« Finally good news! | トップページ | コースでチップ »

パット時の集中力

月曜日にラウンドしたとき、後半のホールでふと思ったが、自分がパッティングラインをあまりにも読めないのは、集中力に欠けているというか気力がダレるからじゃないか。

変に聞こえるかも知れないが、パターをストロークするときの集中力は前半も後半も同じだと感じる。

Lining 実際打つことより、パットのラインを読むほうが「頭」と「気力」が要るだろうことは、大事なパットを読むときのタイガーが眉間に皺を寄せ厳しい顔するのを見ても判る。(あータイガー!)

↑(厳しい顔ではない画像しか見つからず。coldsweats02

感性がボケてきているのか、練習グリーンでもコースでもランチョは20年も回っているのに、どっちがハイサイドかしばしば迷って、打ってから「ああそうだった」と思う。weep

プロでもアマチュアでも歳をとるとカップが小さくなる(パットが入らなくなる)とよく言うが、ラインが読めなくなることが大きいのかも知れない。

しかーし、泣き言をいっても事態は改善しない。カップに近く打つ、パットの単純なライン側に打つ、短いパットは絶対外さない、を頑張らねばなりません。

毎グリーン、気合を入れなおしてライン読まないと。

年内にもう2ラウンドしたい。

*

日本の師走の忙しさはないが、クリスマス前はプレゼントを買うだけで右往左往してしまう。

Calendar1 Calendar2

毎年この時期になるとモールの1階に出店してくるカレンダー屋。左、ファーストレディー、ミシェル・オバマのカレンダーが!

右、孫に右上のジョーナス・ブラザーズ(3人兄弟のアイドル歌手グループ)を買った。

疑問:女性のビキニ写真集のカレンダーは当然として、その男性版もあるのがおもしろいと思った。あれは女が買うんだろうか、それとも男?

Mall 歩きつかれて、ベンチに座って休憩(バアサン丸出しだ・・)。

車をオイル交換に出し、モールまで歩いたら暑かった。明日は26℃になるそう。

*

<YouTube>

カレンダー屋にエルビスのものもあった。

Elvis Presley :note I'll Be Home For Christmas

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

« Finally good news! | トップページ | コースでチップ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

パット時の集中力のなさでは定評のある私です(笑)
グリーンに乗る
3秒考える
よしフックラインだ
打つ
・・・・・・・
右に曲がりましたけど(汗)

つまり勘です
インスピレーションです
感覚です
上達する訳がありませんw

>たーもやんさん

>3秒考える
よしフックラインだ
打つ

たーもやんさんはプレーペースが速いゴルファーでしょ?
(そういう人は好かれますよ!)
人を待たせて上からや下から歩き回ってラインを見、あげく3パットする人は蹴飛ばしたくなります。(爆)
自分を含め、へタレは時間をかける権利はない・・と思っています。

>インスピレーションです
感覚です

いや、それが大切だと思いますよ。
これがある人と無い人があって(わたしは後者)、練習量が同じなら差が出ると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Finally good news! | トップページ | コースでチップ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ