« 映画 “The Informant!” | トップページ | 厚かま氏 »

日本滞在記/信じがたい光景

今日日本人男性のヘアスタイリストに、日本で食べ物が美味しかった事と大根おろしの話をしていたら無性に食べたくなり、帰りに日本食料店に寄って一番大きくて太い大根を買ってきた。

どれもしなびれ気味でも、それだけは水気が残っている感じがしたから。

首のところからおろしたが、やっぱり少しスが入ってガシガシしたし辛かった。

(。_ 。;

それでも山ほど食べました。

*     *     *

ただでもショートメモリーになっているのだから日本で感じたことをその場でメモしておこうと思ったが、つい怠けて、半分は忘れてしまった。

今から書くことはさきほど突然思い出した。

バラエティー番組での報道だったと思うが、首都圏で河川敷のゴルフ禁止が条例になったが一向に守られないので、たまりかねて警察が時々パトロールするようになったというレポート。荒川だったと思う。

TV局が取材に行った映像が流れる。若い長髪のリポーター(?)、細い人。(だいたいもっとがっしりした体育会系を出すべきだ)

三々五々、球を打っているオヤジの一人に近寄る。(付近に数人はいたようだ)

長髪「条例でゴルフは禁止になったのご存知ですよね?」(あんな品もこけらもないオヤジに、こんな丁寧な聞き方をしなくても・・)

オヤジが何と答えたか正確な言葉を忘れた。オヤジは聞かれた途端怒鳴りまわり、「逆切れ」して持っていたアイアンのヘッドのほうでリポーターの下肢(ふくろはぎ)を何度か殴る。

長髪「痛い!痛いなぁ!暴力はやめて下さい!」

わたしは驚倒した。こちら側にいるであろうカメラマンその他、誰も声さえ発しない。

(TV局はときに「ヤラセ」をすることは知っているが、オヤジの口のききかた、切れ方からわたしはリアルだと思った)

日本でもゴルフクラブは武器と見なされるのでは?警察呼んだら傷害罪で引っ張れるだろうに。

もう1つの映像は違う場所のようだった。

リポーター(たぶん同一人物)「河川敷でゴルフは危険だって苦情が出てるんですが。」

男「誰が苦情言ってるんだよ?苦情言うヤツ連れてきてよー!」(この男は前出のオヤジのような怒鳴り調ではなかったが、開き直った実に嫌な声だった。下卑た人間とはこんなヤツのことだろう。)

男達がボールを打っていた地域に入れないよう、オレンジ色のフェンス(穴が開いたゴム様のもの)を張ると、今度はそのフェンスのすぐ後方の猫の額ほどの空き地から球を打ち始める。

たまたま長女も次女もいる時で、我々は唖然としてTVを見ていた。

以前、『ごるふな日々』のヒロさんが大阪の河川敷ゴルファーのことを取り上げておられ、あまりの無軌道ぶりに信じられない思いだった。今回はTVで映像を見て、いつから日本はこんな品のない国になったのかと情けなくなった。

ネットニュースでは時々センセーショナルな事件を読むが、滞在中TVニュースを見ていると日本はいまだに平穏だと思う。3週間もいたのに、ドラッグ使用女性タレントの保釈コメント(何十回見させられたか!・・ロスに住む自分にはドラッグ?それがどーしたって感じ)、鳩山首相のNY行き、それからオリンピック開催がリオデジャネーロに決定、それと台風情報。

アメリカのように、ただの殺人では新聞にも載らない犯罪事情ではない。

ということは警察もLAPDより暇なはずだから(笑)、こういう河川敷もゴルファーが出没する時間帯にマメにパトロールして違反キップを切るとあっという間に減ると思う。

*

<YouTube>

先夜、『アメリカのラテンミュージック』というドキュメンタリーをやっていた。1部と2部で2時間(3部もあったが見切れず)。

アメリカでは音楽のドキュメンタリー番組は秀逸。

noteMachito, Noro Morales

« 映画 “The Informant!” | トップページ | 厚かま氏 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
いつも当方のホームページに来ていただき有難う。
500箇所ラウンドのお祝いの言葉も頂き、嬉しいです。
今回は兵庫県のゴルフ場全走破の旅ですので、
今週の火曜日からまた出かけて残り4箇所を回ります・・
好きだな~と、つくづく思います。
付き合ってくれて連れて行ってくれる友人に感謝!

TVに出てた、禁止されてる河川敷でのゴルフ練習・・
私もTVで時々見ますので、頻繁に放映されてるようですね。
なんだか同じゴルフをする者として恥ずかしい気分です。

>ボギードンさん

返事が遅くなりました。PCが壊れてしまって・・。

最近ではひげなべさんとよくゴルフ旅行にいらしてますね。
四国のヒゲさんとはハワイにもいらしたし!!
もうすぐ兵庫県全制覇で、160コース余でしたっけ?それもすごいなと思います。
いつも楽しく写真館を拝見して、こちらこそ感謝です。

メリーさん、こんにちわ。
覚えていて下さって嬉しいです。調べてみると、5年前
の11月に書いた日記です。

私も荒川の番組を見ました。メリーさんと同様、「なぜ
傷害罪で訴えないんだ!」と思いました。犯罪を野放し
にするのも犯罪です。

ただ、警察もなあなあで済ますしたがるんだろうなあ・・・

あと、女性タレントの報道はさらにひどくなっています。
今日の日記にも書きましたが、もう呆れてTV消しました。

>hiroさん

最近ショートメモリーがはなはだしいのに、ゴルフに関してはよく覚えているのです。(笑)

昨日のhiroさんの日記を拝読して、その報道の様子を知りました。
想像するよりさらにひどく、民放各局でやるというのもアホらしいですね。台風が日本直撃するときでさえ、1日中はNHKしかやってなかったのに!(わたしには台風情報のほうが、報道優先順位が高いと思われますが)
芸能人や有名人が何かしでかした時、三流週刊誌のように報道するのはアメリカも同じです。(典型的だったのがパリス・ヒルトン)
しかし公判でメディアが裁判所に張りつくのは・・マイケル・ジャクソンぐらいだったでしょう。(笑)
あれは起訴された罪状が重罪ですから、個人が麻薬やった裁判とはワケが違いますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 “The Informant!” | トップページ | 厚かま氏 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ