2007年最終ラウンド
憂愁の美を飾りました。(爆)
帰宅してからも未だにムッとしています。自分のスタートタイムより10分ほど前に1番ティーグラウンド付近に行ったら、待っている人が山ほどいた。先週と同じスローペースになるだろうとゾッとしましたよ。
3つ前の組(亭主4人)と2つ前の組(その女房4人・・せめて男女混合にしろっ!)がひどくて憂鬱になっていたら、すぐ前の4サムのうち若い2人が初心者男性と女性で、特に女性のほうはレギュレーションコースでゴルフする能力は全く無かった。
何しろ右に左に20ヤード、30ヤード打っていく。右利きが真左に飛ばすってどんなスイングだ。
その前のオバちゃん達もまた、ティーショットで100ヤードも飛ばないゴルファーであるから、諦めムードで、「今日は(も)ノンビリ行こう。どうせ家にいてもすることもないんだから。」と自分に言い聞かせる。
がっ、2番ホール(上り赤から402Y女性にロング)で、前の初心者女が、万が一に当たることもないのに、男性達と一緒にグリーンが空くまで待っている。それだけでも、腹が立つのに、ミスショットしてもう一度同じところから打った。
これだけコースが混んでいるのに、どういう神経だろうか。だいたい彼女はコースにいることさえ厚かましいのに。
下品と思われて結構だが、こういう輩には周りは我慢しないんだよと教えてやらないと、どこでもいつでもやる。だから叫びました。(笑)
"Hey! You can't hit 2 balls! Play with 1 ball!"(ちょっとぉ!ボール2個打っちゃダメよ。1球でプレーしなさいよ!)
この4サムは家族なことは確かで初心者女に年配の男性がその父親、若い男は息子、もう一人の若い男だけ英語がちゃんとしていた。彼は服装からいっても明らかにこっちに住んでいるゴルファー。
親父のほうが、え?何?みたいな態度で振り返ってましたが。
このホールは2打目からきつい上りで、グリーンが少し右に入るのでピンが見えない。わたしが男性達のために、乗用カートで残り100Y地点まで行ってピンの位置を見た。
親父がグリーン上から、振り返ってずーっとわたしのことを見ていました。顔の表情まで分からなかったが、睨みつけてた雰囲気。わたしが文句言いに来たと思ったのかも。
また、我々の組の2人の男性も(比較的若い)、初心者に毛の生えた程度のうえ、おのんびりで。人間としては非常に礼儀正しくお行儀がいいのだけど、自分の番になっても時間がかかるというか、自分の番ということに気づかないことも多く(笑)。前がひどく遅いから良いようなものの、普通のペースの人が前だったら、かなり遅れたろう。
まあ、これは自分の体力気力も無いから仕方がない部分もあるが、またしても前半でエネルギーを使い果たしてしまいました。1週間前のラウンドでそれを経験しているから(前半3時間)、今日はペース配分に気をつけて、グリーン上でもあまり集中力を出すまいと思ったんだけど(爆)、そう上手くコントロール出来るわけもなく。
**
*
*
どうしたことでしょう!?先週に続きバーディーを取った3番パー3。左はグリーン右手より、全員グリーンオンして後ろの組に打たせているところ。
赤から142Yですが、縦長いグリーンの奥ピンで160Yかな。今日はいつもと風向きが逆で(内陸から吹いてきて暑かった)、少しフォローだったが、3Wは打てる気がしなかったので、ドライバー。右ツリーラインの葉っぱをかすったのかも知れない。ラフから転がり落ちて、ピンハイ右エッジ。4mちょっとか、そこからパター使って怖い下りをころころと。入ってバーディー。ま、良いとこはここだけでした。うはは。
右は、同伴の男性二人。わたしのボールは、左の男性の左側のエッジ。
フロント9はあんまり写真を撮りませんでした。撮ったのも写ってなかった。(爆)
ということで、OUT2943Y(女性にパー36)、スコア44(14パット)・・バーディー1、パー1、ボギー5、ダボ2。
5番パー4はまたしてもダボ。今年は7ラウンドで6回ダボ!ダブルボギー率85%って、アホとしか思えん。下手だけですまされませんよ。
今日のダボは、6,7m下りのファーストパットをボールもよく見てなくて大ショート。これは自業自得の3パットでした。ティーショットも3Wも馬鹿っ飛びしたのに、頭も馬鹿っ飛びで。
後半はもっと泣きました。フロント9は2時間50分かかった。一人抜けて、バック9はその男性二人とわたしだけになった。しくしくしく・・。毎ホール、ボール探しです。普通ならこんなに親切に探してあげないのだけど(笑)、手伝わないと、あのひどい4サムの組にさえ遅れそうになるのです。あんまり恥ずかしいではないか!
疲れたー、もう。
しかし、先週もそうだったが、バック9はパットを入れられない。疲れてきて気力がなくなったということを差し引いても悪すぎる。INのほうがラインを読めないし、ストロークは悪いし、う~~~~ん。
*
*
左、11番赤から425Y女性にパー5。画面手前の横線から下り、グリーンは砲台。これが前の4サム。
中、14番パー4のフェアウェイを振り返ったところ。真ん中の黄色の旗をキャリーで越えると、下り傾斜でかなり転がる。ティーグラウンドから見えないので、後ろから打ち込まれるんじゃないかとヒヤヒヤした。後ろの組の知り合いの男性は気が短いから、さぞやイライラしてるだろうとバック9は気が気じゃなかった。
右、15番赤から377Y上り。ティーショット○、3W◎会心だったが方向悪く右ラフ。きついラフの草から9番アイアン会心。大きすぎて長い下りを3パットしてダボ。これはしょうがない。フライヤーになったんだか、ショットが良すぎたのか。番手は正しかったと思う
*
*
*
左、17番右ドッグレッグ赤から486Y、右グリーン(フロントピンを白く描いた)。ティーショットを右ツリーラインの巨大なユーカリの木に当てた。カーン!!
跳ね返って、ティーグラウンドからすぐのところまで戻っていた。左足上がりのラフから3W◎、次打3W△、上の写真を撮ったもう少し後方から、7Wでバンカーの間の狭い花道を打ってグリーンに蹴上がった。本一ショット(嬉)。やっぱり、Vスチール7Wは名器だわ。(笑)
こんな長いホールをティーショット30Yでボギーセーブ出来た♪
右、18番464Y左曲がり。2打目地点から。アゲンストが強くなって、もうやけくそ。ティーショット◎、3W◎、3W△、バンカー下のキクヨグラスのぼあぼあライからフェース取られて、左へ。チップも寄らず、パットは入れられる距離ではなく、もうダメ・・。3打でグリーンそばまで持ってきて、弁解の余地がないヘタレである。何年ランチョを回ってるんだ。
1週間で3打も増やしたスコア(笑)⇒「Rancho123107.htm」をダウンロード
今日もノースリーブ。先週より暑かったかも。水500mlを3本、ゲータレイド中瓶1本飲み干しました。
* * *
新年からブルースで(笑)。これ、いいでしょ?
<YouTube>






































