年です。
2010年が良い年になるように頑張りますよ。

では、ちょっと早いですが良いお年を!

ナイスラウンド、おめでとうございました。
体の影響で、もうラウンドできないかも・・・と仰っていた時は
自分のことのように絶望したのですが、12月に4ラウンド、
本当におめでとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!ゴルフが出来ることを感謝しつつ。

>PW好きさん

レスが遅くなって申し訳ないです。
右臀部に来ているので(汗;)、ランチョじゃなく平坦なコースをラウンドしたので何とか80台が出せました。
たった数字だけのことでも、やはり最後に80台で年を越せるのは嬉しいです。(笑)

ご家族と良いお年をお迎え下さい。


>hiroさん

ご心配いただいて恐縮しごくです。(大汗;)
今年は何回も脱水症を起こしたので、今後は冬ゴルファーになることにしました。(笑)
ロスの寒い日など、日中でせいぜい13,4度ですから大したことはありません。
それでペースを上げたのですが、気づいたら4ラウンドも!(笑)

hiroさんとご家族にも良いお年でありますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 来年からの新グルーブ規制 | トップページ | 締めはレイカーズ観戦 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ