« 大きなお世話 | トップページ | Japan Open »

日本滞在記/食べ物

日本オープンはどうなるか。見られないのが残念。

*

今日ロスは土曜日。カレッジフットボールのカリフォルニア大学(バークレー校)対UCLAの試合を観にいくため、娘が孫を預けにきた。

うちに来ると何時だろうがすぐ料理しておいたものを食べたがるのに、わたしが遅いランチを食べていても近寄っても来ない。追求したら(笑)、ファーストフードでチキンを食べたそうだ。近年は日本にも入っているアメリカ資本のハンバーガーチェーン店。

あんたとママが健康でいるようにいつも料理してやってるのに、陰でジャンクフードを食べるならもう二度と作ってやらん、料理もしないならロスにいる用はないから日本に帰ると脅してやった。(笑)

一緒に観戦に行った娘の友達がバーガー店に寄って、孫の分も買ってやったそうだが娘にもぶりぶり怒った。

風邪がようやく治り、孫は食欲が戻って昨日からやっと普通に食べるようになったばかりなのにジャンクフードで腹をくちらせるとは何だ!

*     *     *

帰国する度日本の食べ物は美味しい、日本の食文化は世界一と書くので何も目新しいことはないが(笑)、3週間もいると「食」だけで日本を去りがたい思いがした。

外食時の画像。どこも住まいの地域内で、値段も大して高いところではありません。

Sushibar_1 Sushibar_2

長女が回転寿司だけどとても美味しいところがある、ママを連れていってあげたい言うので次女や孫も一緒に。

えー日本に来て回転寿司かと思ったが・・。左の画像、新興住宅地の駅から7,8分はかかるところ。駐車場の広さから言ってもマイカー族ファミリーを対象にしている。

外装は(娘曰く)アメリカのステーキ屋ベニハナみたいな派手さ。左は店の入り口で、ロスの孫。

右、待合室でテーブルが空くのを待つ。左が次女、右が長女。孫息子は昼間保育所に行ったので、すでにへたばり気味。

この店の良いところは回転カウンターに沿ってテーブル席が3つある。4,5人以上のグループや子供連れには楽。

カウンターで回ってくる寿司から選ぶ必要はなくて、好きなものをオーダー出来るのが良い。ヒットだったのは、白魚3つセットの握り、蓮根饅頭のお吸い物(金沢料理だそう)。

たらふく食べて(日本の孫は鮨が好き)、孫二人にデザートをとりで9,600円だったから、一応回転寿司だけあって安いと思った。

結構美味しかった。

*

Tofu_1 Tofu_2 Tofu_3

この店はおもしろかった。お豆腐料理専門店だが、造りがめずらしがられる。(笑)

サービス精神旺盛に日本の孫が、「おばあちゃんに見せる」とあちこち引き回す。左、店の正面。中、正面脇にある喫煙所風にしてある数奇屋・・じゃなくて何というのでしたっけ?(恥)

右、中に入ってすぐの広間、連れを待つ間に葛湯が出てくる。酸味があって甘味が薄く飲みやすいと言えば飲みやすい。

Tofu_4 Tofu_5 Tofu_6

正面の建物を突き抜けると広い庭になっていて、清流?が流れ太鼓橋がかかり、大きな敷石の急階段を上りつめるとコンコン様があった!!(画像、中)

暗い中、雨上がりのツルツル石を上り、いや上りはいいが下りが恐しく、ここで滑って腰の骨でも砕いたら明日の飛行機どころじゃないと連れていった孫がうらめしいが孫も落下させちゃなるまいと、片手で孫の手を握りしめもう片手は石をつかんで・・・。

コンコン様があるのは娘も知らなかった。以前来たとき、若い甥っ子が連れていったらしい。

画像右、客が入ってない部屋を写したが椅子席のようでした。画像左、大きな2階建があり、下も上階も客が入っていてウロウロ歩くのは気が引けた。

ちらっと見た限りあっちもこっちも中年男性ばかりで、住宅地駅近くにあるとはいえ商談や接待で使ってるのじゃあるまいか。

Tofu_7 Tofu_8

左、インテリア用(笑)囲炉裏部屋。廊下に飾ってある古箪笥などは本物の骨董品。

右、我々は畳の部屋で、真ん中が掘りごたつになっていて楽だった。縁側に立つ孫。この頃、次女と孫娘はすでにロスに帰ったあとで残念。

豆腐料理のコースで、一人3,700円を頼んだ(たぶん一番安価)。赤坂の料亭で同じものを出したら2万はとるんじゃないか。(笑)

小さいお皿に何でもちょびちょびと出てくるのだけど、終わる頃には後ろに倒れそうなぐらい満腹だった。

ここは高級感はあるが、座敷なので幼児連れでも遠慮しなくてすむというので娘は非常に気に入っているそうです。というか、ここぐらいしかまともなレストランは行けないのでしょう。

東京や神奈川などで何軒かあるそう。なかなか上手い商売だと思う。

*

あと外食したのは、昔日本に住んでいた頃に愛用していたインド料理の店がそのままあって、嬉しがって食べた。

デパ地下にも少し新しい店が出店していて、いろいろなサラダを量り売りするところも利用した。

ほかの日は長女宅でわたしが毎日料理したが、やはり何でもちょっと高い。果物はうんと高い。

食料を2,3日分まとめ買いすると1万円越すから、トータルでかなり高いのだろう。

食材で一番残念なのは、ロスでは大根おろしに出来るような新鮮な大根が売ってないこと。塩焼きに出来る秋刀魚も手に入らない。煮たり揚げたりは出来るが。

お刺身は売っているが買う価値はないので買いません。(笑)

*

うわーぉ、小田さんって人が出てきた。おもしろそう。

« 大きなお世話 | トップページ | Japan Open »

雑感」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、こんにちは。

日本オープンは、手に汗握る展開だったようですよ。
結果は分かっていますが、今夜、録画したビデオを見てみます。
最近の日本プロゴルフツアーは楽しくなってきました。
男子も女子も賞金王争いが白熱していますし、スター性のあるゴルファーも増えてきたように思います。

自分がラウンドできない分、観戦で楽しんでます(笑)

>PW好きさん

こんにちは。
わたしもラウンド記録は6月でストップしています。(笑)

日本オープン最終日はネットのライブスコアでずっと追いかけていました。
中継放送がNHK、主催がJGAということでTV放送が始まってもスコアを更新し続けたので。
プレーオフになってからが、どこをみてもスコアが出てなかったようですが、2chゴルフ板もチェックしていたので様子と結果は判りました。
(2chも役に立ちます)(笑)
素晴らしい内容と展開だったようですね!

女子は藍ちゃんが戻ってきて花を添えているような。
先々週も優勝したでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きなお世話 | トップページ | Japan Open »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ