« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

パット回復か

「パットは水物」という表現をネットでよく目にするが、あれは誰か有名な人が言ったことを素人が真似してるのだろうか・・?わたし自身はそう思ったことがない。

パットが入らないときはちゃんと理由がある。水曜日のラウンドでパットがひどかったのだけど、それは先週のランチョのラウンドから始まっていました。たぶん、さらにその数日前の練習から始まっていたと思う。

特に水曜日のパット、あれだけ悪いのは、下肢・肩・腕・頭と無駄な動きをしているに違いないと思った。

それで昨日、狙いを定め、パターをアドレスしたあと、自分の頭の影を見て、ボールもパターフェースも全く見ずにパットした。それで頭が動くのが止まりました。(--;

スピードや、入る入らないは度外視して、その方法でパット。ボールがラインに乗ってよく転がるようになったら、普通にボールを見てパット。ストロークが悪くなったら、また影見パットの繰り返し。

今日孫を迎えに行く前、正午から1時すぎにまたやったが、最初は下りパットは大オーバーばかり(笑)。しかし、ショートするよりマシ。少なくともボールは転がってるわけだから。今日の練習グリーンは芝が高くてイーブンに転がらないうえ、風がボールを押すから、なかなかカップには入らない。が、最後のほうはかなり良くなってきた。

*

孫の世話が終わって夕方ランチョに舞い戻り(笑)、打席で球を打つのは腰に無理なのでジュニアゴルファーと先生と一緒に数ホール回った。INの10番から。

自分のゴルフ能力としてはおそらく完璧ゴルフをしました。残念だわ、18ホールじゃなくて。(爆)

10thtee 10thgreen

ランチョは絵になるコースだと思う。巨木は伸び放題、メンテナンスにお金をかけないし、プレーヤー数が多くて、ディボット直す人は少ないし、これほどひどい扱いをされているコースはないのに、写真を撮って絵になるのは、もともとの設計が良いのでしょうね。(笑)

最近ランチョのマンズクラブのサイトで知ったのですが、現在のランチョの開場は46年ですが、その前に同じ場所に6250Y、パー72の「アンバサダー・ゴルフクラブというコースがあったそうです。1921年オープンと書いてあった。それから4回ぐらい改造されて、52年にほぼ今のランチョの形になったらしい。それはまた、いつか書きたいと思います。

脱線しましたが、上の写真。10番赤から352Yちょっと右曲がり。写っているのはジュニアゴルファーの男の子、10歳。わたしのドライバーショットは、よく飛びよく転がり。2打目はもっともきつい上りになるが、これも3Wがよく飛んで。

生涯2打であそこまで行ったことないので、ピンまでの距離感がなく。グリーン手前エッジまで20Yぐらいだったか。チップが大きすぎ、15Yの下りパットになってしまったが2パットボギー。

11th 11番425Y(女性にパー5)、残り260Y地点ぐらい。右ラフをかなりフェアウェイに食い込ませてあった。来週はロス市のチャンピョンシップ開催なので、そのためでしょう。4日間のストロークプレーで、最初の2日は予選。ランチョのグリーンが年間最速になるとき。(笑)

ティーショットが右ラフにかかり、セカンドの3Wも右ラフにかかったのでグリーンオン狙えず、3打目の3Wは砲台グリーン下の花道ど真ん中へ。奥ピンへ、ピンハイ70cmにチップ。このパットは恐かった。70cmでも下りパットで、カップ外のラインのスライスライン。一昨日なら外したであろう。入れてパー。

12番パー3、ドライバーのティーショットがカート道のコンクリートに当って跳ね、チップして2パットボギー。

13番359Y(パー4)、上って下り。1W◎、3W◎、52度ウェッジはカップに入るかと思うピン筋だった(あーそう)。えらい通り越して上から6mの下りフックパット入ってパー。あー気分良かった。(笑)

*

ということで、パットはたぶん良くなると思う。

Vスチールの3Wはよく当って嬉しかるがる。eBayで競り落とし、送料入れて$81でしたよ。払った額を思い出すたび、さらに嬉しくなる。bleah

*

<YouTube>BBキングは何度も載せましたが、去年9月、82歳の誕生日直前。ロスのハリウッドボウルのライブなので音が悪いです。最後の挨拶がおもしろい。「僕は81歳になったかもしれないけど、まだ死んだわけじゃない。」「どうも、78歳の誕生日越えてからあちこち行くたび、人が手を挙げて合図する。『これがBBキングの最後のコンサート』ってね。」

noteThe Thrill is Gone

BBキングのオフィシャルサイトに行ってみて驚愕。ツァーのチケットを買えるようになっているのですが、5/30、5/31、6/1と連続、1週間おいて2日連続、さらに3日連続。アイオワ、シカゴ、テネシー、カリフォルニア、ネバダといった具合。あまりの元気さに、感歎を通り越して呆れます。

年取ったから1回に3,4曲しかやれないと、YouTubeで言っていますが。(笑)

| | コメント (6)

最近の私見

アメリカは先週末から月曜日にかけて、メモリアルデイの3連休ウィークエンドでした。連休に入るときや夏の旅行シーズンは例年でもガソリン代が上がるので、1ガロン(3.8リットル)$4が、$4.15になってもそう驚かなかった。平日になったら少しは戻るだろうと思ったので。

戻りませんよ。$4.15のまま。ここらで一番“良心的な”値段のガソリンスタンドまで同じだった。えらいことです。

世間はガソリン節約モードですが、わたしは逆に車が好きな若い人など、背伸びして良い車買って、今のうち乗り回しておいたほうがいいと思う(笑)。遠からず、庶民はみんなガソリン車をギブアップする時が来ますよ。

これからは、長時間舗装道路を歩いても疲れない靴の開発に力を入れるべきと思う。

*

携帯電話ってほんとに必要なものかしらと思うものです。ロスでもようやく、車の運転中に携帯電話を手で持って使うことは違反になった(イヤフォーン使用なら可)。しかし、それで違反チケットを切られたという人の話は聞いたこともない。ゆえに、運転中携帯を使っている人のほとんどが、手で電話を耳に当てている。

若いのや働き盛りで、無意味にノロい運転、反応が遅い動きをしてるのは例外なく電話で話している。信号が変わっても、発進しないのはどういう神経だ。左折専用(日本の右折)信号など、8台は行けるところが3台で変わってしまったりする。

幼児を公園で遊ばせながら携帯、横断歩道を歩きながら携帯、混んだ店のレジで携帯、病院の検査の待合室で携帯。

わたしには、みんながみんなそんなに忙しく、そんなに重要人物とは思えない。

何をするにも携帯で人と話しながらだから、何でも時間がかかり、結局は効率悪く時間を使ってると思うが。そんな風だから不景気なんだ・・と思う。

それに、不都合じゃないですか?

わたしは不思議に思う。奥さんから電話がかかってきて、帰り道に○○買ってきてとか、具合悪いから早めに帰って子供をお風呂入れてやってとか言われてどうもないのかしら?(爆)昔は男は出たら鉄砲玉、どこに行ったらやらいつ帰ってくるやら、家人は知らなかった。

それからしょっちゅう着信やらメッセージやら携帯をチェックしてるの。あれも神経症じゃないかと思う。

*

先日、共和党の大統領候補であるマッケインがニューメキシコ州だかでしたスピーチを聞いていて腹が立った。

「私はイラクで負けたくない。」(ここでニヤリと笑う←怒)「我々は勝つんだ。勝利する。」

ビクトリーという言葉を使っていた。TVのニュースショーゲストも言っていたが、何がビクトリーになるのか、ビクトリーとはどういう意味だという話です。帰国しては再び派遣される兵士達があまりに可哀想だ。兵士達の自殺の数は基本的にキリスト教徒の国であることを考慮したら、驚くべき多さです。

大義名分のない戦いをするほど虚しく、心を蝕むものは無いのではないか・・。

*

今日はパットのことを書こうと思ったのに、紙面がなくなったので(ブログでもそう書いていいのかしら?)、またにします。

昨日のブログに書いた、「わたし馬鹿よねー、お馬鹿さんよねー」の歌を教えて下さった方がありました。

細川たかしの75年のデビュー曲、『心のこり』でした。

YouTubeにありましたのでリンクしておきます。

note心のこり(84年ライブ)

もういっちょ、これは近年でしょうね。歌謡曲の歌唱としてはこのほうが上手さが出てると感じます。彼は民謡も素晴らしいですね。

note心のこり(NHKコンサート)

*

1 今日の孫。幼稚園に迎えにいって、道路にとめたわたしの車へ歩いているところ。右のフェンス内は学校の校庭(アメリカでは幼稚園は義務教育で小学校に付属している)。学校の前の通りは両サイドがジャカランダの街路樹。すでに花が散ってきています。

| | コメント (4)

本年10R目

noteわたし馬鹿よね、お馬鹿さんよねっ・・という歌謡曲が昔あったと思うが、誰が歌ってましたっけ?(あんたが知らないなら、下の世代の人が知るわけない)

これで今月3ラウンド。やっと月2ペースになりました。去年13ラウンド、一昨年18ラウンドしかゴルフしてないので、腰も大分改善してきたわけです。

しかし、頭のほうは悪くなってるかも。

そういう意味で落ち込んだ。(--)

*

7,8年ぶりにビクトリアというコースに行ってきました(リンクスコースということになっている)。ここは20年ほど前、初めて100切ったコース。当時はフェアウェイに芝がほとんどなく、暑い時期はコンクリートのようだった。ビギナーのわたしでもティーショットが190Y、200Y転がった(笑)。赤から6000Y以上でした。

10年近く前、コースを改造して、ティーは4箇所になりました。赤からが4900Yぐらい。レディースクラブなどその後ろのゴールド(5804Y)から回るらしい。

*

遠いから敬遠していたけど、うちから測ったら35.5kmでした。コース駐車場到着まで行きは23分だった(笑)。久しぶりに制限速度よりも速く走れた。帰りは45分もかかったけど。むかっ。

*

あんまり綺麗なコースじゃないのですが、綺麗に撮れてるところだけ画像アップ。風は強かったです。天気予報を調べて知っていたが、最近ロスは市内も市外もいつも風があるのは不思議です。これも温暖化に関係あるのかしら・・?

番手を全部書きます。4916Yのコースでこうだもの、ランチョで90幾つにするはずだわ。

1番397Y(パー5)アゲンスト、1W◎、3W○、3W△、SW○、ボギー(2パット)

2ndgreen ←2番279(パー4)アゲンスト、1W○、3W○、パー(2パット)。1番2番はプレー距離が長くて、赤ティーが間違った場所に置いてないかと疑った。(笑)

3rdgreen_back ←3番グリーン後ろから。231Y(パー4)フォロー、1W○、8番アイアン○、パー(2パット)

4thgreen ←4番297Y(パー4)フォロー、1W◎、7W△、パー(2パット)

何しろダボにしたと思った1番ホールがパー5でボギーってことが分かって、あとはパー・パー・パーで今日は70台が出せるかもと、たった4ホールで考える浅ましさ。

ケチがついたのは次の短いパー3。

5thgreen ←5番90Y(パー3)アゲンスト。このホールはよく覚えていた。日本人のゴルフサークルに入っているときここで2回コンペがあって、週末だから長いこと待った。

上り傾斜で、グリーンも上っているからヤーデージより距離があると思った。それにしても、昔ホンマアイアンの10番で打ってましたよ(ちなみにマッスルバック・・爆)。10番ってPWなんだろうけど、ホンマはロフトが立っているとは言え、この7,8年でどんだけ飛距離が落ちたやら。

奥ピンだったので、7番アイアンにしたんだけど、ティーグラウンドが硬くて長いティーが下まで押し込めず(アホ)、えらいティーアップになった上、ティーにフェースが入って(バカ)、かろうじてグリーンに転がり上ったが大ショート(マヌケ)。長ーい上りのファーストパットを7,8フィートショートさせ3パットボギー。最悪のパターン。

6番394Y(パー5)アゲンスト、1W◎、3W×(芝うすらハゲ)、3W×(芝着きが良すぎた・・爆)、8番アイアン○、ボギー(2パット)

7番309Y(パー4)フォロー、1W○、3W○、パー(2パット)

8番139Y(パー3)アゲンスト、3W○、パー(2パット)

9番300Y(パー4)フォロー、1W○、3W×(丸出ダメ子だった)、8番アイアン×、SW○、ボギー(1パット)

それでもぎりぎり30台出せるんじゃないかと思ったのですが(ほぉー)、たった4オーバーでも40なのね。きびしーい。(爆)

もうパットがボロクソです。泣きたくなる。

では後半。

10thgreen_left ←10番411Y(パー5)アゲンスト、1W◎、3W◎、7W△(フロントエッジまで)、そこからパターで寄せて、パー(1パット)。画像はグリーン左側から。今日はハワイからロスに遊びに来ている、日系ハワイ人の家族3人と一緒で非常に楽しかった。後姿はご主人(かなりご高齢です)。ほかに奥さん(うちの母よりちょっと年下か)、娘さん(50年配)。

11thgreen_left ←11番233Y(パー4)アゲンスト。1W○、7番アイアン△(左足下がりから、スイングはひどかったが結果オーライでピンの後ろまで回ってきた)、パー(2パット)。写っているのは上の男性の奥さん。まことに感じが良い老婦人でした。日系4世5世というところでしょう。

12番302Y(パー4)フォロー、1W○、3W△、SW◎、ボギー(2パット)

13番292Y(パー4)アゲンスト、ここらから強風になる。1W◎、3W◎(残り150Yから芯食ってかなり良い当たりだったが、グリーンにショート)、SW△、ボギー(2パット)

14th_redtee ←14番101Y(パー3)強いアゲンスト。このホールもよく覚えていた。白や青ティーははるか後方。ピンは左奥。ここもグリーンが上っている。昔、PWじゃあグリーンに届かず、一度8番アイアンで打ったらグリーンを突き抜けて奥ラフからひどい目に遭った。

今日のアゲンストはすごかったので7Wで打ったら会心。打たせてくれた前の組の人達がホールインワンになるかと思ったと言っていた。カップ横をかすめたらしいが奥エッジまで。

エッジの芝が伸びて、ちょうど逆芽にボールを支えるようになっていた。パターでしっかり打ったら、曲がらずカップ向こう4フィート。それをローサイドに外した(号泣)。ボギー(2パット)。あー、何でこうパットが駄目になったんだろう。

15番380Y(パー5)アゲンスト、1W○、3W◎、7W◎、パー(2パット)

16番154Y(パー3)左から右の横風・・と思った。1W○、グリーンを蹴上がり見えなくなった・・と思ったら、奥のバンカー、上り傾斜の奥顎の下。つまり過激な左足下がり。プロでも無理でない?っちゅうようなライでした。

ダフってバンカー内で前進(想定内・・爆)、次のバンカーショットは良かったが、下りパットが30cmショート。死にたくなる。ダボ(2パット)。あとで気がついたが、左から右でも後方から斜めのフォローだった。あのティーショットは180Yぐらいじゃないかと思う。バンカーの顎でなかったら、もっと越えてたと思われ(呆れ)。

17番305Y(パー4)右から左の横風。今度こそアゲンスト(笑)。1W◎、3W×、9番アイアン○、ボギー(2パット)

18th ←18番302Y(パー4)フォロー、1W◎、3W○・・なぜか右へ右へ転がり右バンカーに入ってしまった。超常現象か?(爆)SW◎、ピン上8ft(2.4m)につけたが、入るわけもない。ボギー(2パット)

OUT40(18パット)、IN43(17パット)、総ヤーデージ4916Y(パー72)。コースレート68.4、スロープ115。

70台って何の話?

すごく落ち込むのは、パーオン8ホールしているということ。ほかでボギー平均にしたって10オーバーになるのに。実質まるきり拾ってない。

パットの悪さは、パーオンホールが多いとか、ウッドでオンするから遠くなるとか、そんなことで説明がつかないひどさ。

言いたくないが、週5日は練習グリーンでパットの練習してます。1回45分から1時間半ぐらい。だから悲しくなる。

ドライバーショットは良かった。あはは

以上。

| | コメント (4)

新罵詈雑言その5

★理由

『カップに蹴られ』『カップに嫌われ』『カップにはじかれ』

入らなかったのはカップのせいだ。*

★超常現象

『ことごとくバンカーに吸い込まれた』*

★表現の自由

『まさかの4パット』*

へタレにまさかは無い。*

★スイング動画アップ

Aの場合:アマ競技、出場する前から結果バレ。(爆)

Bの場合:「スコアが全てを物語る」←撤回。改定、「スイングが全てを物語る」*

★ゴルフのジャンル分け

『奥様ゴルフ』・・その前に誰が奥様?

『お楽しみゴルフ』・・努力する気はないがコースには出たいゴルファーの卑下用語。

『お仕事ゴルフ』・・今や死語となった「接待ゴルフ」のゲットー版。*

★ゴルファー失格

『キャディーがロストボールした』←激怒*

★Loser!

『スコアにこだわる気はない』*

また足していきま~す♪bleah

*

<YouTube>ロック

noteBorn to be Wild, 1972

|

ゴルフのなせるワザ

昨日パットの練習にもいい加減飽きて(毎日練習してるのに何故かストロークが良くなりません。一度失くすと恐いものだ)、チップの練習も腰が痛くなって止め、ランチョのスターターウィンドーのそばでぼーっと練習グリーンを眺めていた。

そこへ去年のクラブチャンピョンだった男性が来て・・憂鬱な顔で、スターターの人に小声で話し始めた。今週末金・土・日とクラブチャンピョンシップのトーナメントで(ランチョでは3日間のストロークプレー)、昨日は2日目だったというわけです。

なんか延々と愚痴をこぼしている様子。どうも自分のゴルフに関してのようでしたが。

愚痴男くんが歩き去るとき、無邪気に「今日はどうだったの?」と聞いてやった。「今日はマシだった。3オーバーで74だったんけど。」「ふーん」

彼にとっては74は素晴らしいスコアではないと知っているので、わたしは「ふーん」ですませた。あとで聞いたのだけど、初日81叩いたそうだ。そりゃ憂鬱だろう。彼は数年前にもクラブチャンピョンになっています。

そのあとスターターが、「ここの窓に来て、愚痴こぼすのやめてほしいよ。俺は仕事してるんだからさ。」

わたしが同情して相槌を打つと、止まらなくなったように彼は続ける。

「みんなここに来て何か言うんだ。メンテナンスがひどいだの、グリーンが遅いだの、速いだの。新しいクラブが出ただの。」

「良いゴルフしたらしたで話して行くし、ひどいゴルフしたらしたで話して行くんだ。」

わたしもマジで、気をつけなくちゃと思った。(笑)

先生が言っていたが、生徒達が電話をかけてきて、どんなラウンドしたか15分も20分も話すそうだ。仕事中に携帯電話を切っておくと、長いメッセージを残すらしい。彼らは良い歳した男女だから可笑しい。

自分にとっては重大事でも、人にしたら、過去いろんなゴルファーから百万遍聞いた話なのだ。

*

おばさんブログで健康診断のことなんぞ書いたら、アクセス数激減と思いますが、ちょっと嬉しかったので。

今月上旬の年一の検査で、コレステロールの数値は今後もエクササイズして食事に気をつければ良しとのお医者の一筆。去年の結果の紙が見当たらないが、トータルもLDL、HDLも数値が良くなったような気がする。ほかの数値は全て良好でした。

ということで、さらに頑張らなくちゃと雨でさぼっていたウォーキングに行った。夕方なので大きな通りを歩いた。ショーウィンドーに写る我が身を眺めながら、1年間ケーキもチョコレートも食べずでこんなもんかと老いの厳しさを知る思い。(爆)

元気でゴルフ出来ることに感謝です。

*

今週のツァーは書くほど見ていません。NBAがプレーオフの真っ最中でなかなか忙しくて(笑)。LAレイカーズが順調に勝ち進み、今ウェスタンコンファレンスのファイナルです。

タイガーは6月の全米オープンまで出場しないそうです(ああ退屈)。LPGAはオチョアもアニカも、藍ちゃんも上田桃子も出てなかったので見る気もせず。

シニアPGAチャンピョンシップは拷問のようなコースセッティングで、3フィート(90cm)、4フィートのパットをプロがぼろぼろ外すのを見て・・おもしろかった(笑)。ジョイ・シンドラーなどラフからのショットで、「ぐぉーっ!」と声出して打っていました。

スコアボードのリンクだけしておきます。

PGA、コロニアルはsoonこちら

シニアPGAチャンピョンシップはsoonこちら。予選カットラインが12オーバーでした。優勝スコア+7!2003年PGAチャンピョンシップを開催したオークヒルCCでした。あの、ショーン・マイキールが優勝したコース。

LPGA、コーニング・クラシックはsoonこちら

| | コメント (6)

インディアナ・ジョーンズ4

シリーズ第4作目、"Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull"を今日見てきました。アメリカでは昨日から公開。世界一斉公開かと思ったら日本ではまだのようですね。夏休み映画でしょうか。

インディアナ・ジョーンズやスター・ウォーズというのは、うちの家族(子供達)のアメリカ映画の原点という感じがあって、どうも見ないと気がすまない。

81年公開の第1作"Raiders of the Lost Ark"(邦題『レイダーズ/失われたアーク』)は衝撃でした。日本で字幕で見たが、あまりのテンポの速さにストリーの展開が理解出来ず、2回連続で見た。(当時は客の入れ替えをしなかったので、居残ると2回見られた)

4歳の息子に2回見せるとは、ずいぶん我儘な母親だ。娘達には「もう1回見ようか?」と聞いた気がする。(笑)

スピルバーグやジョージ・ルーカスの映画は、何か懐かしい感じがあるのです。

<27年の歳月・その1>

Lucasspielberg_tunisia_81 Lucasspielberg_mimicking08

左:第1作『失われたアーク』を撮影のチュニジアで。左がジョージ・ルーカス、右がスピルバーグ。若いっ!

右:今回の『クリスタル・スカル』撮影時のルーカスとスピルバーグ。意図して同じポーズの写真を撮ったのは明らか。そのお茶目さに、往年のムービー小僧健在の感があって、嬉しい。

<27年の歳月・その2>

Karenallen_81 Karenallen_08

左:『失われたアーク』出演のカレン・アレン。右:『クリスタル・スカルの王国』の同女優。

<27年間のハリソン・フォード>

Ford_raiderslostark Ford_templedoom

Ford_lastcrusade Ford_crystalskull

左から『失われたアーク』(81年)、『魔宮の伝説』(84年)、『最後の聖戦』(89年)、『クリスタル・スカルの王国』(08年)

ハリソン・フォードはもともと老け顔というか、若々しくない顔をしているので大して変わっていません。(笑)

Lucasspielberg_set_08 Spielberg_frankmarshal

今回撮影中のルーカス、スピールバーグ、プロデューサーのフランク・マーシャル。オープニング・ロールを見ているとほとんどのスタッフは、第1作から同じ。一番左の女優は誰か分かりますか?

Cate_blanchett 何と、ケイト・ブランシェットCate Blanchettが出ていました。去年唯一映画館で見た映画、"Elizabeth The Golden Age"に主演していたオーストラリアの俳優。

Shialabeouf Shia LaBeouf、どう発音するかわたしには分からないが、このキュートな男の子も出ていました。履歴を見ると、ディズニー・チャンネルのティーンエージャー向きドラマシリーズで認められ、映画にも出るようになったらしい。もちろん、今回は大抜擢。

何ジン?というような名前ですが、ロス生まれ、21歳。

スピルバーグはいつも導入部が上手い!楽しい映画でした。

| | コメント (0)

ジャカランダ

昨日は大ボケなことを書いて、ほんとに恥ずかしい。

「五月雨じゃ濡れていこう」なんて表現はなくて、「春雨じゃ・・」でしたね。五月雨は陰暦の五月だから、今の梅雨のことだそうですよ。(さっき広辞苑で調べました)

*

今日は・・今日も朝降ったようですが、午後からは雷雨の予報が出ていたので、孫の迎えの前に大急ぎでランチョで球を打ってきました。

気温低く、風は斜め前からアゲンストで、なかなか打ち甲斐があった。スイングのテンポが速すぎ、手挙げ・手打ちの傾向に拍車をかけるので、先日アイアンに各鉛3枚貼ったのですが、マットからでもコースでも5ヤードぐらいキャリーが落ちたと思う。ミドルアイアンはもっとかも。

スイングのテンポが取り易いので、ミスショットの割合が減って、なかなか良いと自分では思っています。

*

ジャカランダJacaranda・・この花が咲くとロスに夏がやってくると言うそう。33,4℃の真夏日が続いてとっくに咲いていたのですが、今日やっと撮ってきました。うちの近所では道路にたくさん花が落ちて、桜を連想させる。

Jacaranda1 Jacaranda2

娘のオフィスに寄る用事があり、路上駐車して撮った。左の写真:ジャカランダの木の右側はいろいろな植物が鬱蒼としていますが、これは住人が前庭に故意に植えているもの。右:角のアパートのジャカランダの街路樹。

Willow Office

左:右側、街路樹に柳の木はめずらしいかもしれない。ゴルフコースにもよく柳の木を見ます。右:柳の木側の建物が娘のオフィス。このロビーは可愛いと思う。

*

今日のトイヨーキ「マフィン」と孫。

Muffin3 Muffin2

Speech1 Speech2

右2枚はスピーチセンターの待合室で。1時間のプライベートセッションが終わり、母親が先生の説明を聞く間待っている。右はわたしの老眼鏡をかけて気取っているところ。スピーチセンターに連れて行くのはオバアチャンの役目だが、道路が混んで娘が間に合わないときがあるので、娘が来るまでわたしが待っている。説明を娘の代わりにわたしが聞くときは、先生の話が超短い(爆)。

孫はこの週末6歳の誕生日を迎えます。光陰矢の如し。

| | コメント (6)

五月雨

「さみだれ」という言葉があるのさえ忘れていたが、何とロスで雨が降りました!「五月雨じゃ濡れていこう」というぐらいだから、しとしと降る雨を称すのだろうが、今夕はシャワー+雷鳴。

ロスでは4月に2,3回シャワーが降って雨は終わり。以降、例年は10月上旬まで降りません。

孫を娘のオフィスに送っていくのに運転中雷が鳴り出し雨もひどくなり、路上駐車して建物までのほんの数十歩が長く感じた。誕生日祝いに買ってやった人形の箱を抱えているものだから、孫はトロトロ歩く。「早く早く!」とわたしは気が気ではない。

ここらではほどなく止んだが、オレンジカウンティ(ディズニーランドがある地域)、サンディエゴカウンティー(今年の全米オープン開催トーレパインがある地域)の海沿いに洪水注意報まで出ていました。

昨日がゴルフで運が良かった。あのぐらいの雨はどうってことないが、雷は恐いから。

*

昨日のゴルフは風が強く、2番ホールで打ち込まれました。ずーっと上っている、男性には長いパー4で、ティーグラウンドからはフェアウェイが全部見える。

わたしの乗用カートはフェアウェイ真ん中に止めていたんだけど、後ろの組のティーショットはフェアウェイ左寄り、わたし達を越えていた。振り向いて大きく手を振ったのだけど、打った男性はティーを拾って歩き去るところ、ほかの人(女性一人、男性一人)も見てるふうがなかった。

グリーンが空いたので、我々がちょっと進んだあと、後ろはまた打ってきた。今度は届かなかったが、失礼な距離だ。(笑)

1番ティーグラウンドで見た印象では、いらついてワザと早く打つような人達には見えなかったので、フォローの風を考慮しなかったんだろうと推察した。

3番パー3のティーグラウンドでちょっと待っている間に、後ろの組が2番グリーンに来た。パットのラインをお互いに読みあったりして、のんびりした感じ。

3番のティーショットを男性達が先に打ったあと、ロッキーが2番グリーンのほうへ行って・・。

「お宅たちは結構ロングヒッターだね。俺達、今日はヘルメットかぶってゴルフしたほうがいいのかな?」

後ろの男性二人は、フォローの風がそんなに強いとは知らなかったのだと謝った。ロッキーの言い方があまりにも素晴らしく、我々の組の男性はひぃーひぃー声を忍んで笑うものだから、わたしは腰くだけショットで右の木に当てた。(笑)

ああいうユーモアがある言い方が出来たら良いなと思ったが、わたしにはそんな知恵がない。

7番ホールをプレーしているとき、隣の11番グリーンのそばで口論までいかないが、声を挙げている男性二人がいた。やはり打ち込まれて、片方が謝っているようでした。11番もフォローだ。打ち上げで、打ち下ろしだから、見えないのです。風が強い日は気をつけないといけませんね。

11thtee 11番ティーグラウンドの左手から。赤から425Y、青から449Y。昨日は青はうーんと後ろにしてあったが。女性にはパー5、男性にはパー4でタフ。

*

昨日のパットが悪かった理由が分かった。パット数の多さは、遠いところに打ったこともあるが、長いパットといってもあれだけショートするのは理由があります。

まっすぐ転がってなかった。わははは

練習でもコースでも「芯で打つ」を第一に心がけているのですが、なぜかストロークが速くなっていた。テークバックもむちゃ速かった。まっすぐ転がるように練習していたら、自然とテークバックがなめくじが這うように遅くなっていて、原因はこれだ!と思った。

ということで、次回こそ(こそ?)、ショットもパットも良くなるように頑張るぞ。

*

<Yahoo!Movie>映画インディアナ・ジョーンズ4、トレイラー。

今日世界同時公開では?

movieIndiana Jones Trailer

| | コメント (4)

本年9R目

以前、「ショットは良かったのにもったいない」と馬鹿の一つ覚えのようにゴルフ日記を書く人がいたが、その気持ちがようやく分かった。

悲し~~~~いっ。その人はパットの練習もしないようでしたが、わたしは毎日してるんだ(涙)、もっとアホじゃないか。

結論から先に言いますと、18番の4打目は手前エッジからパター使ったので、実質のパット数は36です。ショット数は、わたしにしては悪くない数字でした。っていうか、このぐらいのショット数にしたら80台にしないと、80台は不可能になる。

風が強くなるのは午後からの予報だったので、8時半スタートの我々は何とか免れるかと思ったけど、朝から風が吹いて、フラッグが下がってるホールは1箇所もなかった。地面に近いところより、風は上空で強いようでした。たぶん、9~10mぐらい吹いていたかと思います。山沿いのほうは強風注意報が出ています。

風のせいでパット数が36になったかというと、それはないと思うが(ボールが動いたのは同伴者のジョンだけだったから・・彼はどっちみちパターをソールしない)、風のせいでフルショットが遠いところにしかオンしない、チップショットがまるきり寄らない・・が最も大きな原因だったと思う。

ストロークが悪いのは勿論です。毎度毎度遠いところからパットしていると、悪循環ですね。最悪っ。あまりに口惜しくて、終わってパットの練習していたが、頭がカンカンなってきたし、腰が痛いとますますストロークが悪くなるので止めた。

ところーで、V Steel 3Wですけれども、成功でした。うひひひ。

コースで試打したのはトワイライトの8ホールだけ、回数にして7,8回だったし、18ホール、体も疲れ、腰も痛くなってきても使い続けるのとはワケが違うから、非常に嬉しい。

今日の3Wの使用回数18回(爆)。ティーアップして打った3番パー3のティーショットは含まず。いかにわたしが飛距離がないか分かろうというもの。

自分の解釈では、ホールのスコア1打増についたミスは9番だけ。あとのミスショットは、スコアには影響なかった。

フロント9はもったいなかった(またですか?)。ティーショットが芳しくなくて、ボールがずいぶん後ろにある。それを2打目の3Wで挽回、最後のアプローチはいつもと同じような番手になる・・の繰り返しでした。

やっぱりラフに強い。あの、底のVの字が秘密なんじゃなかろうか(笑)。ラフがきついから3Wは止めて7W選択、という場面は1箇所もなかった。

ということで、キャラウェイのXフェアウェイウッド3Wは、下取りに出そう。

2nd 2番402Y女性にパー5、グリーン右側から。良いパットも幾つかあった。ここは6mのファーストパット入れてパーにした。

5thtee 5番上り355Yパー4。ティーショットを打っているのが俳優のロッキー。右側、白い帽子が先生、そのそばがジョン。ロッキー以外シニアゴルファー(笑)。

このホールも、ピン奥でクロスウィンド、6番アイアンでもグリーンフロントにオン。長ーい上りパットを3m以上ショート、セカンドパットを入れた。

Tv 昨夜TVを見ている時撮ったロッキー。TV画面を撮るのは難しい。

8th 8番赤から162Y、ティーマークは少し下がっていて、ピンは左奥。アゲンスト強し。ドライバーでも乗るとは思わなかったが渾身スイングで、右手前にオン(涙)。あんなところにオンするぐらいなら、手前からチップするほうがまだマシ。このグリーンの傾斜はきついのです。案の定打ち切れず3パットボギー。

あーそうだ、4番486Yパー5でも3パットやった。これは泣きの涙。アゲンストがものすごくて、ティーショット会心、とうとう馬の背フェアウェイをキープ!と思ったら、距離が超ショボイ。そこから3Wを2回。4打目は110Yかそこらでしたが、上り傾斜、アゲンストの風、ピンは大きなバンカーの後ろ。7Wでフェード打とうとしたのだけど、少し爪先上がりだからかからなくて、それでも会心で、グリーン左ぎりぎり。13ヤードぐらいの下りパットが大して速くなくて3パット。あれは口惜しかった。

フロント9のパット数19。唖然。

12th 12番174Y、フラッグは下がっていたが、右から左の風じゃなかったかと思う。ここは数年に一度しかオンしないのだけど、ドライバー会心、なんと奥エッジぎりぎりまで転がっていた。あんなところからパットしたことないので、フロント右寄りピンへどんなスピードだか未経験。2m近くショートしたがスライスライン入れてパー。

17th 17thgreen

h左、17番466Yパー5、ここは普段でもアゲンストの風が吹くのに今日は酷かった。ティーマーカーが右よりで、むっとした。左のマーカーぎりぎりにティーアップするも、ティーショットは右ツリーラインへ。木の下のラフ。ユーカリの小枝が垂れているので、3Wでフェアウェイに叩き出すだけ。3打目、フェアウェイ右、つま先上がりのライから3W、馬鹿っ飛び。強いアゲンストで160Yぐらいかな。最高♪右は17番右グリーン。

18thgreen2 18番464Y、ここはクロスウィンドになる。フロントピンの赤フラッグが垂れているのに、後方の背が高いパームツリーはかなり左から右に風が吹いています。ここはティーショット会心、2打目の3Wが△だったが、次打の3W◎。4打目は52度でハーフショットだったから上出来。

今日のスコアsoon「052108.htm」をダウンロード

| | コメント (2)

気は心

あれ?(水曜日)関東は台風が来るんじゃなかったですか?晴れてますね、多少風がある程度で。人のゴルフの天候まで調べて、ほんと暇人です。

明日は久々ゴルフ仲間とのラウンド。ま、みんな大したことない腕で、気張ることは何もないのですが、自分は少しでも良いスコア出したいので、いろいろ準備を。

一人の男性は俳優なんだけども、この前から特別出演しているTV番組を忘れてばかりで、1回も見てないのも何だから今夜見ておいた。

犯罪調査局の話で、何とデビッド・マッカラムがレギュラーで出演していました!わたし以上の世代でないとご存知ないと思うが、大昔邦題『0011ナポレオン・ソロ』という日本でもヒットしたTVシリーズに出ていて、わたしと親友は大ファンだった。ご健在とは知らなかった(失礼すぎ)。かなりの年のはず。

David_mccallum ←デビッド・マッカラム。見てすぐ分かったのが凄い。ウィキピーディアによると1933年生だそう。

ゴルフ友達は、どうも一番偉い人の役のようでした。(笑)

*

最近普通サイズの木製ティーを使っていたが、芝がわさわさ生えているティーグラウンドもあるので、デカヘッドでは打ちにくい。これもintimidationかもしれないと(しつこい)、長い生成りのティーを買った。

今日、グローブも新しいのを買った。昨夜買ったばっかりのキャラウェイのグローブを練習場のお手洗いに落としたので(品が無くてすみません)、ゲンが悪いからフットジョイを買った。今はいろいろなグローブが出ているが、フットジョイの昔からあるオーソドックスな型が一番好きだ。

日本で発売しているボールのLegacyは、何でアメリカで売ってないんだろ。どうもあのボールは飛んで、チップも止まるんじゃないかという気がします。人のブログ読んでると。(笑)

V Steelの3Wも買ったし、ドライバーの練習もしたし、パットの練習もそこそこしたし、これ以上は努力出来ない。

風が出るもよう。

| | コメント (0)

Intimidation

アクセス解析の「生ログ」を見ていたら、『ドライバー 当らない』という検索で来た人がいて、胸が詰まる思いでした。みんな苦労してるのね。

わたしでもドライバーショットに自信があって、「ティーアップして打つクラブなのに、何でみんな難しいだの、フェアウェイキープ出来ないだの言うのかしら」・・と不思議に思う傲慢な時もあったのです。

まあだいたい数年に一度ぐらいそういう時がある。普通2,3ヶ月で終わってしまう。

最近の傾向。どうもランチョを回るときはドライバーショットの出来が悪い。半端じゃなく悪い。高速テークバックが止まらない、スライスが出る、フェースのまともな場所に当ってない・・etc.

よそのコースへ行くと、ドライバーショットは良い。

これはコースによるintimidation(インティミデイション)じゃないかと、ふと思った。日本語に訳したら何というのだろう、intimidate「おどす」とか「脅迫する」と辞書に書いてある。

威圧感!・・というのはどうだ?(勝手にしてくれ)

ランチョはコースの、ホールの威圧感があるから、ティーショットのスイングがますます悪くなるんじゃないか。そしてアンジュレーションがきついので、ティーショットの出来が悪いと、一層あとのショットもスコアメークも難しくなる。

ということで、いつかドライバーの固め打ちをしようと思って、コースで使用したボールのマークを除光液で取り、それでも取れない部分は黒のマジックで太線を入れ、貯まったボールは33個。

話は飛んで、キャラウェイのボールwarbirdは飛びますね。キャロのサイトで見たら2ピースと書いてあった。

人からもらってコースでは未使用のを打ったら、これだけ良い当たりだった。(ーー; 弾道も真っ直ぐ、キャリーも出ていた。

だけど、このボールは嫌いなんだ。チップで跳ねるから。1パットで入れられるところに打てるか打てないかはスコアに響くので、ティーショットの10ヤードには代えられない。(最近気温が上がってきたので、コースではキャロのHX Tourを使っています。)

今日は一番右端の打席で打ったので、フェアウェイ左側寄りの150Yの白板狙って打つことになる。下がダートで、その角度からはわたしのボールの落下箇所がよく見える。キャリーで130Yしか出てないように見える。

いくら何でもコースでそんなことはないと思うんだけど・・。

よって、練習場のマットで低い木製ティーから打つのも、intimidationでうまく打てないのだという結論に達した。(--)

そういう意味では、このドライバーCGB MAX 10.5にして良かった。コースでは転がるから。

コースボール33個を無駄にした。もったいない。

*

<YouTube>先日カーラジオでかかっていたジョン・リー・フッカー。

noteI'm going upstairs

| | コメント (2)

AT&T Classic帰結

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

って使ってみたかった!結果バレも何も知ったことか。

今日はおもしろい日でした。起床後すぐにネットでスコアを調べると、LPGAのほうは早くからホールが進んでいた。午後から雨の予報で、録画放送にするのは明らか。

11時にLPGA中継を見始め、PGAツァーももちろん、わたしはTVのそばのPCでライブスコアをチェックしていました。これも、どうもホールの進み方が早い。ま、西海岸以外、お天気は芳しくないようだから(ちなみに今も33℃です・・)、スタートを早めたなと。

首位スタートのチャールズ・ハウウェルⅢもジョナサン・バイヤードも、予想通り勝てそうもなく(笑)、ケニー・ペリーは2位スタートでしたが、わたしは今週は彼は勝てないだろうとみていました。ここ数日ちらちらとTVは見ていたので、どうも内容が悪いというか、彼の好調時のスタンダードからいうとまだまだな気がした。

そこへ、Ryuji Imadaの名前がスコアボードの一番上に飛び出した。

えっ、なになに?スコアカードを見ると13番ホールのバーディでトータル14アンダー。名前も聞いたことなかったパーカー・マクラーリンはそのとき14アンダーで首位タイだったか・・。

今田が残り5ホールであと2つ凹ましたら優勝・・、1つ凹まして-15ならプレーオフか。

LPGAの中継などすっかりどうでもよくなり(笑)、ひっきりなしにPGAのスコアをチェックしていました。

14番から17番までずっとパーで来て、最終18番パー5を最低でもバーディにはしなくてはならないのに、今田のスコアが中々出ない(PGAサイトのライブスコア)。誰かトラブルになって、ルールオフィシャルを呼んでるのか、う~~~ん早くしろっと。そこへ、同組らしいジョナサン・ビヤードがイーグルにした。ということは、今田のパットが後だからまだバーディのチャンスはある・・・と想像を働かせ(笑)。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

今田、18番をバーディにして、15アンダーでホールアウト。これで、ケニー・ペリーが最終をバーディに出来なければ、プレーオフ。

すでにLPGAの録画中継はオチョアが優勝した瞬間にビデオを切り、今度はPGAの1時間遅れぐらいの録画中継を見ながら、ネットスコアをチェックしている忙しさ。(笑)

中継中に見たが、ペリーは16番パー3ですごいパット入れてますね。ベテランだから、ラインの読みは上手いかなと思った。

Attclassic_18th2ndshot 今田、レギュレーションでの18番2打目。左のファーストカットラフから。打ったあと、「フォーッ、ライトッ!!」

失礼なことを言って何だが、刻まなくて嬉しかったー。中継中も流したように去年プレーオフで池ポチャしてザック・ジョンソンに負けましたから。(でも去年のはもっと手前からで、ラフだった。あれもショットは悪くなかったのでは?約8ヤード足りなかっただけでしょ。プレーオフだからピンに打たないとしょうがないし)

グリーン右外からのチップも良かった。

レギュレーションの18番、ケニー・ペリーはティーショットを3W、フェアウェイでもずい分後ろのほうだと解説者。そこから刻み、3打目をピン右へ。良いパットしたが、バーディパット入らずパー。

プレーオフ第1ホールの18番。ペリーは3Wでフェアウェイ右寄り。今田はドライバーでティーショット、右ラフ。セカンドを先に打ったペリーはグリーンはるか右の木に当て、ボールはグリーン方向に跳ね池に転がり落ちた。

今田は、右ラフからの2打目を刻んだ。3打目をサンドウェッジで、ピン左へ。ペリーは池の手前から4打目をピン下へ。

入れて勝ちの今田のバーディパットはカップを越した。ペリーは上りパットを右に逃した。う~~ん、ちょっと距離があったがペリーなら入れられたんじゃないか・・ローサイドに逃した。今田、返しのパーパットを入れて優勝!

PGAサイトでは去年の今田の池ポチャと同様、アンラッキーブレーク(運)だったと書いていたが、木に当ててアンラッキーってことはないでしょ。重大なミスショットである(笑)。木はピンから4,50Y右じゃなかったですか?

今田プロは、ネーションワイドツァーで初優勝した時に偶々TV中継を見ていた。物腰といい、インタビューに答える英語といい、アメリカ生まれかと思いました。PGAでプレーするのにメンタリティーも向いているんじゃないかなと感じたが、本人としては「長くかかった」という感慨ではないかと思います。

14歳のときに一人でゴルフ留学してきたというのは、こちらでもよく披露される話。手放した親御さんも凄いが、アメリカ人に保護者になってもらってアメリカ生活を過ごした本人も凄い。

17年後に報われました。Great!

Attclassic_winningputt_s Attclassic_winningmoment_s

Attclassic_trophy_s

最終リーダーボードはsoonこちら。今田プロのスコアカードとスタティスティックはsoonこちら

LPGAはもちろんオチョアが勝ちました。ティーショットでフェアウェイをキープ出来なかったり、本人はパットが今一入らなかったと言っていたが、最終日首位スタートで負けるオチョアではないでしょう。

サイベース・クラシックのリーダーボードはsoonこちら

| | コメント (3)

Preakness Stakes ビッグブラウン

Bigbrown_preakness ゴルフブログに何で競馬のことまでと思われるでしょうが、検索で来られる方のために、YouTubeをアップしておきます。今晩あったレースです。

ビッグブラウンは、この前のケンタッキー・ダービーにも優勝。いまだ無敗の3歳馬。

<YouTube>Preakness Stakes 133

ビッグブラウン7番、ジョッキーは白服に白帽子。最初2位で内側、それから3位で外側につけています。1:40からまくり始め、何馬身差で勝ったのか、ゴールしたときは2位以下の馬は画面にかろうじて入っていた。

騎手の談話。「自分の足の間から、腕の下から後ろを見たが8馬身離していた。そこでプッシュするのをやめた。」

Bigbrown_preakness2 Bigbrown_preakness3

英文ですが、AP伝の記事はsoonこちら

以上。

|

一汗

最近のわたしは球を打つ練習をしなくてもあまり気が咎めないのだけど、パットの練習をしないのはものすごく気分が悪くなる。自分が出来る唯一の努力さえ怠ってるような気になるから。

そして、本音を言うと、やっぱり「コースで泣きたくない」って気持ちが大きいのだと思う。わたしぐらいショットがへタレだと、パットが悪いでは済まされない。

ということで、昨日に続き異常な暑さでしたが、ロスアンゼルス空港近くのウェスチェスターというコース&練習場は気温が低いので行ってきました。ここは海が近いので、わたしの住む辺りよりいつも涼しい。

でも暑かった・・・。(ーー;

Weschester9thgreen このコースも、もう少しどうかしてりゃ良いのにと勿体なく思う。何と15ホールしかない。どこかで読んだが、昔は18ホールあったのに、空港寄りのホールを差し出させられた、ま、取り上げられたんだろう。

これは9番グリーンの後ろ、カート小屋から撮りましたが、はるか向こうにフェンスがあって、その向こうはすぐ滑走路になっています。15ホールの総距離が3200Yなのに、今日は見る人見る人、乗用カートに乗っていた。確かに暑かったが、20代の男の子達まで・・何ちゅう怠慢な。

Green1_2 ランチョでは有り得ないパット人口の低さ。(笑)

普通はもう少しいるのですが、しかしいつ行っても数人ってところ。コースのグリーンはライ&キクヨグラスと書いてあるので、このグリーンもそうなのでしょう。

傾斜がないように見えるが、肉眼では分からない(いや、わたしの目では分からない)傾斜があって、ラインがまるで読めなくて腐った。ハイサイド、ローサイドを間違う、下り傾斜が打ってみるまで分からない・・。

この男性のいるところから、右方向のカップに打って、下り傾斜で右エッジ近くまで転がった。今日はわたしの目がどうかしてたのかも知れない。今思いついたが、グリーンは海側に転がるんだっ!頭悪いっ。

40分でギブアップ。

ここの練習場は奇妙な構造で、右3分の1は打席から35ヤードぐらいで、土手下に打席がある。打席の頭上には屋根とネットがある。つまり、日陰になるので、そこで打ってきた。『奥ネットまで162Y。アイアンオンリー』『ネットの左隅を狙って打って下さい』と注意書き。

数席向こうのオヤジが、ドライバー打っていた。まっ!と思ったが、ドライバーで届かないような男は許されるんだろう。あはは

練習していて汗が目に入ってきたのはどのぐらいぶりか。こういうことを止めたから、体重が増えたのだと反省。(笑)

最後の仕上げ?に、チッピンググリーンでチップした。幅が2m、奥行きが7mとフランクフルトソーセージみたいなグリーンで、周囲は密生したラフ。難しくて、ピン