« 驚くなかれ | トップページ | パットが入りだした♪ »

映画“Invictus”

この前の日曜日の夜から降り始めたのだったか、雨は毎日律儀に降っている。

昨夜タイガーのツァー無期限出場休止の発表で、今日はゴルフチャンネルでもCNNでも話すのでむっとしてTVも消さねばならなかった。

ゴルフチャンネルはスタジオにいるアナウンサーが深刻な顔で、フロリダにいるレギュラー出場者にマイクをふっては、話してくれてありがとうなどと言って(世界中のゴルフファンが知ってる以上の話もないのに、何がありがとうだ)、タイガーが出ないと視聴率もガタ落ちになるからみんな急に心配顔だ。

CNNの週末担当アナウンサーの女は、(髭剃りの)ジレットがCMを撤退すると言っている、これは手始めだろうと嬉しそうな顔で言う。CNNのニュースアナウンサーは品性卑しいのかしらん。FOXニュースはさらに一方的で、なんのためのニュースかわからないほどだ。

(英語の能力も大してないのに比較するのも何だが、聞いているとBBCのワールドニュースが公平で伝えるべきことを取り上げている感じがする)

*

ということで、モールに買い物したあと別館に映画街があるので観てきました。日本のYahooを調べたら、近日には日本公開はないもよう。

Invictus_posterInvictus_freemaneastwoodInvictus_eastwooddamon“Invictus”

南アフリカ共和国のネルソン・マンデラが大統領になった頃の実話。

先月夜のトークショー、デビッド・レターマンのLateShowで主演マット・デーモンがこの映画の話をしていたので、見ようと思っていたもの。

監督クリント・イーストウッド、主演モーガン・フリーマン、マット・デーモンと来れば見ずばなるまい。(笑)

Invictus_directorschair_2C・イーストウッド、こう見るといまだにハンサムだ。smile

あまりに昔のことで知っている人も少ないと思うが、日本でマカロニ・ウェスタンと称していた西部劇のイーストウッド以外で、俳優として注目したのが『ミスティー』(原題Play Misty For Me)。これはスリラーで、それは恐ろしかった。

何十年前に観た映画のことを今日知ったが、あれも彼の監督作だそう。71年ですからね、驚きました。イーストウッドの監督作リスト

Invictus_presidentmadela Invictus_presidentoffice

ネルソン・マンデラに扮するモーガン・フリーマン。

彼を好きになったのは、“Driving Miss Daisy”(89年)からだが、最も素晴らしいと思ったのは“The Showshank Redemption”(94年)。映画を観ない人には何の話やら分からないかも知れないが、こんな映画を観ないなんてあー勿体ない、というような映画でした。smile

モーガン・フリーンマン出演作リスト

Invictus_francoispienaar Invictus_rugbyteam

左、マット・デーモンと彼が扮した南アフリカのラグビーチームキャプテン、実在のフランソワーズ・ピーナー。右、映画中のマット・デーモン(中央)

まだアパルトハイトから覚めやらぬ南アフリカで、ラグビーというスポーツを通して国の団結と高揚を図るマンデラ大統領とそのチームがワールドカップで戦う実話。

マット・デーモンは近年観たのでは外れたことがない。“Informant!”も今年観たが、役の幅も広いと思う。

イーストウッドは良い監督ですね、良い監督は良い題材を見つけてくるものだと感心する。

オフィシャルサイトmovieInvictus(トップページで予告が始まります)

*

<YouTube>

クリスマスに10日ちょっと。不景気とはいえ、さすがに土曜日のモールは買い物客で混んでいました。

Eydie Gorme :note It Came Upon A Midnight Clear

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

« 驚くなかれ | トップページ | パットが入りだした♪ »

映画」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
クリント・イーストウッドのマカロニウエスタン・・
大フアンでした(笑)
監督としても良い映画を作ってますね~
最近は映画を見る気力が無くて・・眠ってしまう(爆)

タイガーが無期限出場停止とは、残念です。
戻ってきてほしいですね~

>ボギードンさん

マカロニウェスタンもかなり本数があったと思います。
クリント・イーストウッドの近年の監督するペースはすざまじいです。タフですよ。

タイガー・・膝の手術の不在とは理由が違うので、来シーズン始まっても妙な感じになるだろうと思います。
才能がもったいないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 驚くなかれ | トップページ | パットが入りだした♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ